暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

最近はというと

フェスもおわりいろいろとアップデートがありましたが。


その中で注目されたのは虚無の神器ではないでしょうか。


バハムートウェポンは種族で縛り、オメガ武器は武器一種類で縛られてましたが、今回の武器は武器二種類の縛りという。


ちなみにネットでの話だとEX枠で攻撃力が上がるようで、オメガ武器と共存が可能。


運営の「オメガ武器を持っていない方に」というお言葉とは違う性能なのでは・・・と 首を傾けたくなりますが、まぁ・・・強くなるんだし文句はない。


さて問題は・・・それを倒す敵である・・・


いつかは出ると思っていたマリス系が登場しました・・・


ティアマトマリス、通常攻撃がグリームニルより痛い上に特殊で3万近いダメージで確実に一人減らせる恐ろしさ。ランク220あっても主人公しか耐えれないわあんなの・・・

アビリティー遅延という嫌がらせもしてくるので備えていたファランクスとか使っていたアビリティーが遠のかれるという嫌がらせがあります・・・。


ちなみにHLなのにエリクシール飲み放題なので手持ちにあれば何回でも復活が出来る。


そしてマリスからとれた自発素材で


今度は1部のラスボスアーカーシャに挑むことになる。


時間を司るだけあって毎ターンターン経過数が増えていくので使用したアビリティーや召還石が復活するのが早まるのはありがたいですが・・・


火力が使いのと後半ガッツがないと即死する場面も・・・なのでフュンフの4アビかティターンを持っておかないと辛い事になる。


18人参加のHLなのにもかかわらず、初戦で倒した時生き残っていたのは一人だけという恐怖を味わって以降、アーカーシャでの人気ジョブはセージになっています。


みんなたでヒール回さないと詰むんです・・・


で・・・ここまでの中で、アルバハを倒さないと取れないオメガ武器を持っていない方に取れるようなコンテンツなのかというと・・・


ある程度のHPはお互い必要なものの、アルバハの最低必要HP二万前後に比べてこの二つは下手すれば三万前後を必要とする・・・


とれないからといってこっちに手を出して周回できるかというのには疑問はあります・・・。




さて、そんなな中5種類のうち4種類はとりあえず取れました。


といっても・・・銀片が必要になるとはおもいませんでしたが・・・


まさか十天解放の副産物が使われるなんて思いませんでしたから、うっかり武器にしちゃったりしてましたが・・・そうですか・・・


まあ、アーカーシャ連戦でも取れるんですけど効率は悪いです。


といっても、今は共闘込みの半額になってますからヘイローを回れば済む話です。



ちなみに今回の武器で闇部隊を編成するとどうなるか。



虚空の晶塊は斧、拳の武器でTAの確立が上がり3回目のダメージが上昇するというもの





拳オメガと組み合わせて主人公をベルセルクにしてヘルマニビスを持たせられる運用でいけるのではないだろうか。



あ、ちなみに4人目はオーキスでないことに関して、お察しいただければ幸いです・・・3手が確実に決るウーフとレニーにするかで迷っています。デバフがほしいのならレディーグレイでも可能です。



次は虚空の裂剣。剣と短剣の武器で弱体性効率が上がる。





剣オメガと組み合わせで弱体性能の高いカオスルーダーにパラゾは・・・持ってないので四天刃を持たせて黒騎士の恐怖の成功率も虚空武器の性能で上がるので入れておきたい。



あと虚空の歪弦も銃パーティーで組めるんですが、この武器の特徴であるクリティカル発生率上昇がこの武器単体だけだと弱すぎるので期待できません。



メンツは揃うんですがデバフ面で防御力が落とせないためジリ貧になるかと・・・




プルトガングとかクリティカル確立が上がる武器を並べたら変わるのかもしれませんが、残念ながら持っていないので検証はできませんでした。




ちなみにとっていませんが、杖も組めるはくめますよ・・・ヴァンピィ、カリオストロ・・・あとマルキアレス・・・あ、いらない。ではサルナーン・・・もっといらない。あ、そうですか・・・


今年中に虚空は終わらせておきたいところです。


そういや以前オリヴィエを手に入れるとか言ってましたが、PT編制画面を見てお察しいただければ幸いです・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・