暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

闇の話 その後

とりあえず前回の目標どうりデスをSSR化して終末武器も完成しました。











マグナな神石かで迷いましたが、ハデスが4凸した事もあり今回は神石にしました。
ちなみに第一はCBUPと第二は隆盛にしました。




そしてその後にハロウィンの復刻ガチャがきましたがそこで一年越しのレディーグレイを登用できました。


え?・・・新規の方は引いたのかって?


お察しください・・・




性能は去年から騒がれているくらい良キャラで奥義にストレングス、


リッチ石の効果である死の祝福というなぞバフに吸収効果に奥義ゲージアップといろいろ盛り込んだ1アビ


敵に累積防御ダウンと味方に累積する永続の防御アップ、


単体にバリア+追撃。ちなみにこの追撃効果はキャラよっては被るので相手を選びます。


サポアビには吸収効果が付いていると奥義ダメと上限がアップするという・・・



まぁここからが問題なんですが・・


得意武器が格闘と槍という・・・


闇の格闘って実はいろいろ強いのがおりまして・・・



まずシスですが最終にすると、他のどの闇キャラよりも頭一つ抜ける性能で、大抵のキャラは主人公に火力が劣るのですが、十天最終はそれを上回る破格の性能な上に、シスに至ってはオメガ武器が格闘じゃなかったとしても、独自のバフをつぎ込むだけで追随を許さないほどの火力を出してくれる。



そしてリミテットオーキス、1アビ使うだけで8000のバリアと攻防UP、クリティカルUPに連続攻撃という性能で光に対して70%のカットもできるので格闘としては使い勝手は高い。ただ最終してる分だけシスのほうが火力は上回る。



そしてこれはサポートになるが闇のアンスリアである。元々火で登場したときは攻撃を集めて自分の回避でかわすことによって味方に強力なバフがかかるというシステムなのだが、このグラブルにおいては回避というものは確定しない限り当てにはならない。3回攻撃すべてをうけて沈むなんて良くあることだし、特殊攻撃に関してはまた別ということもある。


浴衣になってもやってることは基本変わらないのだが、回避することで回復とクリアという効果に留め、1アビで全体に強力なバフをかけるようになった。ただしこの効果は3ターンで切れる上に、アンスリアの奥義で延長はできるがたまに途切れたりすると辛いものがある。



ウーフとレニーも強い。奥義ゲージの溜まりににくさもあるがTAを必ずする。ただレニーがかんしゃくを起こして泣き喚きはじめると行動不能に陥るという、運用の難があるキャラである。


そこにレディーグレイがやってきたわけだ・・・


拳パーティーはこの5キャラのどれを使うのかが悩ましいところである・・・



この間のイベントで「ハロウィンが近いからとイタズラにこんなデザインにしてみました」といわんばかりのグラフィックで、しかも主武器運用を目的としているという・・・


何でしょうかこの闇拳パーティーに対する追い風みたいなのは・・・


不安なのはシスがどういじられるのですけど・・・弱体化だけは勘弁してください・・・





あと、デスをSSRにすることによって闇ならではの運用ができるのです。


どこぞのカードゲームで言うところの生贄にささげるとかサクリファイスといった類です。


もしくは「○○は犠牲になったのだ!」


とか「自害せよ○○サー」


「○○サーが死んだ!」「この人でなし!!」等・・・


キャラクターをリソースにして強くなると言うやつですが個人的には好きではなかったのですが、賢者を表に出すという理由ならしかたがありません・・・


どこぞの軍師みたいに「必要な犠牲でした・・・」とかいう必殺技もあるみたいですし・・・




おもいつく方法としてオメガ編制でどうしても対象の武器に該当はしないが初手から強力なバフでスタートしたい場合・・・


まぁ具体的に言えば・・・


『剣以外のオメガ武器で背水編制をしたけれど開幕水着ゾーイにコンジャクションをしてスタートしたい』


場合、コンジャクションをつかった後の水着ゾーイは邪魔になる。といっても誘導して始末するには問題があるというときにデスをつかって排除して後列からキャラを持ってくるといった運用が出来る。




ちなみに槍オメガ背水パではそれを使う機会がある。コルルが背水として主軸となるならばどうしても槍オメガで染めたいところ。しかもハロウィンのグレイがいるとなると尚更である。ただ3人目のこうほが問題で・・・


現状ゼタとフォルテの二択となる。


ゼタは単純にアタッカーとして強い、しかしフォルテはこの間の魔改造で刻印キャラとなりそれがアビリティーダメージに影響するものとなった。これによってコルルのチェストの火力も上げられる。しかし、現状闇刻印を付与できるのは現状ハロウィンのカリオストロだけである。しかもカリオストロは光属性軽減なのでフォルテを運用するときはサブメンバーに入れておきたい。


ゼタがいなかったので比較はできませんがとりあえずこんな編制で試してみましたがなんか足りない・・刻印を回すために主人公は終末を持たせたクリュサオルにしてます。




多分これを見ておかしいと思った方もいるかもしれません。背水編制にしているのにハロウィングレイのストロングスを殺してしまうということです。ましてや虚空の槍なんて装備してるもんだからサブスキルの背水との相性の悪いこと・・・


いっそのことコルルだけ排水にして武器自体を背水にしなくてもいいのではないかと思うくらいでしたが、悲しいことに闇のリミ武器はプルトガングしかないという現実にどうしてもグラーシーザーを入れないといけないのですorz


まー実際運用しますとHPの回復が追いついて最終的にコルル以外はストレングスが乗る状態に戻るんですが・・・


だったら背水いらねーじゃん!!


という結論になりますよねぇ・・・


で・・・まさかと思って水着ゾーイをシスにかえてみましたところ・・・背水だけコルルにしてデスを使わなくても主人公が刻印をそこそこ回してくれるおかげで強くなりましたねぇ・・・


シス一人でオメガ武器が合わないくせに一人で通常攻撃70万に追撃つけてりゃ十分ですよ・・・


初めは槍に合わせてアプサラスにヘルマニビスを持たせていましたけど、刻印目的でクリュサオルにして終末とプルトガングを持たせたせいですかねぇ・・・


後になってですプルトガングの奥義効果に「吸収」があって毎ターン1200も回復するんですって・・・


フォールンソードは残念ながら作っていません・・・


結論として・・・拳オメガパでいいな今のところ・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・