暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

光属性の話し再びですが・・・




ネットやら何やらで情報を集めていくうちに光シャルロッテルシオより強いという話しが出ていまして・・・



ルシオってリミテットキャラの一人で主に3月のイベントで出てくる天司イベントにちょいちょい絡んできそうでこない、ルシフェルとはまったく別らしいイケメン(声優は桜井さん)となっている。






全体の攻撃防御にバリアまでつけたバフを使い、自身に闇75%カットを付けたりするんだが、強みといえば毎ターン攻撃力が上がり、被ダメが飛んでこない限り連続攻撃確立が上がっていく。



そしてリミットアビリティーを振ると奥義を使うたびに味方全体を回復するという優れものだったのだが・・・


限定キャラより火力強い恒常キャラ・・・だと・・・



比較してみると別物なのだが最近登場したせいなのか、ルシオとは違うことはわかる。まずペルソナコラボで初登場したと記憶している『命中率ダウン』のデバフ。



そしてサポートアビリティーにある、独自のバフ『聖騎士LV』これがシエテと似ている。毎ターン1ずつ上がっていくので勝手に強くなっていく。


しかも実装したてだからリミットアビリティーもない状態である。


ちなみにこのキャラ、ザビルバラの「白詰草想話」に実装された。リュミエール騎士団が多少絡んでいるからシャルロッテもフェイトエピソードに出てくるのかと思ったら、まったく関係のない話になっていた・・・


シャルロッテに関しては前々から疑問だったのが・・・


一応リュミエール騎士団の団長という立場なのに身長を伸ばしたいために騎空団に参加しているというのが水属性のシャルロッテの話である。現在は団長様失踪ということになっているというのは、バウダオーダのSRの初登場の時に触れていた。






バウダオーダ自身は副団長の立場ではあったが、自身の正義を貫くために騎士団を退団して騎空団に参加している。そして船でシャルロッテと再会する。


そこから「OH MY リュミエール」で異端審問をうけるまでになってはいるのだが・・・


どれくらい期間抜け出したんだろ・・・


あと聖王にばれてないのかね・・・とも思ったが。


実際異端審問で許されてるから問題はないのだし、光シャルロッテのフェイトで騎士団長の仕事をしているから黙認されているのかもしれない・・・


ちなみにバウダオーダはSSRになって聖王に謁見して剣をもらってはいるものの副団長という立場ではない。今でも騎空士である。


という長い話は置いといて・・・


実際の性能である。


試しにLB振って運用してみたが普通に強い・・・ルシオの場合、強くはなっていくが闇の対する防御が低下していくというデメリットもあるため「攻撃を受けなければ強くなっていく」なのだが、

 シャルロッテの場合、仮に全体攻撃とか飛ばしてきたとしても攻撃無効や奥義で回避が付くため被ダメも受けずらいようだ。


まぁ・・・多段攻撃になったらどうしようもないんですけど。


主人公をベルセルクにしても45万がやっとの状態なのに、一人だけ通常攻撃50万をたたき出すのだから、ルシオより強いといわれるのも納得である。


ちなみに命中率の低下の信頼性なのだが、どこぞのサイトの情報だと50%の確立で通常攻撃や特殊攻撃もミスにする。運任せにはなるものの古戦場でも活躍してくれそうだ。


得意武器も剣なため剣オメガに刺さるのも大事な点である。期待したい。




話しは変わりトリガー集めの1550万ダメージ編制なのだが。以前紹介したサティフィケイトを2セット作りマグナなのに奥義火力を上げていくスタイルで調整してみました。



正直2セットは作りすぎましたね・・・



主武器だけで十分でした。実際に運用しても所詮通常攻刃枠の奥義上昇です。1本目は伸びたとしても2本目からは増加量も微妙になりますよねぇ・・・悔しいからそのままトリガー周回のためだけに作ったんだという言い訳をしたいために編制を研究してみました。






















前回同様フレンドはシヴァ頼りの編制。メインがバハムートみたいに火力が上がるものでもないためミスト入れて6ポチ2召還かかってしまう。






 ルシフェル              ゼウス 

次はカツオを使った剣豪編制。メイドがとりあえず奥義ゲージ200%をもっているためフェリの奥義UP込みで奥義の回数で稼ぐ方法。5ポチ1召還である。虚空武器の奥義性能の優秀さが存分に発揮されている上に、サティフィケイトを二本にしたおかげでフレンドがゼウスでも火力が出せる。








   ルシフェル              ゼウス

ちなみに黄龍槍の効果でさらに奥義火力が上がらないものかと、アプサラスでやってみたがフレンドルシだとランドグリースとミストをいれてやっとだが、ゼウスにしたらさらに伸びた。メイドが500万とかダメージを出したのを見るのははじめてである。

ちなみに5ポチ1召還となってます。


最近フレンドにゼウスを置く人が増えたせいで使えなかったのですが、トリガー集めで使えるようなりそうです。


まぁ・・・サティフィケイトをうっかり2セットつくってしまい作りすぎたと後悔を軽くしていたんですが無駄じゃなかったと思えてほっとしているのが本音です・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・