暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて、問題は

何が今回の激闘にさせたのかというと・・・


まずはシヴァの存在である。火属性のフレンドに入れようものなら開幕から使える上に、高火力で殴れるという優れもの。この存在は周回を楽にさせてくれる。


そのために敵が強くなった・・・







今回の敵であるケツァルカトルさん



なんか運営も新しい敵を作るよりプレイヤーから「こいつ微妙な召還石だから使えないよなぁ」というのを言われ続けている星晶獣をあえてぶつけている感じがするんですが・・・



これがえげつない・・・



通常攻撃が全体で防御ダウン属性防御ダウン連続攻撃確立ダウンアビリティー封印とプレイヤーが嫌がることを積極的にやってくるという。


そして今回もっともえげつなかったのが・・・


カウンターを使ったら幻影をかけるというギミック・・・


火といえばカウンターを使うキャラが結構いるんですがこいつらが役立たずになるという・・・拳オメガつくってレスラー、ガンダゴウザ、アリーザ、ソシエとか考えていたこともあったけど・・・



やらなくてよかったとこのとき思いました・・・








ただ、トリガー集めは結構楽になったのは、先日念願の水着ゾーイを入手し火の背水を生かして1ターンで倒せないかとあれこれ試しましたが・・・



ギリギリたおせないというorz


コンジャクションで背水最大にしてフレをシヴァにしてクリティカルがでればたおしきれるというくらい・・・


エッケザックスさんのスキルが広く浅い部分がここに出たといったところでしょうか・・・


まぁ・・・2ターンでなんとかなるんでいいんですけど。







今回その中で見直したのは水着ベアトリクスの存在でした。


3アビで背水の威力が増し、OD時も2アビで火力をさらに増すことが出来る。下手するとパー様よりも安定した火力を出し続けられる。



欠点なのは1アビで連続攻撃確立が上がるが敵対心が上がってしまうため敵の多段攻撃ですぐに倒れてしまう。


調子に乗って前に出て一番最初にやられるという典型的なキャラを表現したかったのでしょうか(--


ただ対策はあった。1アビをつかわなきゃいい。


剣オメガで確立は上がっており、さらにイフ斧でバフが乗る。敵対心を上げてまでやる必要はない。


おかげで一人だけおかしい火力をバンバン叩き、周回を早めてくれることになった。








あとアンスリアもネットでは使えると評判に上がっていたので試しました。



アンスリアの回避成功によるテンション上昇と、回復は頼もしいし使えるんですが・・・


このゲームの回避という判定にあいまいなところがありまして・・・というか回避は無敵ではないから当たるということ。


そして運要素で周回の速度が変わるのは正直どうなんだろう・・・決して使えないわけではないんですけどねぇ。このゲームの回避に関する信頼性がいまいちなのせいですよねぇ・・・


キャラは面白いんですけど。







あと一時期剣染めということで回復、クリア役でユエルを入れてみましたが、その程度の回復でケツァルカトルの全体攻撃のダメージが回復しきれないというのがわかり、さらに後半怒涛の如くデバフをかけまくってくるので、追いつかないというので結局水着ベアにかわることになったわけです。



以前メカニックというジョブが実装したときに古戦場で試そうと思っていたのですが銃がない。銃オメガは土属性のままですし、火属性の銃というとベネディーアですが、当然こんなの4凸にさせていない。



ということでマグナ銃をいたずらに4凸させてみましたー(ノノ



テクニカルフレームにして連続攻撃と累積防御ダウンに特化させてみましたが、マグナ銃のスキルである守護、これが使われなくなった原因ですよねぇ・・・



あとものすごく微妙・・・


開始5分で使わなくなりました。








今回は解放エッセルさんもいるんで銃パーティーも編成しました。



ただ、火で銃キャラはエッセルとラカムしかいない・・・


ただこのラカムさん修正されたせいなのか元からの性能なのか、下手したらエッセルよりも高火力をたたき出してくれるという・・・


まぁエッセルはトレハンのLVに応じて火力が上がるのに対してラカムはスピットファイアのLVに応じて火力が増すというキャラなので今回の修正でそのスピットファイアの回転率が上がり最大のLV3にするのが早まったせいでもあるんですが。奥義も300万近くをたたき出したりと心図よい高火力になりました。


サブに赤城みりあも入れることによりレイジ小もいれることができる。


で・・・あと1枠どうするかでだいぶ試行錯誤をしまして・・・



まずバフに優れたザルハメリナ、火属性上昇、防御バフもつけられ再生もしてくれる上にターン経過と共にダメージが上がるフレアもつかってくれる。


ただ今回疑問に思ったのはだれもフィールドにフレアをつかっていないことである。


その疑問は戦っているうちにわかるんだが、まずケツァルカトルの攻撃が痛すぎてフレアなんぞ焚こうものなら即死してしまう。


あとザルハメリナ自身、防御が低いせいもあり敵対心が低くても全体攻撃を毎回やってくる敵には何の意味もない。ましてやエッセルと組んでいる以上バハ武器の恩恵も得られない。


そそくさとご退場ねがいました。






そして次にカットの回数を増やそうとソシエにしましたがやはり狙われて即落ちしてしまうから舞が舞えない、1アビのカウンターは使えないというジレンマに最終的にはぬけていくことになります。同じエルーンなのでPT相性はよかったのですが・・・



最終的にサイカワのクラリスに落ち着き、ジョブもカオスルーダーにかわりました。相手のチャージ攻撃を極力減らし、攻撃バフを召還石のみに任せ防御を出来るだけ落とす戦い方に落ち着きました。これでも95HELLを安定して周回できる程度です。


100ヘルはソロじゃむりでしたねぇ・・・やっぱり全体攻撃の連発で敵のHP50%越えるあたりでクスリが尽きましたねぇ。



こんな敵を強くさせたのはシヴァのせいではないかと今になって思うのはおいらだけでしょうか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・