暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水の人材のおはなし

前回軽く触れたが今回は編成についての考察である。


















といって個人的な考えをダラダラと書いているだけなので、別の面から検証したらちげーよといわれても仕方がない。


と・・・予防線をはっておいて・・・



肉集め1ターンキルに関してはメカニックを使うのが主流とされている。ちなみにアビポチしまくって1600万近く叩きだせる。



今回は剣豪を使ったほうがよさそうである。ただしカツオ4凸が必要というハードルの高さだが・・・


カニックが奥義ゲージ最大200%あるような侍キャラで、ゲージを増やすアビリティーを使ったとしてもせいぜい120%までである。団サポと足しても150%までしか上がらない。


しかしこのカツオは初ターンから使える上に一回だけ確実に奥義ゲージを200%まで上げてくれるという。


つまり奥義が2回分使えるようになる。


そして最近、ヴァジラの調整が入り一気に使えるキャラの仲間入りを果たした。剣豪込みで奥義6発分アビポチはしないといけないが1ターンで周回できる。


剣豪の武器もJMPを使うと奥義が3回撃てるらしいけど、メイン周回したい場合刀剣コラボで手に入った鶴丸国長でもいいと思う。奥義のスロウが何気に優秀だからカトルの奥義と組み合わせても相手のチャージを一気に削れそうだ。


ちなみにマグナでも検証したけどどれも1ターンで回れる。



次は周回編成だが


主武器としてオメガ槍を水属性で作った。とはいっても十天衆二人とアルタイルで十分といえば十分なんだが、オメガ武器染めがしずらい属性である。



デバフとして優秀なカトルは連続攻撃率を上げてくれる奥義が優秀すぎて外せない


ちなみにカトルにあわせて短剣のオメガを仮に作ったとして、水で短剣なのはランスロットとシャノワールだけです・・・





100%カットをもつウーノは防御型のくせに2アビのせいておかしな火力をだすことができる。


ウーノに合わせて槍オメガでやろうとするとヴェインとアンしかいません。



そして攻防、奥義ゲージの管理が優秀すぎるアルタイル・・・こいつ杖なんですよ。

ガチャ武器が剣なのにつかわないという・・・杖オメガなら揃えられそうですが編成としては


アルタイル リリィ ドランクあたりでしょうか。


後の候補はクリスマスのアルルメイアかシャノワールくらいです。


十天衆を1人も持ってない人は人気の剣オメガパーティーがおすすめできる。

ダメージカットが出来るシャルロッテとカタリナとロミオ、そして貴重な強化フィールドを使う水着イシュミールなとランスロットとユエルも剣である。




奥義をぶん回せる環境だとヴァジラも長期戦闘を考えると優秀ではある。ただし奥義を5回撃つ必要があるが・・・



あとシルヴァとイングウェイを生かした奥義ぶん回しPTを考えると銃オメガが楽しそうである。ただデバフとしてはククルだけでは物足りず、キャタピラさんだけでは物足りない。二人いればデバフとしては十分なんだけどね・・・時間はかかるけど。


結果アルタイルかリルルで補うことになる。


そうなると最悪1キャラと主人公の武器だけを合わせたオメガ編成になってしまう。連続攻撃確立UP等の2番目のスキルだけは武器種関係なく影響する。




だったら、今回別にオメガを気にしないで考えたほうがいいのではないか?





連続攻撃確立のバフは貴重だが、カトルの奥義をぶん回せば事足りそうだし・・・オメガで二人分の火力は上がるが残り二人の火力を下げるのもいかがなものか。


そんなこんなで色々と考えながらネットでいろいろと探ってみたところ・・・



ベルセルク・オクスという武器に行き当たる。


必殺ウナギという単語となぜかセットになっているこの武器ベルセルク専用のJMPなのだが、この性能が破格といってもいい。



奥義で4ターンの間攻刃40%UP ダメージ上限5%UP 奥義でレイジ4並みの性能・・・


ベルセルクの固定である1アビのダメージ上限10%


エンブレムは魔獄でレイジ4のゲージ消費をなくすというもの


もともとベルセのアビセットってレイジとアマブレと他何かが多い。ここでミスト入れるなり回復や別のデバフを入れれば立ち回りが自由である。ただ弱体性効率がそれほど当てにできない。


ただ・・・カトルで連続攻撃率を上げで、ヴァジラで弱体性効率と火力UPを補う。だがカトルにとっとと奥義を使ってもらうために手数を増やしてゲージを上げるために水着ディアンサを入れれば・・・



(--とここまで調子に乗って書いたが、編成難易度がハンパない。水着ディアンサはサプチケで手に入れた人も多いだろうが、ヴァジラは未だに入手しずらい。おいらが持っている唯一の12神将である・・・


あと、この編成は古戦場向きではない。


なにをしてくるかわからない敵にカット役、回復薬がいないというのもお粗末な話だ。


なのでディアンサの代わりにウーノにして防御面を完璧にして、あとは主人公のアビでどうにかごまかせたら幸いである。


あとは初手の展開の遅さをどうするのかである・・・



最低でもカトルに奥義を使ってもらわないと連続攻撃のない攻撃は致命的となる。なのでここでカツオ4凸が出てくる。開幕使ってしまえばカトルのバフもかかるし、ヴァジラのバフ、おまけにウーノのバフもつくというスタートが切れる。


よほどのことがない限りこの編成で固定されるかもしれない・・・


あれ・・・決まったか(--;;


イングウェイとかシルヴァとか言ってた話はどこへやら・・・



あーあとエルーン、ハーヴィンがいるのでバハ武器もいつものダガーからスタッフに差し替えないといけません・・・





では実際につくって運用したところどうなのかですが・・・




運用テストを実戦でやっているのでフラムグラスあたりをてきとーになぐってみましたが・・・


うん、いままで弱いと思っていた水が強くなりました。


なんで今までやってこなかったのかと思うくらい・・・


フラムって50%切ると水モードになってダメージが落ちるんですが・・・水モードで奥義が230万とか平気でたたき出すあたり。いつもなら水モードてこずると眠らされるし、だるいからと救援で流すんですが、眠らされること無く倒しきっていました・・・


ただ・・・ここまで来てすげーすげーと叫んでいましたが・・・


最大の問題が・・・カツオである。


シヴァもバハもルシもゴブロもアテナも挿せないという事です・・・


すべて水にしないといけないという縛りがカツオにはあり、これがあるからこそのカツオ様の加護なのである。



で・・・使えそうな石をこんな感じにほうりこんでみました・・・


カーオンは2凸ですが使えないわけではないです。


エウロペですが無凸でステータスは低いです。同じ蘇生役にオケアノスが3凸でいますが確立で復活のままなんであてにできず。


ラニが一応バハとかの代わりになるんでしょうか、幸い4凸になってますんで奥義火力が底上げできそうです。


問題はジャスティスですが・・・サブに入れたらHP30%UPするのでいいのですが、召還効果が回復石としてこれはどうなんだと思う性能でして・・・



以前も話しましたがHPを平均化するので1割程度のHPを回復するのにわざわざ無属性ダメージをつかって削って1500の全体回復をしてくるので腑に落ちないんですが・・・


前向きに利点を探すとするなら、オールポージョンが使いやすくはなるよねって言うくらいでしょうか・・・


マグナ×カツオはこうなるがヴァルナの場合ミュルがあるからカツオ使う心配もないので幾分楽にはなるのかもしれません・・・


来月にゼノコキュが復刻するようですが、フェンリルは来ないようです。


古戦場までの期間いろいろと模索していきたいと思います。

長文お付き合いありがとうございましたorz


無駄な愚痴がまた1ページ・・・