暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

土の話 続き


思えば前回マグナの話しかしてなかった気がする・・・


ティターンについていろいろと考察してみると、通常攻刃の武器も多いのでいろいろ選択肢はあるのだが、カイムやアヌビス杖のおかげでハイランダー編成が主流になりつつ現状、同じ武器を並べなくてもいいというメリットがあるが、

火にとってのイクサバみたいな強力な武器を並べればいいということでも解決できなくはなっている。

まず無課金で手に入る武器で、その負担は軽減できるんですが・・・


セラフィックウェポン
終末武器(4凸でも5凸でも)またはドラゴニックウェポン(4凸でも5凸でも)
アストラルウェポン(とれるなら4凸でも5凸でも)
オメガ武器(編成次第)
虚空武器(編成次第)
支配の天秤


これだけで5枠埋められる。現在でも刀編成が強いとされるが、これはそれぞれの人材の所持によって変わってくるのでなんともいえません





さてあと5枠の武器だが、これはもう紹介する前提で(もっていたら)がいちいちついてくるガチャ武器である。一期一振とかエーケーフォーエイとか、いわゆるリミテッド武器である。

それ以外でも恒常ガチャでも出る武器も最近運営が使えるようにしてくれる傾向にしてくれたようで・・・

過去にも出てた産廃武器とか石とかも改修してくんねーかな・・・ナタクとかフラムとか・・・



宝剣アンダリスは攻撃上限を上げてくれる武器なのだが、現状ダメージ上限を出していないと意味がないし、この武器に比べると強い武器がほかにもありますからねぇ・・・



正直無課金で入る白虎拳の邪のほうが火力ありますし・・・




今後使えるだろう武器だと有名なのストラトゥムバンカーとエンシェントバンテージである。この武器に共通するのは、背水スキル持ちであるが、それぞれ役目が微妙に違いまして。



バンカーのほうはアビリティダメージの上限を上げてくれるというもので、賢者のロベリアと合わせるとかなりの効果が期待できる。



バンテージは堅守という最近注目されたスキルのおかげでHPが低いほど防御力があがるという古戦場で死にずらいというメリットがある。

前回の火古戦場でドスを1セットもっている人は重宝したことでしょう。




で・・・こんないくら頑張っても「ガチャ武器だけかよ」と思っているでしょうが。






ペルセウスは強力な武器として編成に入る可能性は十分あります。スキルレベル20のユグ剣よりもオールドペルセウス15LVのほうが攻撃力は高いです。

連撃率の10%低下のデメリットはバフやオメガ武器で補えます。HPを増やす要素が少ない土にとっては貴重なHP増加もできる。



裁きの鳴雷も守護小がついている。



ロモンドライブも攻刃と背水をもっている武器である。

以前おいらはティターン編成を組んだ時ソロモンドライブとマイムールビジョンを積んで古戦場を走ったのはいい思い出・・・

まー書ききれないくらいあるんです・・・

その中で注目している武器は先日上限解放されたゼノマナフの琴である。以前実装した時にもみんなが主人公をエリュシオンにして、古戦場を駆け回った人が多いと思うが、今回もこのゼノマナフ琴を手にランバージャックで古戦場を走ることになりそうなくらいオート周回適性の武器になったのである。

オート周回でのネックしては回復アビリティーを使ってくれない。ジリ貧になってしまう。

回復手段が奥義による追加効果での回復かねアビリティーのついでに回復してくれるくらいしかない。

あとモンクでの周回であるが、JMP実装でアビリティーダメージの重要性を増してきた性能もあり土の賢者ロベリアとバンカーとの併用によって強くなるのではと注目されがちだが、このモンク杖を持つことができる・・・



つまり杖由来の奥義による回復も可能である。攻撃的な性能であるアストラロウェポンもいいのだが、オート周回で運用したいならゴライコウである。



ブレイブグラウンドでこの武器は入手可能です。



さて・・・おいらはこの中でどう編成するか・・・現時点ではこうなった



杖オメガで組んだ場合キャラ編成だと・・・こうなる。


まぁ・・・個人的な趣味である。ちゃんとやれというんならクラリスとダーントが変わるくらいか。

いやクラリスも強いんですよ・・・このメンツでオート周回するとバフ画面が賑やかになることうけあいです。



クリュサオルの刀オメガ編成でもこうなってます。



ここでふと思った人もいると思うが支配の天秤がささっていない。


実は天秤は場合によってはいらないというタイミングがこの文章を書きながらあれこれ編成いじっていたら気づいてしまったわけです・・・



ちなみに無課金装備で編成してみました、フレ石はゴブロ3凸です。

オメガを刀にしている分主人公の火力は落ちるもののメンツが刀のキャラにしているので主人公はあくまでも回復サポートに専念という形にしています。

ちなみにこの数値はアーカルム石であるハンドクマンを抜いています。
ここであまり参考にならないかなと思ったのはブランチが5凸してるので実際の火力はもう少し落ちるかもしれませんが、背水が1本入っているのでHPが下がると火力は多少上がるようになってます。

また古戦場1か月もあるんで、まだどうなるかわかりませんが、現時点ではこうなりました。
ちなみにうちの倉庫にむかーし何も知らなかった頃に作ったパラッシュとかあるんでHPたんなくなったら入れ替えられるなとは思ってますが・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・