暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

AP・BP半減祭

お疲れ様でした!!  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


怒涛のように忙しかった年末年始・・・


マグナも周り、島もAP0をまわり・・・


救援も周り・・・


気がつけば正月休みも終わってた orz



そんな中でいろいろとやったんですが・・・まず新キャラと新石で注目されたルシオとかシヴァとか新十二神将のマキラさんに関してですが・・・



まー当然手に入りませんよね(´・ω・`)


土属性がんばったところでガチャ運は別に影響も無ければ反映もしません。こんなもの縁と巡り会わせだと思うんで、アンチラも手に入らないんだったら一生無理だと思うしかありません。(--


天井までしてガチャをするというのもちょっと気が引けるってのもあるんで・・・

まー今年中にマキラも引けなければ一生取れないと思うんで諦めてますけど。


ちなみに70連近く回した結果・・・


金月が3個・・・


召還石リッチ・・・



その中で救いだったのが新キャラ、ユイシスの加入です。


はじめこのねーちゃん強いのか?と疑問に思いまよ、エルーンの金髪見た目はかわいいが極道というかなり尖がった設定に、コルワと並べると色違いに2Pキャラに見える感じ・・・



あと新キャラの信用できないところが、以前引いたアンスリアさん、見た目もかわいい声優もFATEのランサーさんと個人的には良かったのですが、性能が使いずらい、回避アビリティーが働いてくれないという残念な目にあっているのがありまして・・・


相性のいいキャラがいないというのも理由なのかな・・・これ・・・


ユイシスのアビリティーの防御モードと攻撃モードを奥義使用で切り替わるという複雑な感じで、抵抗があったんですが・・・



強かった・・・


攻撃モードの時の威力がすごかった・・・220万以上のダメージをたたき出す・・・


∑(=゚ω゚=;) なんじゃこれゃぁぁぁぁ!!


優作ばりに絶叫してましたよねぇ・・・ただ攻撃モードの2アビを使って1ターンためないといけないのがネックですけど・・・



スタメンにいたペトラを下げてました。防御モードだと単体攻撃なら70%カットでのかばうキャラなので使い勝手もよさそうです。


ちなみにガヴェインのカットとは重複できませんでした。


これでうまくいけば2枚のカットで攻撃を防ぐことが可能になるということです。


まーグラブル上級者の意見だと、こんなキャラ使わなくてもわかりやすいキャラがいるという人もいるらしいのですが、もっていないんでねぇ・・・ほんとすみません。









あと上級者様のご意見の中に、風の場合マグナ×アナトよりマグナ×マグナのほうがいいというのがあったのですが、物は試しと今ある装備でシュミレーターにかけてみました・・・


マグナ100%× アナト属性80%  HP100%  

有利攻撃力490214 攻刃85 M攻刃170


マグナ100%× マグナ100%   HP100%

有利攻撃力420353 攻刃85 M攻刃255


話だと、風の銃には背水スキルが乗っかっているからそれがついていると属性石より強くなるということなのでHP80%での状態でシュミレーターにかけてみます。


マグナ100%× アナト属性80%  HP80%  

有利攻撃力583551 攻刃85 M攻刃170 M背水19.04 


マグナ100%× マグナ100%   HP80%

有利攻撃力540406 攻刃85 M攻刃255 M背水28.56


HP80の状態で上回ることは無い・・・では50%まで下げてみます。


マグナ100%× アナト属性80%  HP50%  

有利攻撃力823560 攻刃85 M攻刃170 M背水68 


マグナ100%× マグナ100%   HP50%

有利攻撃力849113 攻刃85 M攻刃255 M背水102


HP50%の段階で逆転しました。さらにHPを下げてみます


マグナ100%× アナト属性80%  HP30%  

有利攻撃力1050235 攻刃85 M攻刃170 M背水114.24 


マグナ100%× マグナ100%   HP30%

有利攻撃力1140669 攻刃85 M攻刃255 M背水171.36


この差です、参考につかったデータはティア拳LV10とティア銃5本積んで4凸15LVを4本と10LV1本、後は四象槍15LVとバハ短剣、長剣 LV10 そして四天刀LV10です。


だからティア銃8本4凸だった場合、どうなのかも見てみましたがH78%あたりから火力の逆転が起こるようです。


まぁ、ティア銃8本4凸なんて夢のまた夢だな・・・(--


こちとらやっと4本3凸おわらせたばかり、今月の古戦場に向けてあと1本作れるかどうか怪しいところですしねぇ・・・


あと古戦場に限ったことで問題なのは・・・


背水の火力を出すためのHPの維持なんて無理!!


前回の土有利の古戦場で学びましたよ・・・HPほぼ全快を維持しないとごっそり持っていかれることを・・・


背水のためのHPを維持していたら命がいくつあったって足りやしない。ましてや敵のチャージ攻撃の回転率がはんぱない・・・


結論として



古戦場では背水は当てにしたらやられる。!!




無駄な愚痴がまた1ページ・・・