暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

一応・・・

カツオ×ヴァルナ編成は形になった・・・





思えば、召還石のフレンド選択にちょいちょいヴァルナの3凸が姿を現し始めたことがきっかけである。通常の戦闘ならトライアルで回してうなぎを出せばいいのだが、古戦場ともなるとそうはいかない。速さと回転を求めてくる場面になったらそれだけでストレスになる。


まーここ最近の古戦場は楽に勝たせていただいているから『必要なくね?』といわれたら何もいえないんですが・・・


ヴァルナだらけになったときに使えるようにしたほうがいい。ヴァルナに恵まれないオイラとしては今後うっかり出ることは期待するのはどっかの国に核開発をやめさせることくらい無理な話だ。



エウロペをもっていたらマグナにしてもいいとは思ったが・・・


出ないことを前提に育成を進めていくと、どうしてもカツオを使うほうがいいという結論に至った。



前提として、ヴァルナはやっぱりヴァルナ×ヴァルナが強い。


火でもそれは例外ではなく、アグニス×シヴァは下手するとマグナ×シヴァよりも火力が出ない。利点といえば連続攻撃が出しやすくなるという点だけである。


ローズクイーンでそれは嫌でも思い知らされた。(ただあれは属性が闇に変わるときがあるので火属性としての純粋な火力比較の参考にはしずらいが・・・)


ということで編成の参考にいろいろと調べようとしたが・・・攻略サイトにすらのっていない。


まぁ・・・劣化した火力の編成なんてわざわざする必要が無いからねぇ、ましてやカツオなんて敷居がたかすぎるし。


装備シュミレーターであれこれ試行錯誤した結果マグナ二本がいいという結論になった。主武器は琴か短剣になるのだろうが、ミュルグレスガン積みで連続攻撃率を上げるなんてことできないのでバフで強化していく。



召還石は当然水染めになる、現有ステの高い石を並べたがカーオンが無凸である上にマキュラなんて1凸である。


まぁ・・・コキュとフェンリルがいる時点でお察しくださいorz





かといって、マグナのほうも一応進めて行きましたが、オールドオベロンを1セット増やして完了です。



ここでクリティカル率を底上げしたい場合はマグナ槍でも持たせます。(だったらもう1セットオルオベを集めるべきでは!?)




あとパーティーのほうですが、前回の古戦場で猛威を振るったシルヴァさんは当然マグナのほうではスタメンに入ります。なんて最近は奥義で400万とか出しますし・・・



ただカツオの場合こんな感じになります・・・


ドラフ率が高くなりましたねぇ・・・


ナルメアにしてるのにはいろいろと理由がありまして、闇ハデス編成をしている人はナルメアさんを良く使うとか。アビリティーで追撃と連続攻撃UPのアビリティーを持っているのでトリプルアタックのときの火力がすさまじい。



水でもほぼ似たようなことができる。




ここに玄武拳という特殊な武器があるのですが。追撃できるが奥義ゲージの上昇量が下がるという代物。通常攻撃がかメイン火力になるキャラにはうってつけなのです。



ただし奥義が強いキャラやチェーンバーストが狙いずらいのが欠点です。


これを差し込んでコロマグで試験運用してみましたが、フルバフ入れて奥義使わないで次元断で一人落ちても3ターンで倒してしまう。


あーこれゃ神石同士だと破格な火力になるんだな・・・


ちなみにマグナですとどうしても3ターン目で奥義を撃たないと勝てませんので、通常攻撃だけたでの火力はやはり違うものだと実感しました。


単純な火力ならメンツはこれでいいんだが、古戦場ともなるとデバフの事を考えないといけなくなる。水着イシュミールをカタリナなりリリィなりシャルロッテあたりと交換すればいいと思う。


まぁ・・・結論として


ヴァルナがほしい!!


無駄な愚痴がまた1ページ・・・