暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

あけましておめでとうございます

新春のイベントもおわってしまい、明日から仕事の人も多い思いますが・・・あと12ヶ月まてばやってくるのを信じて待つことにするとして。


ガチャの状況ですが・・・


10連しか出ませんでしたねぇ・・・


100連とかみたことないですし、ましてや20連なんで去年2回でただけ・・・


ただ、なぜか収穫だけは良かったのか、今までの報われなさを回収しだしたのかはわかりませんが・・・



召還石がでましたねぇ・・・



まず31日にルシフェルが。オリビィエと一緒にでました。ちなみにグランデフェスが終わった後のオリビィエなので、石です・・・はい



ルシは金剛つかって3凸しその日のうちに4凸させました。


あと自引き3凸の石がまたでました。



バァルと・・・


カツオです。


ほんとうにカツオに金剛を入れなくて良かったと心底思いましたよ・・・


あと人材は珍しいことに・・・



12神将が始めて手に入りまして・・・


ヴァジラでしたっけ戌年のキャラです。水で恐怖持ち、そして侍という・・・


水って十天もそうですけど、武器があわないのは置いとくとして、オメガ武器が挿しずらい属性になってきてる気がしますね・・・



ただSSRでも侍ってジンとかオクトーみたいに奥義ゲージ200%までためられて最大5チェーン撃てるう上にチェーンの数に応じてバフがつくという特殊な能力を持っています。


十天と組む場合ホワイトスノウをメイン石に組みずらいなぁ・・・ヴァルナがない以上再びカツオが復権することになるのか。


まぁ水古戦場が来たら考えることにして・・・


結局去年火属性で懸念していたアグニスの入手は叶わず、シヴァに金剛を入れて3凸にしました。


そして去年修正されたラカムですが、スピリットファイアの加速力が増しました。これだけでも火力が増します。



あとヒヒイロが3個になりました。


・去年のグラブルフェスでもらったやつ


・ゼノディアでうっかりドロップ


・神バハDVDの突然とってつけたような全巻特典


ちなみに神バハはまだ全部見ていません。毎年恒例になった自宅に友人を招いて年越しでアニメDVD鑑賞会をしたのですが、グラブルをまったく知らない人にグラブルをみせたらどういう感想をもつかというのをやりましたが・・・


可も無く不可もなくといった微妙な反応でした。


まぁ・・・それゃあゲームを知らんで見るにしてはハードルが高そうな気がします。特に後半のリヴァイアサン戦なんて。


最終的に友人が言った言葉が「あ、このキャラ薄い本で見たことあるな」ですからね・・・


グラブルの浸透はすごいんだろうなと別に意味で思いはしました・・・


ただその後で6話くらいですが神撃のバハムートをみました。こっちは正直言ってグラブルの特典目当てで買った物で、正直内容には何も期待はしてなかったんですが、友人と一緒にスマホゲームの原作のアニメも捨てたもんじゃないと」高評価でした。


まぁ・・・続きは時間と精神の都合上別の機会になりました。それゃあグラブル14話に神パハですら『3話くらいでとりあえず見てから考えようか』といってたものが6話まで見てしまってましたからねぇ・・・


まぁ、いずれ機会があったら見ることにします。


そのヒヒイロが3つあるわけです。これで最終解放、登用の選択肢が広がりました。火古戦場の次は光か闇のどちらかでしょうからシスの解放、ソーンの解放、フィンフの登用のどれかになります。


今度から戦貨の拾得が改善されるらしいので、多少は集めやすくなったかとおもいます。


どっちにしても40箱以上掘ることにはかわりません・・・



まぁ・・・今年はハデスを手に入れてしまいましたから地味にグラシあつめていきませんとねぇ。


今年もよろしくお願いしますorz


無駄な愚痴がまた1ページ・・・