暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

JMP

はじめこの単語をみて、なんだろ?って思いましたが


ジョブマスターピースの略であるっていうのをしばらくしてから気づきましたorz



パンデモニウム最終章ということでジョブマスターピース略してJMPの最終がやってまいりました。


まー世間からあまり関心がもたれていなかった武器であり、おいらもオリバーとニルヴァーナしか作っていなかったくらいです。


オリバーはいまでもトレハンパでドロップを増やすことに貢献してくれています。



なのでとりあえずこの二つの武器を最終まであげてみることに・・・


とりあえずパンデモの敵はソロじゃ倒せないということを思い知らされました。四人でガッツリやらんと時間が限られた環境で周回は無理です。


そして中ボスの無属性攻撃の後に出てきた最期の敵は・・・


サンダルフォンじゃなかった・・・





アスタロト


魔界の大公爵だっけか・・・まーメジャーな悪魔です。


メイガスに召還されて最後に合体した姿はでっけーおねーちゃん。


トッポブでユグユグを「城かよ!!」って表現したみたいな気分になりましたねぇ・・・



まーなんとか倒してアニマを取って・・・







犬から角を取り、アスタロトからアニマを集め、賢者と戦士の誇りも集めて





まずは聖者の行進を作成。メインスキルはパワーアップしてるご様子で奥義するとHP1000を全体回復と活性がついてくる。



で・・・問題は追加のスキルである。



まずは天聖の項目を見て・・・「ホワイトウォール」ってなんぞや?セージのリミテッドスキルは全部習得してるものの見当たらない、それでいろいろ調べたらビショップのアビリティーということが判明。



え・・・使えないと思って取らなかったアビリティですけど・・・どれくらい強化されるんですか、これ?


少なくても解放ニオのバリアくらいの強度はないんだろうなぁ・・・検証する人がいるのかどうか・・・


だったらクリアのかわりにキュアファンにするわってなりそうで怖い。



次に魔獄を見てまたでかいハテナが・・・


ホーリースパイク状態とは・・・?



これはセージのアビリティ『シャイニングⅡ』を使うときに敵に与えるデバフである。ちなみにHP5%のスリップダメージで上限5000らしい。



まず考えるのは・・・セージやビショで普段使ってないアビリィーの性能が上がったとしましょう。


だけどセージってやることがありすぎて、むしろ使われなかったわけですよ・・・


わざわざ1枠押しのけてまで入れられる性能なのか?


検証したいが、いやーな予感が鎌首をもたげているのは目に見えているので・・・





最後の英勇が無難ではないかと思われる。


この弱体耐性もどれくらい上がるかわかったもんじゃないんだけどね・・・





さて次は浄瑠璃である。


おいらは意外だと思ったのはオリバーってエッセルに合わせて火で作るものとばかり思っていたが、意外に闇や光で作ってる人もいて驚いたんですが。



まー奥義効果のテキストですが・・・『ドロップ率UP』に疑問をもちまして・・・


ドロップ率ってレアアイテムが出る確率ってことだよな・・・3回ってどういうことだろ・・・


まーそんな重箱の隅をつつくようなこと、どうでもいいだろっていわれたらそれまでなんですけど、実際やったら全体にトレハンが3回かかっただけでした。


なのでATでアビリティー使い終わったら攻撃するとさらにトレハンが3回かかります。



さて・・・追加スキルですが・・・



英勇はブレイクしやすくなりかつブレイクしたときに攻撃力が上がる、ブレアサの威力が増すということになります。



魔獄のスキルを見て「どこかでこの文言をみたことがある」と思った人はいるかもしれません。



クリスティーナのLBのサポアビがそうなんです。



まーカジノいってとってない人は知りませんよねぇ・・・ましてや風でそこそこ使えるんですけどふつーに強い人がいるから席も無いですし、しかもトレハン要員にしちゃ中途半端ですし・・・それに最終上限解放の可能性が一番低いですし。



なんでそこまでいうかと聞かれると、クリスティーナが最終解放したらアナトも4凸の可能性があるからです。


可能性は無いわけじゃないでしょうが、出たら出たで、取ってない人がポーカーに没頭する日々がまっている。運営がせっかくカジノばなれをするために土レを作った意味がなくなるからではないでしょうか。


まーあくまでも推測です。3月になったら急に言い出す可能性もあるんでこれまでにしますが(--;;


まーこれらを見ると英勇は使えそうな気もするんですが、まずJMPが使われないの最大の理由は攻刃スキルがないことである。


できるだけ攻撃力をあげるために一つでも攻刃がついている武器を挿さなければならないこの環境に、主武器とはいえ攻刃がついてない武器を持つ意味がどこにあるか!?


ニルヴァーナだってヒールの回復力があがることで味方をサポートするというために持っているだけで、オリバーに至ってはトレハン成功率が上がるからという理由でしか使ったことがありません。


ということで選んだのはアーカルムで使えると思われる天聖にしました。


全体トレハンで多少の恩恵がえられれば幸いである。


さて・・・ここで光古戦場に向けて試しに作った武器があります。ネットの情報をいろいろと探ってみたら渾身のついた武器があるとかで・・・



イベタムから進化したカオスクリエイターなる武器である。



まーそういうことでとっとと作りました。奥義が連続攻撃確立UPのアビリティー命中確立UP主人公の封印無効。



ブラッドソードに関しては・・・まぁ置いとくとして渾身がついている。


まぁこれなら攻刃がなくてもさらに火力が上がるだろうと期待しました。


で・・・実際にくらべてみましたが・・・四天刃とカオスクリエイターのバフなしの通常攻撃で比べてみました。

















4千近く差があります。これが大きい差だと思うか大したことないと思うかはお任せするとして。


ただ問題はカオスクリエイターがまだ200LVになっていないことですが、まー50LVあげたところでそんなかわんないでしょう。


それに連続攻撃のバフも四天刃の劣化らしいのでカオスクリエイターをもつ理由として、アビリティー命中率と封印を受けないために持たせるという選択肢としてのカオスクリエテターなんではないとかと割り切るしかないようです。


まー実際黄龍刀の累積属性攻撃のバフをとぎらせないようにするために持たせるという意味ではそれなりに意義はあると思います。


まーフルバフかけても通常攻撃は40万台でとまるんですけどね・・・


今後なんかうっかりやらかしましたらご報告したいと思いますorz



無駄な愚痴がまた1ページ・・・