暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

今回のブレイブグラウンドは・・・




火有利でしたが前回に比べて大幅に変わっていました。



その中でマニアックよりも高難易度の「PROUD」{PROUD+」が追加されました・・・


まーマニアック辺りから敵が固くて一筋縄じゃいかなかったのですが・・・


むしろ、今までのグラブルのイベントをなめていたというべきでしょうか・・・


無駄にランクも225になり、キャップ解放を待ち望む状態になっていたおいらでしたが、さらなる難易度があったわけです・・・


まー特殊攻撃やチャージ攻撃で当たり前のように2万とか3万たたき出す敵って最近だとマリスとかアーカーシャみたいなマルチにしかたでないと思っていたのですが、シングル用にやってきた衝撃ですよね・・・


草スポーツの相手チームに突然元プロの選手が混じっていた感じといいますか、甲子園出場経験をもっているでもいいです。


同人誌即売会の壁ブースの列に時代劇で有名なあの大御所が並んでいる感じといいますか・・・


渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしていた馬車が通過していく感じですよね・・・


それくらいインパクトのある難易度でした・・・


で・・・その難易度も愚痴りながらやってましたよ・・・


やれ「こんな難易度設定、運営どうかしているだろ」とか


「こんなマルチでやるような難易度をもってきやがって」とか・・・


で、リスナーさんの中に「アルバハHLソロのほうが難しいだろ」という指摘があったのですか。



最近グラブルの公式の放送を境にアルバハHLをソロで討伐する騎空士の方が増えていらっしゃる話しですが。


それはそれですごいですし、個人的に尊敬します。


だが、マルチで戦う前提で作られた難易度設定のコンテンツなんだから、わざわざソロでやる必要性を感じないのが個人的な見解です。


それはたまにマキュラHLやオリヴィエHLをソロで戦ってみたりはしますけど、50%削った段階で満足してますから最後まで戦おう気がないです。


あと、過去にいろんなゲームで最高難易度なるものが出ては一度や二度は挑みますが自分の手に負えないと判断したら挑戦する気をなくしてほっときますからねぇ・・・


まーパズドラとかモンストなんですが・・・


あの時は「なんでも難易度上げればいいってもんじゃねぇ!!」っキレてましたけど・・・


グラブルの場合なんだかんだ考えながらやれば、戦力も揃っているのでなんとかなると思ってましたので・・・


キャラクターのLVとLB稼ぎにいろんなキャラで試していたことがあったりしたおかげでLB18まで振り込んでいるキャラが揃っていたのもあるのですが。


火で編制したチームは


まず王道の剣オメガパーティー、はじめはベルセルクでしたがPROUDの時にスパルタに変えました。

二つ目は銃オメガパーティー虚空弓を挿したのでとりあえず足りない人員を弓で補強、一人場違いなのはいますが、保険です。


三つ目は格闘パーティー火古戦場で生かすことが出来なかったソシエのカットもあるので耐久が利く。ちなみにPROUDになったらとっととスパルタに変えました。







1戦目からザコのハチが硬いこと・・・最初に真ん中を撃破して上、下と倒していくというのに気づいたのは討伐してからでした・・・銃パで挑みましたがギリギリ勝利しました。


2戦目問題はこの蜂でした・・・恐怖は入りやすいのでファランクスとゴブロと高級カバンを生かしてなんとか勝利。



3戦目立ちはだかる、でかいカブトムシみたいな風体をした敵をよく見ると・・・

「弱体バフが多いほど防御力が低下」とある・・・


 アニラいねーんだよなぁ・・・


運営から「アニラおりゅ?」っていわれた感じで軽くイラッとしましたが、こちとら格闘パではガンダゴウサやグレアの個別デバフがあるからこれで数を増やし、召還石もデビルが固有のデバフを持っていたのでそれらも生かしつつ3戦目でなんとか勝利しました・・・



途中アリーザを下げでアンスリアを投入して回避を生かしつつ戦法で挑んだのですが、ここぞというときにアンスリアが命中されたり、回避バフがついても深手を負わされたりと苦労しましたが、なんとか高難易度を攻略できました・・・


さて・・・問題はこの武器なんですが・・・




ヴィントホーゼ


風の刀に見えて実は剣という。性能に関しては他の方がいろいろと情報を上げてくださいっているので省略しますが。



ゼノサジ武器がある現状この武器の使い道は主武器としての使い道しかなく、主にグローリーが手にするとよいかと思います。


使い方として1ターン周回の火力上げに使えるかなと・・・


過去にこのチェインフォースなるスキルには軽いトラウマがありました・・・


水古戦場の準備で当時マグナ2の必殺武器が実装されていたので、水奥義パーティーの準備として・・


ベルセルクのJMPを作り、強力な火力上げをする


チェインバーストUPのためにカーオン武器を入手する


だったのですが・・・


カーオンの武器もこのチェインフォースがついてまして、現状3凸しかできないので10LVまでですが、底上げにはなるだろうと集めたのですが・・・


その後水の通常攻刃にも必殺武器が実装され、カーオンを倒し続けた労力が無駄となった思い出があります・・・


4月の風古戦場でこの武器を使う必要性がなくなる可能性もあるので警戒はしますよねぇ・・・


あとこの武器の利点と欠点とも言うべき奥義効果で全員がフルチェインバーストしないと恩恵が薄いという点もあるので、奥義がしばじはずれるという方には向かないかなと・・・


ともあれ・・・今後のブレイブラウントの方向性がほぼ固まったと思うと、この先も各属性ちゃんとキャラ育成しないといけなくなったのは言うまでもありませんね・・・



無駄な愚痴がまた1ページ・・・