暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

光のお話し

来年の話をすると鬼がわらうといいますが・・・


次回の古戦場が光ということなので、現時点における光の状況を個人的に考察していきます。違うというご意見があったらば申し訳ない。


参考になっていただけたらと思います・・・



マグナはあいも変わらずシュバ剣を敷き詰める編制が中間地点になり、前回強いとされていたシュバ剣+ゼノコロゥ件+バハ剣+コスモス剣+オメガ剣という時代から変遷しました。



天司武器が琴であり必須になったのと、ゼノコロゥ武器の2つ目が銃になったことによりコスモス剣編制の時代が終焉を迎えた・・・


それでもシュバ剣の必要本数が5本と5凸させるにも収集させるのにしんどくなってしまった・・・


本来なら6本と言いたいが終末武器が手に入るなら1本さぼれる。



攻略サイトの転載になるがこうなる


これが1つ目




シュバ剣あつめをもう少しサボりたい方は5凸する過程でメタトロンを殴っていると思うのでその弓を2セット入れると言う編制もある。渾身、技巧持ちなので火力は上がります。しかしシュバ剣染めよりも長期的に火力は落ちるものの短期決戦ならこれでいけるというもの。



あとメタ弓目当てで集めていたけど副産物として短剣が取れる。メタ短剣5セット使うのだが・・・まぁ・・・攻刃/背水/技巧とスキルは豪華なのだがいずれも(小)という残念なもの・・・だがHP55%でメタ弓よりは火力が出るそうで・・・

これも攻略サイトからの転載となる。


まぁこの武器がこうも残念になったのはエッケザックスがいつまでたっても4凸にならないせいだと思われる・・・


あとクリティカル確定編制と言うものがあるが・・・


いや・・・なんでもない・・・前回で懲りたのでお察しください・・・


この3種類を比較するとあきらめてシュバ剣あつめたほうがいいのかもしれない・・・


だけどおいらが揃えた当時より在庫は増えてるし、必要本数も減っているんだよね・・・当時はダマをつぎ込んででも集めていたのが懐かしい・・・



ダマ返してくんないかなぁ・・・(血涙)




現状おいらにはゼウスがあり4凸している。しかしこのゼウス奥さんであるヘラに、よほどひどい目にあわされたのか終始青ざめ続けているというもので、(基本、自業自得)うっかり元気なゼウスを引いたら即乗り換えたいが恵まれていない・・・



現状でもエデンを敷き詰めるのが主流とされ、サティフィケイトを2本奥義火力で底上げするのに使うというもの。


しかし、おいらは4凸されたリミテッド武器が3つしかなく、当然これらを最大限に生かすにはハイランダー編制しかないと思っている。



これはベルセルク用とした場合になるが、3本目はサティフィケイトなため二本目は装備できない。


終末は事前に5凸してあるので、少ないリミ武器分を補ってくれるだろう。


あとヘクトルの新武器を敷き詰めてクリティカル編制というのがあるが、完成したところでクリティカル80%と微妙なので最後には「ソーンの奥義やセルエルでよくね?」となるのがオチではある。一応集めてはいるがマグナのクリティカル確定みたいな悲しみを背負いそうな気はしている・・・

新武器に関しては「あったら強そうだよね・・・」程度に思っているけどおいらの中では優先度は低いかな・・・・


次はキャラの編制の話になるが、それば次にいたします


無駄な愚痴がまた1ページ・・・