暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水属性の話

グラブルをはじめて最初に手に入れたのはSSRのリリィ、水属性である。


そこから水属性の強化を優先的にしていたのですが・・・


度重なる古戦場、イベント、突然変わった属性有利の厳しいしがらみの中いつしかいろんな属性に着手した結果・・・


全属性中最弱になっていました・・・



うなぎがなかなか短剣を落としてくれなくてねぇ・・・武勲の交換もたまりかねて二本もしましたよ・・・



今月火の撃滅戦がくるのですが、敵はゼノ・イフリートとかいう敵らしいんですが、やっぱり火の敵はイフリートさん・・・聞き取りずらい独特のしゃべりに、あの天竜源一郎っぽいって言った気がしましたが、それがどうなるのかが個人的には楽しみです。


まぁ・・・アルカイックウェポンのコンテンツが増えるとか・・・


そういや古戦場武器を取っておくといいことあるよとか言うのを聞いた気がする・・・


どうでもいい予想ですが・・・ゼノ・イフリートの武器に古戦場の武器を使って好きな武器種にすることが出来るんじゃないのかな・・・まぁ、予想です、あくまで。



そのゼノ・イフリートに向けて水の強化をしないといけなくなりました・・・風古戦場が終了し火も4凸素材を集める中ついでにうなぎを殴っていたら、ちょこちょこ短剣をだしてくれるようになり・・・


5本3凸するまたに至りました・・・


なんかうなぎさんのデレがやっときたのかと・・・


そして4凸をするのは避けて通れないので集めていますが・・・



マキュラ・マリウスHLを倒さないとプシュケはとれません。だけど火と比べて難易度はそんなに高くなく、有利属性の土もつよくなっていまして・・・


土の話はまた別の機会にしますが・・・


そのおかげでコツコツとプシュケが集まり、3本4凸できました。


そして理想としては6本4凸したいんだけど・・・


短剣はあと3本足りません。あと4凸素材である属性、武器のエレメンタル武器はガチャを砕いてそこそこたまってますが、属性エレは・・・うなぎのプロマイドをかき集めたり、コキュートスをぼてくりたおしてプロマイドをかき集めたりする日々です。


まー問題はそこではありません、根本的な問題として・・・アンノウンがないんですorz


なんで持ってないんだと責められると何もいえないんですが・・・


グラブルを初めて半年・・・水のアンノウンがとれるイベントに遭遇しません。


この間のイベントで闇のアンノウンは取れましたが、理想は3凸2セット・・・


しかしドロップしたのを見たことが無いorz


報酬で3凸そろっていく過程で1本でもドロップしているんならやる気も出ましたけどそれすらでやしない・・・ということはおいらのアカにはドロップしないんだなと思ってあきらめました。


次のアンノウンが出ることを期待します・・・ほら、風だって二種類出たし(震え声


なので水のアンノウンの不足をカバーできる火力を上げていかないといけなくなってましてねぇ・・・


その中で足を引っ張っているのは、玄武拳でしょうか。



4人目の奥義ゲージ上昇が低下される分、属性追加ダメージを増やすという代物ですが、これのおかげでイングウェイが4番目に置けない・・・


イングウェイというのは水の防御型のロマンスグレーのイケメクンなんですが、惚れた相手は婆でも抱くという・・・


「ババア、君を抱きたい」


というセリフはいまでも心を打って止まないんですが・・・


この人の攻撃は特殊で奥義使うと変身して、どこぞのセイントみたいに装甲をまとうと強くなります。下手したらコロッサスマグナのHPを半分以上削るくらいだとか・・・


風でいうユイシスみたいなモージチェンジですが、イングウェイの場合その維持に奥義ゲージを累積で消費して、奥義発動するか、奥義ゲージ0にしたら元にもどるという・・・














カタリナ、アルタイルは固定になってしまった水パーティー。ロミオがほぼ4番目固定になってしまってかれこれ経ちます。奥義上昇量が下がってしまうとイングウェイの変身の維持に支障をきたすんですよ。



なのでイングウェイは投入できずにロミオがスタメンのままになっているわけです。


いや・・・ロミオもふつーに強いんですけどね・・・




当面は4凸の数を増やしていきますよ・・・



リリィはどうしたかって?・・・最終上限こないかなぁ・・・



無駄な愚痴がまた1ページ