暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

火属性の話

とりあえずいろいろと落ち着いたので、うだうだと話させてもらいます・・・

言い訳ではないんだが、競馬場(ウマ娘)と人理編纂(FGO)と日課の周回(グラブル)に加えてスカイリムをやっていた都合で時間が取れずにいた・・・

まぁそんなこんなでまずは次の古戦場から・・・

ここでは風と言っていましたし準備もしていました。いまだにアンチラを持っていないおいらにとって代用品、いやそれを越えると期待して、ニオの130解放まで準備をしていました・・・

で・・・火という、・・・orz

エッセルの準備してないんだよなぁ・・・

しかも来月ドレットバラージュがあると期待してましたけど、ないらしいので・・・

性能にもよりますが最悪ヒヒイロカネを2つ失う覚悟で臨みたいと思います・・・




ついでに人材の話になりますが、水着クビラを登用し、サプチケでシオン、そしていろんな事件のせいでムゲンが登用できたので充実してきました。

ムゲンを見るたびに思うのは、実装当時声を玄田さんがやっていると聞いて、二度見たことです。あまりにもイメージが違いすぎて。
キャラをキャスティングしたのは相当勇気があったのか、確信があったのかはわかりませんが、イメージと大分違った配役だったのは驚きましたねぇ・・・


使うところがあるかもしれないので期待したいところです。




その中で個人的に注目していたのは最近水着スキンが実装したフラウですが・・・

賢者って基本、裏から出して真価を発揮するというスタンスなんですが、最近だとエスタリオラが仕様変更になったおかげで前線からスタートさせたりとかいう中で、フラウは前線に出したらそこそこ使えるが裏からわざわざ出すほどでもないよね。というおいらの評価だったのですが・・・


至賢の領域というものが実装されまして・・・


解放するとフラウさん奥義使用後にインドミナスが即時使用可能になると・・・

元々誘惑の派生スキル「悪夢の誘い」は強かったのですが、3アビのインドミナスはアビダメついでに回復とクリアが付いているので、フルオート周回に適しています。

しかもアビリティーで使う利点として特殊技が発動してデバフを受けた後の対処が(リリィみたいにカウンターで発動しない)遅れるものの、フルオートで回復できるのは大きいと思い・・・



武器を3凸し・・・解放しました。砂箱掘るのしんどかったわぁ・・・

アンスリアや水着ティナとかと組ませて回復要因として活躍できると期待しています。

そういやミランダ先生もいたなぁ・・・学園内の部屋を占領してコスプレ衣装を作り続けるという趣味をお持ちですがグラブルじゃ一向にでてこないでおなじみの。

編成の話は次の機会に・・・



そして火属性の武器を見てみると・・・



リミ武器だけで3種類・・・




リミ武器が足りてるとはいいがたい・・・ハイランダーでくめばええなとおもって組んでみましたら・・・

プロメテウス武器編成といい勝負。

ダマをつぎ込んでも1セットをつくるのがせいぜいですかねぇ・・・今のところクリティカルを確保すために絶拳か2本目のイクサバかでなやんでいます。

そしてなぜかダマも突っ込むことなく4凸した武器がありまして・・・




水着ティナの解放武器であるトロピカルフェアリー・・・なんで期間限定のキャラの解放武器を強力にするのか・・・


この間実装した水着シャレムの武器も大概ですけど・・・




この武器は攻刃、渾身は普通に強いとして、刻印を増やすことができる武器なのです。

刻印という特殊バフは終末武器の奥義効果にもありますが召喚石のスルトを持っていれば火力は上がります。





ただ現状刻印による影響を及ぼすキャラは火だと2人しかいないので、ティナはフロントで活躍できますが、ザルハメリナは前線に出すとフレアをばらまいて、いろいろと支障がおきるので、サブメンバーとしても効果があります。

まぁ詳しい話も後ほどということで・・・



あとは召喚石ですが・・・スルトが運よく4凸になったので刻印関係は問題なくなりましたが・・・

悩みがありまして・・・

先日ようやくミカエルが手に入り無凸状態です。そしてこの間のフェスでウィルナスが入ました、無凸です・・・

金剛が2個しかない・・・いや勲章交換がまだだった・・・3つ

どっちを3凸にしたらええんや!!

無駄な愚痴がまた1ページ・・・