暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場中に

もうひとつ起きた事件がありまして・・・



団内でアルバハやってたときにヒヒイロがでやがりました・・・



これでヒヒイロが4つとなりました。(==



そしてシスの解放で1つ減り3つ。


ここで強引にヒヒイロ二つ使って誰かを解放してもよかったのですが、まずダマスカス骸晶が足りないというのと、銀の依代を解放できるエレメンタルも不足している。


そういった地味に立ちふさがる資源の不足に保留にしても良かったのですが



ふとあることを思い出したのは、以前アルバハHLに向けて七星剣を取っていたことがありまして、奥義で全体30%カットがでるのは使えると判断したおいらは、そそくさと集めて溜め込んでいまして、その中で最終強化一歩手前まで作っていた剣の存在を思い出し。



そうだ、シエテを登用しよう。という運びになったのです。


これで8天目、手持ちのヒヒイロは二つ。


とりあえず取っておくとして・・・




イベント年年歳歳煩相似たりの感想なんかを・・・


ゾーイが主役のストーリーに十二神将の4人、アンスリア、アオイドス、レジーヌおばあちゃんや、そういやいたなぁ虚無僧のバクラなどが出てきて賑やかなものになりました。


まー個人的には突っ込みどころが多すぎてギャグシナリオなのかなーとも思いましたけど・・・


まずゾーイは煩悩がないからジョヤにダメージが通らないという点から突っ込みどころが・・・


あんた食欲と遊ぶことにに貪欲じゃないですか!!






まぁ、水着ゾーイを運よく手に入れられてそのフェイトエピソードを見るとわかるんですが、もってない方は動画で流れていますのでそれをご覧なられるとわかるのですが・・・





まず珍しい食べ物を見たら食べてますし、大きい浮き輪を乗り物にした波乗り、ライドフロートと呼んでましたけどそれをやりたいために、調停の翼をフロートにして遊ぶという・・・


調停の翼ってなんぞっていうと、ジ・オーダー・グランデのマルチをやった方は知っていると思いますが、始めゾーイが出てきてある程度削ると引っ込んでごっついメカメカしい龍が突然現れます。あれです。


最後には合体してなんかすごいことになりますけど・・・


あの第二段階をフロートにして遊ぶという・・・


うん煩悩ないのかな・・・ほんとにって思いましたよねぇ・・・



あと普段モブとしてやられ役である彼らが3人集まって煩悩に取り付かれるとマルチボスに昇格するという破格の待遇がありましたが、やられたときに言うセリフが何パターンかあって。


「あれ、俺たちなにやってたんだっけ?」とか


「ばあちゃんたすけてくれてありがとな」とか


なんか凝った演出とかもありました。


まー凝ったというか最大の突っ込みどころは年々変な方向に進化しているジョヤの形態ですよねぇ・・・アニラの頃はしらないんですが、アンチラの頃と比べてマキラの頃にはごっつくなり、そして今回もすごいことに・・・


ロボットアニメファンなら大歓喜の演出ばかりが・・・


英語でしゃべりながら攻撃するわ、50%切ったらどこから飛んできたかわからない飛行ユニットと合体するしまつ・・・


(--;; なんかすげぇ・・・むだにすげぇ・・・



ただHLという難易度が今回ついてまして、これがまぁ強いこと・・・火属性有利なのにスパルタで行く始末、あとマグナ編成だとHPが足りないからシヴァ、アグニスに守護を盛らないときついんですが、ここで守護というと倉庫をあさったらいつか使うと思ってたバルムンクが出てきましたので使ってみますがやはり背水小ごときでは火力が出るわけも無く・・・あきらめて朱雀光剣に王をつけた守護小でなんとかすることに。



とりあえずソロで安定周回はできました。だけど別に無理してソロで回る必要はないんですよね・・・HLってなってるわけですし。



アンスリアさんの煩悩にまみれて暴走しているのをみても、「あれ、いつものアレじゃないの?」という違和感がなかったんですが・・・今回のイベントはアンスリアさん大活躍でしたよ。


あとアオイドスのフェイトエピを見ている人はご存知かもしれませんが、過去にラカムが「アカイドス」という変な名前付けられてユニットを組んだことがあったのですが、今回はバクラさんが「ヤサシイドス」という相変わらずのネーミングセンスを光らせていました。


ちなみにアオイドスってのも仮名らしいので今後彼のストーリーがあるんでしたらそれがわかってくるんでしょうけど。


まぁいろいろと楽しめました。


そしてなぜか団員の間で語尾に「ぼん」ってつけてしゃべるのが流行しだしたりと・・・


まぁ、イベントが終わったら元にもどるとは思いますが・・・




あとは・・・ガチャですが、ピックアップがまったく仕事をしませんでした。


ただ珍しく新たな人材を登用しました。




去年のイベントのヒロインだったグレア



これも去年のイベントで活躍したドロシー&クラウディア



土の第二の壁ラスティナ


召還石もでました・・・


ナタクと



4枚目のカツオ・・・


前にも書きましたが、本当にこいつに金剛いれない決断を下してよかったわ・・・・



あとダブッタ武器をいたずらに重ねていきましたが・・・イリュージョンセプターが3凸したので悔しいから4凸にしました。



スキルを見ても主武器にしてアビリティーダメージを上げるのに使えるかどうかという感じです。奥義にかかるバフって主人公のみですし・・・主武器に使う感じですかねぇ。


使う機会がくればいいですが・・・ないな。


そういえば倉庫の容量が増えるらしいので貧乏性のおいらはとりあえず取っといて使う機会を伺うことにします。



そして再び倉庫切迫に苦しみ「また拡張しないかなぁ」とぼやく・・・


悪循環ですね。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・