暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

天上征伐戦



高難易度というふれこみでメインストーリーでとにかくゲスいボスのギルベルトさんが登場です。


過去におけるグラブルプラウドやプラウドプラスに関していい印象をもっていないというか・・・


難易度なんていくらでも高く設定できるんやで!


という運営のドヤ顔がものすごく感じで仕方が無い・・・


だが・・・オメガの器不足のおいらにとって喉から手が出るほど欲しかったので挑むことにしましたが・・・



プラウドはまぁ手探りでクリアできました。


最初はわけがかわらず敵が次々と強くなっていくという状態になり、主人公セージにして杖オメガパにディスベル2枚、ソーン、フュンフ、ソフィアとして後列にガイゼンボーガとシルヴァにした編成で・・・


後半ソフィアが落ちて、ガイゼンボーガが表に出てから楽になりました。というのも攻撃をいくら受けても平気なガイゼンボーガを前に出して、クリア回復で維持できたからです。


とまぁ、ガイゼンボーガの実力がよくわかった戦いになったのですが・・・



ここからは愚痴しかいいません。



攻略サイトで解析した情報をみたらひどい・・・


開幕HP20000固定からのスタート・・・

前半確立でターゲッティング付与して付いたままだと特殊攻撃が飛んでくる・・・これで壊滅したら終わり


次に全体攻撃で確立に強化解除、敵に2つバフがついて、味方が強化アビリティーを使うたびに敵のバフが2つ追加されて、2つ以上のバフが付いたままだと特殊攻撃が飛んでくる・・・これで壊滅されたら終わり


それが2回・・・


30%切ると99999の無属性ダメージが飛んできて即死する復活不可


弱体デバフ6つ以下だと5ターンで強制ゲームオーバーのバフがつくという・・・



とまぁ細かく書くともっとありますが・・・


うん、こんな難しくして楽しいと思う人はいるんでしょうけど、ナゾブルとリアル謎解きも投げ出しているおいらにとっても楽しくもなんとも無い、


ただただ苦行でしたねぇ・・・


結局のところ運要素が多大に入っていたために敵がどんなバフがかかるかによって消費するディスベルの手数も変わってきますし、あと30%のまたぎ方を誤っただけで即終わりというのはねぇ・・・


あとはソーンの2アビでどれだけのデバフがついたかによって生存確率もかわりますし・・・主に魅了や、睡眠、暗闇にによる行動不能系や命中低下のデバフの判定ですけど。


運営からすれば「クリアできるからいいじゃない」でしようけど・・・


なんか楽しくない・・・




まぁ・・・おかげで試したことの無い編制とか、あと一部ではスレイプニルシューという堅守のスキルを持った武器をつかってクリア人とかおられるようで・・・



うちは一度も使ったことの無いゼノコロゥ銃をつかいましたけど。





なんとかクリアしても嬉しさがなく、徒労感しかなかったのはなぜなんでしようねぇ・・・




無駄な愚痴がまた1ページ・・・