暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ふと気になったお話・・・

皆さんもよく利用していたり参考にているであろうネットに書かれている攻略サイトがある。

そこには様々な攻略方法、初心者向けのデータや武器、キャラクター、召喚石のデータ、そしてレイドや高難易度の攻略など。

私はこれらを執筆し発信してくれることに感謝しつつながめているのだが・・・

キャラクターの項目をうすぼんやりと眺めながら、こう思った。

 

一番使えないキャラってだれなんだろ・・・

 

ということで、今回は「GAME WITH」さんのグラブル攻略サイトにおいての最低評価のキャラクターを調べることにした・・・

 

まぁ、人様の記事を利用して記事を書くというある意味ひどいやり方です・・・

 

ここで注意することはこの時点での評価は2021年10月11日時点での評価である。
ライターさんの努力のおかげで、その都度変わるということは書いておく。
評価は10点満点になっている。

ちなみに十天と賢者は別評価になっている。

 

 

まず火属性

f:id:arklight:20211011161552p:plain



SSRはニーナ・ドランコ 現時点での評価は7.5

 

神劇のバハムートのアニメ特典で入手可能なキャラ。アニメ作品のメインヒロインなのだが、アビリティーが確率で外すのと、特定条件でドラゴンに変化して火力は上がるが一定時間で元に戻り4ターンの衰弱時様態になるという。

ある意味アニメに忠実な設定に沿ったキャラクターになっているが、正直使いづらい・・・

 

SRだとイベント配布キャラのエゼクレイン評価は4.5

 

Rだとラムレッタ、マリー、エルメラウラ、水着アンナ評価は4.0である。

 

水属性

 

SSRは四人います現時点での評価は8.5

 

f:id:arklight:20211011161609p:plain





リルル

 
エイプリルフールでジータ、ルリア、ヴィーラ、マリーがアイトセルユニットとして歌ったステージを見たリルルがアイドルになることを決意して、各地でコンサートをするという話なのだが、

まず、大前提としてグラブルにおける「キミトボクノミライ」で歌ったユニットがエイプリールフールネタとして歌っていたユニットが実在したものなのか、嘘時空で存在していたのかということで、リルルのキャラがヤバイやつになるかどうかになるのだが・・・

そしてルリアは「記憶にない」と言及しているので、今の時点のリルルはよく言えば想像力がたくましい子といえる。

悪く言えば妄想がすごいヤベエやつになるんだが・・・

キャラ性能としてはバフと回復をしてくれる回復役として悪くないのだが・・・男性に対してアビリティー効果が50%上がるという性別サポアビによって、扱いが難しく編成が難しくなっている。
リルルの恩恵を生かしたいのなら、主人公も当然グランにしないといけない。

ちなみに火属性で紹介したニーナ・ドランコと声優は一緒である・・・

 

シャノワール

f:id:arklight:20211011161633p:plain





グラブルにおける怪盗の一人、わざわざ予告状を送って盗むという名探偵バロワとセットのキャラ。なぜか秩序が彼にかかわってないのが謎。

性能としてはいろんなデバフをつけて翻弄するキャラ、スロウもデイスベルももっているんだが、昨今における火力重視の時代において、このキャラは武器となる火力を持っていないのが欠点となってしまう・・・

f:id:arklight:20211011161647p:plain

 

アン


アナリア魔法学園の生徒、王女がわざわざ魔法を学びに入学するのだが、グレアと百合な関係のほうが目立つ。なぜか同じ学園に在籍しているのに学科が違うせいなのか、ツバサとの接点があまりない。

性能としては英霊という火力を持っている強キャラなため欠点をいうなら英霊を使い切ると途端に弱体化してしまうくらいだろうか。

あと悲しいかな、従者であるオーウェンはSRにも関わらず評価は同じ8.5である。

 

 

f:id:arklight:20211011161709p:plain

 

ククル


銃工房3姉妹の二女?主人公に対してお姉ちゃんキャラとして接してくる。自分設計した銃を装備しているあたり、腕前は高い。

性能としては火薬樽の数を増やすギミックを駆使して火力を底上げしたり、威嚇してスロウを与えたりと、おいらも一時期楽しく使っていたのだが、フルオートの時代になり火薬樽のコントロールがめんどくさくなり使わなくなったのはいい思い出。

 

SRはペンギーで評価は5.5

 

Rはリチャードで評価は3.0

 

土属性

 

SSRは二人います評価は8.0

f:id:arklight:20211011161726p:plain

 

まずネモネ、王族の三人姉妹の長女だが口調はのんびりとしてつかみどころがない。「パリウリ・パラライハ」で女王と和解して国の危機を救ったりしている。
アタッカーとして火力は高いのだが防御力-20%のデバフが足を引っ張り、さらに別キャラのサンタの性能がよすぎるため余計霞んでしまう・・・
あと妹に最終上限解放を越されてしまう。

 

f:id:arklight:20211011125707j:plain

メデューサはリンクスメイト加入の特典で加入できる方である。
こっちはどちらかというとのちに出て来る恒常のキャラクターのほうが性能が上なのでという理由の方が大きい。

 

SRはイベント配布のサラで4.5

 

Rはファラとジャスミンウェルターがそれぞれ4.0である。

 

こうしてやってみたけどSSRの最低評価のキャラって横並びになるケースがあったりするのね。

 

水の4キャラいたのにはびっくりした・・・

 

ということで予想以上に長くなりそうなんで次は風属性から。

 

無駄な愚痴がまた1ページ・・・