暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場を予選中にやることといったら

うちの団にとって予選の順位あげではなく



トリガーの収集がメインになっている。


シードを狙うところは別としてトリガーを集めれば自然と順位も上がっていくという戦い方になったのが最近の古戦場なのだろう。


団によって団員に求められるノルマというものがあり役割分担として以前は貢献をいくつ稼ぐかというものだったが、最近はトリガーを何個確保できるかに変わってきている。


というのも団全体の力は個々の火力なのは大前提として、兵站の供給が途絶えてしまっては戦うことは出来ないのは兵家の常。ましてやそれは団員に負担を割り当てるようになると公平にしていきたい。


うちの団の場合各団員が個人貢献の順位をどこに絞っているのかでそのトリガー負担数は変えており、力不足な者ほど自発を優先できるようにしている。


リアルが忙しいというのは仕方が無いとして、実力が足りない人にとってはそのトリガー確保もままならないということもあるが、そこに関しては準備不足という一言に尽きてしまう。


何せ運営が結構前から告知してしまっているから文句も言えない・・



とはいえセレストさん武器落とさないんだよなぁ(--;;




さて、そんな中90HELLを相手にいろんな職で研究できる期間が予選とインターバルとして、どの職で回るのがいいかを検証してみた。



レスラーだが、これはトリガー収集という点に置いて優秀である。半分まで削る手前でツープラトンで50%のトリガーを確定させてから、『ナイフハンドストライク』で反撃3回をかけて、さらに『一字構え』で反撃2回を追加させる。共に敵対心を上げるから相手の連続攻撃を全て受けることが出来る。


そして受けきったところで5回の通常ダメージを叩き込めるのだが・・・


たまーに何かの手違いで受けきって力尽きることがあってションボリすることもあるが、大抵は受けきれる。



続いてエリュシオンも試した。連続攻撃はやはりアビスをつかってからではないかと思うからだ。しかしアマブレをジャンヌに頼り切ってしまっているためクリアをかけなければならない。

エリュシオンのもっているクリアはあくまでもアビスのかかる奥義上昇量ダウンのデバフを消すためのもの。ジャンヌだけそれがかかっている分には問題ないやとおもって、ジャンヌの1アビとアビスがかかった上でクリアをかけると、アビスの方が優先的に消されてしまって具合が悪い。



だったらジャンヌの1アビ対策と火傷でダメージを受ける対策に解放の歌声は非常に効果的だが、デバフが足りないせいで全体的な火力は落ちてしまう。



結果・・・カオスルーダーに四天刃を持たせることに。


アンプで両面デバフが入り、他心で即奥義、そしてクリアを積めは3ターンでかけられるからすぐに対処できる。


前回と同様カオスルーダーで回ることがきまりました・・・


あーあと賢者もイタズラに試しましたけど・・・お察しください・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・