暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

六龍マルチ

先日新しいマルチが実装されましたが・・・

この時点でおいらは六龍すべてのシングルバトルをやっていたわけではないんですよねぇ・・・

ほら日に2回しかできないとなったら、古戦場対象装備を作るために回るじゃないですか・・・

なのであわてて攻略サイトを見て装備と編成を作りまして挑んだわけですが

感じたことは、シングルバトルでやった経験のあるやつに関していうなら完全に別物になってます。

被ダメがでかいし、お手軽にできる代物でもないですね・・・

まぁ以前発表した時に運営は「一人でクリアできない人がお手軽にできるようにします」みたいなこと言ってましたが・・・

野良で流れるのに乱入しても失敗する上に気が付くと壊滅していたりと・・・



難易度まで上がってるのかねぇ・・・



とかいろいろと考えながらいろんな人の意見を調べたり聞いてたりしましたけど、やはりシングルバトルと別物だという意見が多かったです。

シングルバトルをクリアできない人にとっては野良で自発しても乱入してくる人のガチャ次第みたいなことになりますからねぇ・・・

で・・・どうすればよくなるのかねという意見の中に「エリクシルを1回でも使えるようにしたほうがいいのではないか?」というのもありました。



そういや使えなかったな・・・



個人的に思ったのは別のことでした。シングルバトルではそれなりの工程を踏めば運が悪くて失敗するものの、クリアは可能なこの六龍・・・



これひょっとして予兆の不具合とかになってないのかね?



というのも『六龍のシングルバトルに限ってとしますけど』この新バトルシステムはガートを選択させて予兆と呼ばれる特殊攻撃を防ぐという工程が必要な代物であるため、HPトリガーを通過してもそのターンを回さないと予兆というのは発生しないイメージがありました。
今までのバトルシステムだとHPトリガーを通過したら問答無用で行動しているのを改善したんだとおもいます。

予兆は解除条件というのがありまして、例えばダメージ回数だったりとか、総合ダメージの数だったりと様々ですが、それがトリガーを通過したから発生したのでは対応ができないうえに、ある意味公平性がないと思います。

だから野良で乱入して強化バフや弱体とかで準備している最中に予兆が突然発生してガード不可能になって壊滅するとかいうことが何度もありました。

おそらく野良放出してもクリアしずらいのはここにあるのだと思います。

特に白に関しては40%越えてからのえげつない特殊攻撃のためのゲージがたまってからの特殊攻撃で全滅確定クラスの攻撃が飛んでくる代物にとっては手の打ちようがありませんからねぇ・・・



おかげで野良部屋でランク制限がかかってますし・・・



お気軽にできるわけがねぇw



なのでマルチ部屋で部屋を建てたほうが今のところいいのかもしれません。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・