暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

CCさくらコラボ

先に言っておくと、この作品を知りません・・・


カリオストロ役の丹下桜さんの代表作&出世作となったアニメで確かNHK放送されていたという薄い知識しかありません。


世界に飛び散ったカードを集めるとかいう代物らしいが、ストーリーをぼんやり見てると占いとかする感じタロットカードかなんかだろうと思われる。
















そこでグラブル側から出てくるキャラがマギサとペトラである。


なぜマギサだけ新しいイラストが出ているのかは謎ではあるが・・・


最終解放したかになのか、単にスタッフの好みだったのか・・・ペトラは据え置きの解放絵のままである。



まー内容はいいとして、今回手に入るのがSSRのさくらなんですが、実際に使ってみるといろいな補助はつくのでパーティーの強化ができます。



奥義も使用するとBGMが変わるという凝った演出もファンが喜ぶと思われる。


ただ使った感じだと微妙・・・最終的にはスタメンには入らなくなると思う。






まず4アビの花であるが、連続攻撃と追撃、そしてゲージ上昇がつくが・・・あくまでもランダムである。連続攻撃だけとかも平気でありえる。




まぁ効果だけ見るとフェリの3アビの劣化版である。


あと通常攻撃をしないのはルリアも同じだが奥義攻撃がダメージ攻撃でないため、奥義チェーンが繋がっても3チェーン扱いになる。


奥義ダメージが増えたことによりチェーンバーストを重要視した風パからコルワが抜けていくという話を聞いたことがある。



つまりサクラでは奥義火力になれない。あと奥義についているデバフだが・・・


特殊行動普通にするし・・・確立で行動が出来なくなるというのもあんまり当てにできない・・・


ただ他のアビは優秀なので火力とメンツが揃うと使わないキャラになる・・・


今回の武器ですが・・・



4凸のアンノウン杖、奥義に回復能力を持つ背水メインの闇にうってつけ!!(違う



ともあれ闇で初めての4凸アンノウンである。とっとと2セットつくって火力の底上げが出来ました。


まてよ・・・前回の刀剣で光4凸のアンノウン・・・今回闇のアンノウン4凸武器がでたってことは・・・


あー今年中に光と闇のゼノは来ないな・・・うん。



あと個人的に期待したのは・・・


カリオストロとの絡みだったのだが、どうやらそれはないようで・・・



あと報酬の召還石がケロちゃんという点である。



コラボキャラだからということもあるのだろうが、今回の星晶獣の馬プロスクリスィ・・・



召還を司り、さくら達をもとの世界に送りました・・・


(--;; あっれぇー


これがあったらアイマスの連中とか刀剣の連中速攻で話が終わりますよね・・・


まるで長期連載していたマンガの主人公が急に携帯電話を持ち始める感じですよね、これがあったらいろんな行き違いやすれ違いが解決できるという・・・


というかイスタルシアへ飛べるんじゃないのか・・・これ?


まぁつまりドコデモドアを手に入れてしまったんですが・・・大丈夫か?これ。


召還石にはしない理由がありそうですよね・・・


まぁ最後には使わなくさせたり眠りについたりとかするんでしょうけど・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・