暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

火属性の話

次の古戦場の属性がはやばやと発表されました・・・

なんかみなさん大体想像ついていたみたいで・・・


その言葉を真に受けて一応風育成と平行して火も育成していたのですが、現在の状況は・・・




コロ杖4凸2本、コロ杖3凸3本、アンノウン4凸2本、朱雀刀、バハ1本 一応LVMAX


なんか話によるとマグナ武器は6本並べるのがセオリーらしいのですが、コロ杖があまりにもステータスが低いため5本並べてあとは通常攻刃の強いのを入れるらしい。


ウォーロックやダークフェンサー用に古戦場で獲得した四天刀を火に染めました。


なのになぜでしょう・・・火力がしょぼい気がする・・・


もともと火属性というのは強化に難がある属性として敷居が高く、大抵の方は召還石のアグニスをメインに



攻刃ずらっと並べるらしいのですが・・・


幸か不幸か、アグニスなんてものをもってない。持っていたとしても3凸なんてできる資源が無い。



そのためにアテナを4凸にしたものの火力にものたりなさを感じる・・・


猶予期間は一ヶ月あるとはいえ、今からアグニス編成を目指すのも無理がある。前に話したとおりアグニス編成は火の通攻刃を並べるという編成。つまり強いステータスを持つガチャ武器かアテナ武器と呼ばれるアテナからドロップする武器を並べるか、マキュラマリウスが落とすエッケザックを並べるものらしい。








問題は・・・そんなにドロップしないということだ・・・


やってないわけではないですし、むしろストーキングしてましたよ・・・


現在倉庫にあるのはエッケザック二本、アテナ槍1本、アテナ剣1本


そしてアテナのアニマが300近く・・・


アテナを倒すとアニマが1~2個と考えると大体200回近く戦ってこの収穫である・・・


まにあわねーよ!!


むしろ一ヶ月しかない期間だと間に合わないこと必須・・・


まぁ逆にアグニスもって無くてよかったって思えるんですが(--;;


結果現状を育成することになりますが、問題はありまして、あと3本4凸にするのはいいとして、3本分の素材である・・・



杖のエレメントは確保できるのでこの際問題ではありません。



火のエレメントが不足しています・・・都合600、現在コロサスのプロマイド全部潰して残り300個、コレの確保と・・・



最大の問題は火のプシュケである・・・



フラムグラスHLという敵を倒すと手に入るが、これの難易度がはんぱないらしく、属性を途中で変えてくるからそこが厄介だとか・・・


いずれ戦うときが来ると思うのでいろいろ調べてから臨みたいと思います。


あともう一つの問題が・・・


火の撃滅戦である。


ここで何の武器が出るかによって編成が大きく変わる。不安なのは運営の書き込みに「アルカイックウェポンのコンテンツ」みたいなことを書いていたので・・・


ものすごく面倒くさそうな空気を感じます・・・


なので水属性も鍛えないといけないというのが現状です、だけど水は水で問題があって・・・この話は長くなるから別の機会にします。


あとはパーティーメンバーですが、














さいかわ錬金術クラリス炎帝パーシヴァル、そしてセンを入れていましたが、風古戦場を経て手数が多いほうが強いということ気づき、センを外してメーテラにしたのですが、デバフをする人がずらっと並ぶことに・・・



デバフしただけだと中途半端な火力になるわなそれは・・・できればバフデバフ両面カバーできるのが望ましいんですが・・・


でもなければ主人公がバフをかける役にやるとベルセルクしかできなくなるという・・・


あと火属性のSSRというと・・・エッセルさんか・・・戦力としては置いとくとして・・・



先日火ソシエというキャラを引いて使ってみましたが、舞が強い、というか連続攻撃確立を上げるという効果がコルワっぽいなと思い、即採用、しかも60%のカットもお持ちでいらっしゃる。


最終上限になったら70%になるやつや・・・


まーただねぇ・・・連続攻撃は上がるにしろ、レイジ的な全体攻撃UPはない。


パーシヴァルは単体でやるんですよねぇ・・・ジークといい、なんで四騎士は自前なんだ・・・

結局主人公がそれをやるしかなくなるという・・・ウォーロックにレイジ3を積むのもありなんだろうけど、ベルセルクのレイジの方が火力上なんですよねぇ・・・


あとは古戦場までにスーパースターの4ジョブが来るのかどうかはわかりませんが、そのためには火琴を作る必要があります。ただ、今の火力だとベルセしか火力出せなさそう・・・



だからシヴァなんてのが出たんでしょうねぇ・・・持ってない段階でそれを論じても仕方ないですか・・・




セスランス「いよいよわしの出番か!?」


あーいましたねぇ・・・お帰りください ^-^


とりあえずフラムHLや撃滅に向けて水の育成からかな・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・