暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

闇 古戦場お疲れ様でした

個人的に思ったことをつらつらと・・・


まず直前にアポロニアこと黒騎士さんが最終解放されシェロカルテ役の加藤エミリさんが大喜びしていました。


どれくらいかというと、今月解放されるという発表を聞いてバージョンアップの告知が出るたびに黒騎士に画面を合わせて確認するくらいだそうで・・・



リストがバサラガと近い位置にいると一瞬どっちだか区別がつかない外見で戸惑いましたけど・・・




そんな中解放されましたが古戦場前日という・・・



過去に水古戦場終わってからミュルグレスの最終解放をしたことを忘れていない、おいらからすると、終わってからされるよりはマシではあるけど、もうちっと猶予をくんないかねとおもうんですが・・・


まあ、中にはリソースを使ってその日に終わらせた人もいるんでしょうが、おいらは新規が登用されるたびに使ってしまうので、貯まっていたハロウィンクッキーをつぎ込んで、貯まっていたエンジェル武器も放り込みましたが足りませんでした。


仕方ないので古戦場開催ギリギリまでスラ爆をして、予選になったら後列に編制して、トリガー集めてセンカと経験値を稼ぎ、箱を開けて取れるエンジェル武器も食わせるというのを繰り返して本戦初日には間に合いました・・・



今回は背水用に槍オメガ編制を用意していました。新武器の槍といい、コルルという人材と、ハロウィンのグレイもいることですし使わないのもなんだろうと思ったのですが。


シスのテコイレがすごかった・・・


もともと闇の中ではスバ抜けて火力を出すくせに、背水だろうがそうでなかろうが安定した火力を出しやがるので、オメガ武器が関係なくても出張してこれたのですが、今回さらに強化され、追撃がつきやすくなり、相手の命中も落す上に、カウンターがえげつなくなったという。


もともと上げる予定だった久遠の指輪も与えたこともあって一人で通常攻撃100万をたたき出す場面もあったりと無双していたのを覚えています。


ある騎空士さんは主人公と解放シスだけで95HELL回ったほうが早いという言い出す始末・・・



で・・・結果オーキスとアンスリアの拳オメガパーティに傾いた次第です・・・


サプチケで槍オメガパーティーの補充要員としてゼタを登用していましたが無駄になりましたねぇ・・・



次にオートの機能が改善されたおかけで周回がしやすくなりました。



いつもならアビリティーを入力し、戦闘フェーズに移行したらリロードして飛ばすというのが主流でしたが、オートでアビリティーを使ってくれるようになりその手間もなくなりました。

時間的な短縮を求めるのでしたら、リロードは欠かせませんが、長期時間を周回に費やすとなるとそうはいきません。そして安定した戦闘をしてくれるのでしたらいうこともありせん。


ただ魔法戦士の1アビみたいな選択式のアビリティーは使ってくれないのと、あと『このタイミングで使ってこそ意味がある』という場面というのを無視して、アビリテイーが立ち上がったたら即使用というのも欠点でした。あと召還石は使いませんでしたね。


まぁデスみたいな深刻なデメリットみたいな石をほいほい使われても困りますからねぇ・・・


そこは適宜監視しながらオートを解除して、ポーションやら石やらを使用するという方法で大分周回が楽になりました。


初日に思ったのは「これボーダーが伸びるな」という感想でした。結果5万位の最終ボーダーが4.4億といままで4億とってれば余裕だった時代から別れを告げるときが着ましたからねぇ・・・



そのおかげで5億まで伸ばしました・・・


新しいコンテンツとして150HELLが3日目から来ましたが、ソロでやっても硬くて周回するのはしんどい。これは騎空団でわいわいつつきあうための難易度だというのが改めてわかりました。栄誉の団ボーナスを稼ぐという意味では必要だとは思います。




個人貢献を稼ぐのではあれば、周回できる100HELLをソロでまわったほうがましです・・・




とはいっても拳オメガのメンツでは100HELLだと安定しなくなりちょいちょい落ちる場面も出てきました。あとティスベルが決定的に不足しています。


敵が微妙なタイミングで防御UPの個別バフをかけ続けてくるので後半ジリ貧になり味方が崩壊してしまうという場面が目に付きました。



そこでディスベルと回復力を増すために主人公をクリュサオルにして、終末武器とブルトガングを持たせ、アンスリアを最終に仕上げた黒騎士に代えました。

ブルトガングは奥義効果で吸収が付与され回復できます。

終末も主人公の武器にすることで刻印も奥義時につくのでダメージ軽減効果としてハロウィンカリオストロをサブで配置しています。



スキルはCBUPと進境にして追撃効果で火力を増します。





その中で、オーキスと黒騎士の掛け合いが聞けるということを今更気づきました。


普段得意武器が違うせいで気づかなかったおいらにとって感慨がわきましたが、メインストーリーでも結構この二人からんでいるんだから掛け合いくらいあると気づけたはずなんでしょうが・・・






そんなこんなで5億まで伸ばして5万位の報酬を取り、団の戦跡も3勝1敗という好成績で終わりました。

やはりボーダーはあがってましたねぇ・・・前回4億とってれば余裕だったのに・・・


次は光だと思うのですが、問題は今年中にやるのか、来年なのか・・・


そういえば団のシード制が廃止されるということで一部の団が解散したとか・・・


まぁ今回はオート編制をいかに短時間で周回させられるかという戦いでしたから、個人的にはありがたかったですが、それはあくまでも装備と人材が揃っている人の話ですからねぇ・・・


光の賢者もそろそろ取れそうなので発表後にまた書ければと思います。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・