暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて、本戦になり

今回から相手の情報は限定されるようで・・・


情報収集がしずらくなったのはでかい。


相手のランク構成や育成具合などで戦力が測れたのだが・・・


平均ランクという、まーわかりずらいもので表示させてくるあたり。


グラブルでいうと、ある小国にガヴェインという猛者が一人いるだけで国を守れるところはガヴェインの勇名でその国の脅威がわかるというのに、他の兵と平均で図ると弱小ということになる。


だから平均ランクが低くても、無双できる人が何人かいる場合平均ランクは何の参考にもならない。


おかげで相手の団の本質もわからないというのが駆け引きとなって面白さが増したといえばいいのだろうが・・・


こういうシステムになった前に・・・というかこれのせいだろというのは・・・


(--どこかのプロデューサーがツイッターで上げた画像にIDが載ってたらしくそれでフレントにいた有名人のIDまで晒されるという・・・


まーおかげでプロフィール非公開設定という機能が追加されましたという経緯から


古戦場における騎空団のプロフィールも限定して見れるようになったという・・・


まーどう考えても運営のしくじりが原因で作られた非公開表示に、軽くイラッとするんですが・・・


なんでしょうねぇ、どこぞの政党が常にろくなことをしないせいで生活が苦しくなるのと似ているからかなぁ・・・


ほらどこぞの国家元首ってお友達に便宜を図ったり図らなかったりするんでしょ?


なんかそれと似ててねぇ・・・イラッとしているのかもしれません。



さて本戦ですが


一日目  所属人数28人 平均ランク126  


情報はあと直近1時間のログイン数もでるが、これは携帯とかでチラ見してたり画面移動とかしててもカウントされているのかもしれないので参考にならないと考えてます。


とりあえず朝のぶつかり合いで決着がつきました。とりあえず一勝目


二日目  所属人数29人 平均ランク140  


今回土曜日曜が95hellにあてがわれているせいで泥沼の殴り合いになると予測していましたが。今回も運が良かったのか朝のぶつかり合いで決着がつきました。これで二勝目


三日目  所属人数26人 平均ランク139


平日の月曜日、朝のぶつかり合いで決着がついてしまう。しかしここで個人貢献を狙ってる人はあせりだす。なにせまともに貢献が稼げてないからだ。特に二万位を目指している人にとっては深刻な問題である。


だけど95HELLって強いわりにそんなにうまみがないんですよねぇ・・・



そこで急遽時間をかけてもいいからソロで回れる編成とかを研究した結果、こうなりました。



もはや火力なんてどこへやら、デバフ、スロウとカットとクリアをつめこんであとは召還石で耐久するというストレスのたまることたまること・・・



しかし上位の編成を参考にいろいろと覗いてみても


どこへいっても水ゾ、水ゾ・・・


そんなに世間には水着ゾーイが実装していたのか・・・



そして多くの騎空士様はグラーシーザーをもっており・・・


みんな持っているんだなぁ(--;;


一時期闇を完成させれば他の属性の強化は不要とまで言われていた属性なだけに闇の装備格差がうかがえます。


そんな中水ゾもグラシももってないおいらとしては・・・


(--;;あれ、今回二万位ってきつくね?


しかもここ3戦まともな殴り合いをしていないので貢献もそれほど増えていない。


といって野良に入って稼ごうとしてもたいして叩けずに終わるわけです。


ほら、アマゾン川を渡るヌーとかにピラニアが集まってあっという間に骨になるでしょ?そんな感じです・・


ということで団との戦いより野良との貢献争いのほうが激化していた三日目も勝利しました。


四日目  所属人数30人 平均ランク148 


ここ3戦の間たいした泥仕合もしないできてしまったためにトリガーがけっこうあったりする。相手は朝から失速している、どうも前日にトリガーが尽きたのか激戦を戦っていたご様子で、動きの無いまま決着はついた。


しかしおいらはバーゲンセールのワゴンに群がる主婦の塊に飛び込む覚悟で、再び野良と激闘をするのだった・・・


そういやこれは余談だが、運営がいくら情報を遮断していても、SNSで情報を公開していると、対戦相手のスプラットシートとか見れたりするものらしい。どこのだかは忘れたが情報収集している人がそれを見つけて相手の内情をつぶさに知り、昼間に撤退を宣言していることもしることができた。


あと、団の情報をいくら非公開にしていても団員が公開していたらそんなに意味がないって言うのも知りましたねぇ・・・副団長が公開していたせいでやり取りがわかったとかなんとか・・・


ということでここまでうっかり4勝、団初の全勝が見えてきたが、どっちかというと水着ゾーイとハデスの対抗心で・・・


みてろよ!!そんなのもって無くても二万位にはいってくれるわ!!


なかばヤケクソの対抗心をもやしていました・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・