暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

四象降臨

とっくのとうに終わってしまいましたがまだ書いてなかったのでとりあえずそっちから。


新要素がいろいろと増え、四象の武器に新しいスキルがつけられるとか


麒麟黄龍の武器がでるとか


初期に出た四象武器の在庫が増えますなど


いろいろとふえたのですが・・・


まーゼウス系の神石をろくすっぽもっていないマグナーなおいらからしてみると・・・


まず玄武斧が2つ持てるようになりますといったところで、ヴァルナを主軸にしている編成を目指している方なら取る価値は十分ありますが、おいらにとって意味が無さそう・・・


それに今所持している玄武斧もエリュシオンにして琴を持たせると装備に入りにくくなる。


そういうことで取らなくていいやと思っていました・・・


まー普通なら取れるものは取っといて備える必要はあるだろと思うんですが、問題は札がそんなに取れないだろっていうことです。


今回から札のレートがリセットされましたが結局天井いくと一枚30000は使います。今回麒麟黄龍のコンテンツが増えたことで嫌でも金印を大量に確保しないといけない事情が発生しました。



麒麟黄龍はこのゲームを始めて8ヶ月近く経ちますが自発したとこはなくキリンだってフレンドにちょいちょい殴らせてもらってる程度でまとに戦ったことすらありません。



実は昔からヒヒイロカネと宝晶石をドロップするという冨の象徴的な敵で上級者の騎空士様はこぞって金印をあつめては自発していらっしゃるようで・・・


今回から宝晶石のドロップは無くなり、代わりに金の札と黒の札が出るようになり、これを使って新しい武器と交換することが出来るようになります。


前回も消耗品をしこたま集めて、武器をある程度確保して赤札一枚取って終わった程度しか走れませんでした・・・


今回も力及ばず確保も難しいだろと思っていましたが・・・前回2月から二ヶ月で、何気に成長していたようで・・・


周回が楽になっていました・・・(--;;


あれ・・・この二ヶ月の間に何があった・・・ゼノイフリートで水の強化をして火戦場で火の強化をしゼノマナフで風の強化を・・・そして4月の頭までゼノコキュートスがくるとおもって土を強化をしていた・・・


あーなるほど知らんうちに4属性育っていたのか・・・


4象の敵を倒して貯まった輝きで出てくるEXの敵も最大倍率の9倍まで削れることも出来ましたので、効率よく回れた結果・・・



金印4つを集めることが出来ました。


初めて四象をやってからまさかここまで似なるとは思わなかったけど、こうして成長が実感できると嬉しさもひとしおというものです。


で、ついでに玄武斧にスキルを入れることにしたのですが・・・


まず交換するところが育成アイテム欄にあるというのがわからず、トレジャーの「四象降臨」のところをいくら探しても見つからないとオロオロしていところ、「育成アイテム」のところにあると教えてもらいようやく見ることが出来ました。


で・・・水のスキルですが・・・


王 ダブルアタック確立上昇(小)

  これは5%上がるようです。


覇 防御UP 敵対心UP 被ダメージで攻撃力上昇(累積) メイン装備時/主人公のみ

  イシュミール介護とかに使う武器なのかな・・・これ。

 

邪 水のダメージ上限上昇

  天使武器とは別枠で5%上昇みたいです。


まず水古戦場で使うことを想定して、斧を使う職はベルセルクぐらいだろう。そしてベルセを使う時は肉集めのような短期決戦でないと使わない可能性が高い。というのもシルヴァと組んで1ターンで奥義2チェーンかるだけでトータル500万以上のダメージが稼げるからである。


HELL周回のときはエリュシオンで回るから斧につけるんならさらに火力を上げたほうがいいだろう。ということで邪をつけることにしました。



つけると紫色に変わるのね・・・


まー玄武斧二つ目を取って王をつけて程度に応じて使い分けるという選択肢もあったんでしょうが、シルヴァの最終上限解放と、どうせLBに奥義ダメの上限UPとかつくでしょうからATや通常周回の肉集めの効率を考えて1本だけとることにしました。




さて次の問題は麒麟 黄龍ですが・・・一人で自発したところで交換素材が届くわけも無く、効率よく集めるためにはそれぞれが金印を持ち寄ってそのメンバーで回しあうというのがいいらしい。


ためしに知り合いに麒麟15、黄龍15の合計30連戦のお誘いを受け参加することに。効率よくお札を手に入れることが出来、連戦の良さを理解した。


まー闇古戦場が5月にあるのだしと団に提言したところ、はじめは気乗りしてなかった団長が武器の性能を見るに全員持つことが必須ではないかと判断、連戦企画を立ち上げてくれました。


まー生主の立場なら「おめーが企画すればいいんじゃねーの?」と言われるでしょうけど・・・


それゃあ人気コミュニティーでしたらほいほい企画するでしょうが・・・下手するとHLマルチのメンツ、いやスラ爆の相手すら集まらないくらいですからねぇ・・・。


まぁ時期とタイミングも悪かったんですけど・・・


まーそんなこんなで団長企画の麒麟30黄龍30 の二日に跨いだ連戦の中足りない面子を野良から募集するも持ち逃げするやつがでたりというアクシデントもありましたが無事に終わり、なんとか6種類の武器を手に入れることが出来ました。


まーこれは後で気がついたことですが・・・種の消費がはんぱなく・・・600近くあった種が半分以下にまで溶けていました・・・


やっべマキュラに入りまくってオルオベとりにいけねぇ・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・