暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

風の人材のお話

風装備がひと段落して



キャラクター編成についていろいろ考えないといけないと気がついた。


手持ちのキャラを眺めながらでしかいえないのだが・・・



十天衆のシエテとニオは固定に入ると想定する場合残り1枠の選別に苦心することになる。


当然ながら武器種が二人とも違う。なので琴か剣となるが持っているのはこの場合剣しかない。


風に限っていうならば琴オメガ武器を作ってエリュシオン、シエテ、ニオと



蒼の騎士ヴァルフリートの密偵、アンリエットとなる。運営の修正で1アビに再行動が追加され、3アビにミゼラブルミスト並みの弱体化が追加された。


だが、その成功率はそれほど高くない。ニオとアンリエットのサポアビの弱体性効率UPがついても失敗することがある。


だからといって「微妙だな」と思うが弱体性効率を底上げできる方法はある・・・



キャラタイプが特殊というところに注目する。



以前に話に出したことがあったけど、あまり使われていないコスモス武器の中にPCという種類があり、『特殊タイプの弱体性効率と耐性上昇』というものがある。これが調べた人が言うには20%あがるらしい。


これに成功率のゲタをはかせたり、不安ならエリュシオンにソウルピルファーを入れたりできる。



ちなみにおいらが選んだのはコスモス銃でバハ武器込みで5本になるからアンノウンのかわりには出来るみたいだ。



ただ、この編成だとオメガ琴を挿せる場所がない・・・


オメガ装備と比べて火力は落ちるかもしれないがやってみる価値はあるかもしれない。





それでも不安ならどこぞのイベントで入手した西風の琴を主武器にするとさらに効果は上がる上に奥義の弱体耐性ダウンのバフも別枠でつけられる。

だが、ここまですると火力は落ちる上に下手するとコスモス武器を外すことにもなりかねない。



剣に関してはいうまでもないだろう・・・結構いる。


最有力なのは風属性ダウンを持つ浴衣ジークや持ってないけど水着ジャンヌが今のところ有力だろう。シエテとニオは攻撃や防御を低下させるアビリティーを持っていない。すると主人公でまかなうにも限界がある。



デビュー当時、強キャラとして騒がれ人気投票も一時は一位になったこともあるユイシスはその影を落とす。火力は出るけど時間がかかるのと、狭義バフで強くなるんだが狭義バフを受けるためにダメージを受けなきゃいけないんだが、かばう一回のアビリティーしかないのが難点で、狭義バフがためずらいのが欠点だと思う。



せめてラスティナの1アビや、





バウダオーダの聖盾からの1アビくらいの性能がほしいと思う・・・




最近登用したリミテットリーシャもティアマトが登場するまでは貴重なマウントを使うキャラだったが、手間がかかるという欠点があった。



メリッサベルは火力としては申し分ないが、火力のみである。だが強い。.


オメガ武器を考えないとすると・・・


ティアマトはマウントと攻撃バフはニオと被ってしまうが、奥義ゲージ上昇がつくのはありがたい。ニオが解放すると2アビの効果は奥義を使うことで延長できるのだが、持たないことが結構ある。その維持のためにシエテの剣光3からのバーストや奥義ゲージ上昇とかになる。しかしシエテの剣光バーストは使用間隔が長いから当てにならない。



そういう微妙な理由もあって強化バフがニオと被ってもマウントが張れるという理由もさることながらティアマトという選択肢がでてくる。



過去に古戦場でマウント一枚じゃどうしようもない状況だと最終レナさんも優秀で、クリア二枚と貴重な蘇生持ちは外すには惜しい性能である。



十天とオメガ武器のせいで最近出番がなくなってしまったが、初期はスタメンで入っていたガウェインさんの70%カットは貴重である。



カルメリーナさんもゼノマナフのときは助かりました。






あと最近性能が強化されたペトラさんシエテの介護役といわれて紹介されていたけど、今じゃ風属性防御ダウンやクリティカル付与、属性強化と地味な再生で渾身が維持しやすい。


と、まぁいろいろと人材は豊富なんですよ・・・



みんなオメガ武器がいけないんや・・・



というか過去に生放送かなんかでFUHR氏がEXリミテットボーナスのところに得意武器追加させますみたいなことを言ってたような気がしたんだけどね・・・


リミテットロゼッタが登用できたらまた話は変わるのかもしれませんけど・・・


と、まぁ・・・編成に関していろいろ悩みどころですよねぇ・・・


あと肉集め1ターン編成とかも考えないといけません・・・


人間楽をするために考えるとその分苦労が絶えません・・・果たしてどっちが楽なのか・・・


ではまた次の機会に・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・