暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場についてここで

何回書いたことだろう・・・



ということで風古戦場と呼ぶことにしますが、今回の装備は前回話した装備から一切変わることなくティア銃4凸5本を完成させる状態でのスタートとなりました。


今回から新しくルールが改訂され、予選にEX+とHELL90が実装されるとのこと・・・


前回の土古戦場でヒーヒーいいながらアイテムを使いまわしてやっと倒したHELL90だった嫌な思い出を払拭するために4凸武器を増やしていきましたが、今回はどうなることやら・・・






今回の風古戦場ためにウォーロックのジョブを取り、以前とっていた四天刀を風に染めて持たせます。




そして金剛晶を交換しついにアテナを4凸にすることができました!!


ガチャ石初の4凸をやっと持つことが出来て感慨も一塩ですorz



メンバーはガヴェイン ユイシス コルワの編成


この四天刀の真という一段階上がった状態だと奥義が発動したときにダブルアタックとトリプルアタック上昇かがPTメンバーに付与されるバフが張られることを利用して、連続攻撃から奥義速度を早くし、コルワのバフをかけて連続攻撃のループを図るという、風使いからすると常套の運用らしく、今回ユイシスの奥義を速く回せるようにしてみました。


速度はともかくとして、余裕でEX+は倒せるようです。


問題はHELL90なのだが・・・聞けば新しく用意したらしく面倒じゃなければいいのだが・・・


結果として・・・倒せなくは無い・・・


まず拍子抜けだったのは、EX+にはあったのですがHPをある程度削ってきたら特殊攻撃をしてきたのですが、HELL90にはそれがない。あとチャージ攻撃が痛すぎるからガヴェインのカットか、ユイシスのかばうで対応しないといけない。


単体対象のチャージ攻撃だったので、ユイシスでも時として受けることが出来たのは幸いしました。でも多段攻撃だから瀕死まで持っていかれますが・・・


あと風属性でマウントを持つキャラがいないらしく、チャージ攻撃を受けると2ターンの気絶とバフを消去させる効果までありまして・・・


気絶は古戦場アイテムでなんとかなりますが、バフの消去は正直しんどい・・・


あと敵の自バフも攻撃増加以外無さそうな感じで、ガヴェイン、ユイシス、土カバン、アテナを活用して立ち回ります。


これを上級者は2分や3分で処理するそうで・・・方法を聞いても今のおいらには実現不可能なことしてんだろうなぁ・・・と思ってますけど。


団員みんなでEX+やHELL90を周回していたときにふつある異変に気づきます・・・


順位が二桁になっていたのです・・・


(--;;オカシイ・・・



風という属性は上級者が初心者に言うアドバイスとして最初に育てたほうがいいと薦める属性である。なぜならば強い属性石アナトはカジノで入手できてしかも破格の80%である。



他の属性なんか討滅石を4凸しても60%が関の山、その中で風だけは待遇がいいのだ。しかも属性強化の風カーバンクルも初心者のチュートリアルであるパネルミッションで手に入る。


キャラと装備は自力になるが恵まれた属性であるといえる。


その中でおいらは水を選んだのはリリィのせいなんだが・・・


そのため、風を強化している人が多いだろう、ティア銃4凸を8本持っている通称風ヤクザの方々がいっぱいいるんだろうなぁとおもっていたのだが、なぜかシードがとれるところまで進んでしまっていた。


これは後で気づくことになるが、今回HELL自発のために膨大なトリガーを消費する必要がある。これらを確保しないと後半戦っていけないと踏んだ団は初日からトリガーをかき集めているに違いない。


そして過去の経験から、順位を高くして予選を通過した日には、初戦から強い相手と当たってしまうというのを知ってるためか、慌ててペースを落としEX+で肉を集め始める。


二日目になったら順調に順位を落とし1200位 あたりで予選を終了した。


かくしてうちの団は予選を手堅く通過できたのだが、個人順位は17000位と低すぎる・・・


EX+を周回し続けたせいなのか、それともやはり風属性のつよいプレイヤーが多いせいなのかはわからないが、これは何か手を打つ必要はあるということだけは・・・痛感しました・・・


インターバルの一日を利用して何かしないと・・・



無駄な愚痴がまた1ページ・・・