暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて・・・復刻と新イベントの

『届かないほど近くのあなたへ』と「この想いを何に喩えようか」ですが・・・


ロミオとジュリエットの話をモチーフにした、まんま悲恋のストーリーにジュリエットに恋焦がれる公爵のストーリーもプラスしている感じです。


新しい人材としてロミオとパリスが編入できます。



ロミオは水属性で攻撃強化、自己の強化バフとオーバードライブに対する攻撃をもっています。


ただ・・・今の水のパーティーでカタリナとリリィを超える回復とマウントがないと、入れる隙間がなさそう、アタッカーはイングウェイさんになってしまったし・・・


SR限定なら・・・いけるかな・・・




パリスは土でカウンターアタッカーです。HPが少ないほど攻撃力UPとか被ダメージで防御が累積であがっていくとか・・・


ドSがこいつ・・・


あと、

運用が難しいな・・・



さて、今回はこの二つのイベントが共通になっているおかげで周回するマルチボスの属性が選べるという親切設計になっていて、敵が火か水のどちらかになる。


編成画面を見ると・・・


土ヴィーラが突出した火力を出すためにどうしても土パーティーに期待してしまう・・・


結果敵が水のマルチを周回することになったのですが・・・



神王モンダギューがつぇぇぇぇ!!



なんかみのもんたが独自に経営している牧場でとれた牛肉みたいな名前している元ロミオがですよ、強いわ痛いわ・・・


水耐性低下かけてくるしデバフが入りずらいし、ヴィーラの魅了を弾くこと弾くこと・・・


なんとかギリギリ勝てたけど半壊状態・・・



これは何とかしなければ・・・


そして新たな人材を求めて引いたガチャ・・・



土の人材を・・・是非!!



SSR確定ガチャですので一体は確実に入るその人物は・・・・




ジャンヌダルク!!!



フランスの英雄じゃんこの人、こんな人いるのか!!


属性は・・・光!?


土じゃないのか・・・いや古戦場で使う!!SRとRの編成から脱出できる・・・喜ばしいことだが・・・声優は潘めぐみさん。


でもなぁ・・・モンタギューは倒せないよな・・・


続いてSR二人・・・



レッドラック・・・僧侶でフードファイター・・・謎だ、というかいろいろと突込みどころが満載なんだが・・・声優さんは大塚芳忠さん、有名な方だ!!


アビリティーが特殊で雪、月、華の3段階でデバフを与えていき段階に応じて、デバフの解放スキルを使うとダメージ量が増えていくという個性的なスキルですが・・・

問題はアビリティーを使用するたびにHPが500ずつ減っていく・・・


でもバランスとして奥義使うとHPが3000前後は回復する。


ただこれスキル使い続けて回復を込みで運営していくとHPが回収しきれない。ダブルアタックかトリプルアタックでもして奥義ゲージを早くためれればいいんだけどねぇ・・・




そしてラムレッダさん・・・


基本酔っ払い修道女らしいが普段から酔っ払っているため信仰心はどこいった?という印象が強い。だけどこの人が土のマウントを持っている!!


これがあればモンタギューのあのデバフを防ぐことができる・・・



こうなれば土属性を強化するか・・・




倉庫に眠っていたスキル上げの武器を全て土属性につぎ込み、レッドラックとラムレッダを育成し、ファラとオイゲンを外して編入。いざモンタギュー戦へ・・・


以前に比べて戦いやすくなった。相変わらずデバフは入りにくいものの、相手が仕掛けてくるデバフには十分対応できるため突発的な事故がなければ(ヴィーラの魅了が入らなければ)ある程度まで戦えるようになりました。


だけど火力としてはいまだ不十分・・・あと何か火力が上げられる方法はないかと探してみると・・・



ウォフマナフが来ている・・・


石を4凸させて、ついでに銃も取りに行くか・・・


苦行ともいえるアニマを100個以上集めてウォフマナフを4凸させて裁きの雷鳴を3凸させて装備させ火力を上げて再びモンタギュー・・・



以前に比べて幾分かましになったが周回はけっこうしんどい・・・やっぱデバフの耐性が高いのがきつい・・・


しかし何度か周回していくうちに慣れていくと・・・モンタギューヘルが出現・・・


さらに難易度の高いモンタギューが出現・・・物は試しと挑戦したら・・・



なんとかたおせましたぁぁぁぁorz


リクシル一本使う覚悟で挑みましたがなんとか攻略、土のパーティーが強くなったことを実感した瞬間でもあった・・・


そんなこんなである程度アイテムを回収してほどほどのところでこのイベントを切り上げることにしたのです。


理由?それは次の機会で。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・