暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ポケモンGO

みんなやってるぅ!?




もうかなり下火になりつつあるこのゲームにあえて油を注ぐような掛け声をかけてみましたけど・・・




普通ゲームについてのブログを書く場合ってコンシュマーゲームならクリアしてからとか、スマホゲームだったら今すげーやっている時に書くものだと思うんですが・・・



なんかやらなくなってましたねぇ・・・




そんなときに「あ、ポケモンGOの話を書くのもアリじゃね?」って思ったんですが・・・




きつかけはポケモンGO実装から一週間以上経過して存在を知りまして、どうやらすごく面白いらしい。




ただすぐに食いつかなかったのはポケモンをやっている世代にも関わらず一切触れることなく過ごしてきたことなんですよね・・・




たまーにおいらはゲーム好きなのにも関わらずメジャーなところを一切触れていないことがちょいちょい多くて、途中でパソコンゲームに興味をもってそっちに流れていったせいもあるのかもしれませんが、それはそれで楽しかったから後悔は全くありません。



そのためポケモンの存在というと大谷育江さんが「ピカー」っていうくらいと、中国でピカチューを電気ハリネズミみたいな言葉で言われていることくらいで、下手したら「妖怪ウォッチとかわんないだろ」程度のカテゴリーだったのですが・・・



イングレスというシステムを使っているというのにひっかかりました。



イングレスは以前ドハマリし、下手したら日付が変わるくらいまで町中を徘徊し、無駄にカロリーを消費していったゲームで後に、「オシャレにダイエットをする道具」としてオシャレな女性誌に紹介されてから急にパッタリとやめていった代物です。



でも後に再開してLV9まであげてから急に仕様変更が入り、無意味に増え続けた拠点(ポータル)を実在しない施設、建築、史跡等を削除していって、挙句にライフ回復がサクサクできたのを突然回復しずらくさせたことにより、急に熱が冷めていき今に至るわけです。


その中でポケモンGOをインストールするきっかけが、イングレスっぽいゲームだけでポケモン知識がまったくないのにイタズラにはじめるってのも、面白いんじゃないかと思いからなんです・・・



えーいたずらですよね・・・いたずらにはじめたということなんですよ。



イングレスと似ているところはポケモンGOでいうところのスポットの位置がイングレスのポータルと位置が一緒で、土地のデータもそのまま引用している。

違うところといえば提携しているマクドナルドは表示してても、イングレスで提携しているローソンやファミマは表示されていないところくらいでしょうか。



スポットを巡りながら突然沸いてくるモンスターを捕獲して集めるという要素は結構面白くて、イングレスにない新しいシステムにはまりました。




問題なのは・・・



夏じゃないですか・・・


がんばっちゃうと死んじゃうじゃないですか・・・


先週食べ物で死に掛けたおいらがまた生命の危機を迎えるわけにはいかないですし・・・


セミよろしく片手にタブレットを持ちながら焼けたアスファルトの上でヒクヒクするのはまずいので。


出来るだけ生き返りの中でやろうと決めてポケモンGO死は免れたのですが・・・



別の問題が・・・



夏じゃないですか・・・


暑さでタブレットの熱がハンパなくて・・・


すぐ熱で画面が暗くなったり下手したら電源落ちたりするので・・・


昼間の見えずらいことといったら、あと動作も遅くなるのでボールがうまく投げ込めない。インターネットから急にパソコン通信の回線にかわったんじゃねーのかと思うくらいにカクカクするし、止まるし、アプリが落ちたりと・・・


夏だな・・・


額に汗を浮かばせながらそれでもポケモンを乱獲しスポットを巡りまわり、最終的に

22LVまであげたところで急にピタッと止まったのは・・・


EXPのレートが急に上がる・・・75000ってきつくね?イングレスもこれがあったからやる気がなくなったことがあったのですが・・・つまり21までがチュートリアルだといわんばかりに経験値レートがいきなり上がってまして・・・


でも・・・ま・・・何日かかけてあげていけばいいんじゃないの・・・


そこは妥協できたんですが・・・




問題は別にありまして・・・



このゲーム、ジムと呼ばれる場所で自分の育てたポケモン同士で戦わせることが出来るのですが、ここ最近同じモンスターがどのジムにも居座っており何回やっても倒せないという・・・


まー対戦ゲームの中でやっちゃいけない要素のひとつとして・・・「このカード、アイテム、モンスターを持ってないやつに人権はない」といわんばかりの強キャラの占拠です・・・


そんなの見たらやる気が完全に失せましてね・・・


そんなの手に入れればいいじゃんっておもうでしょうが・・・


最近巣と呼ばれるレアのポケモンが大量に沸く地域が変更されまして、取りに行くのが困難になってるんですよ・・・


あー思えばピークだったのは早朝4時起きして、そこにしかいない求めて巣に向かい、モンスターボールを使い切るまで乱獲し、ピカチューをライチューにまで進化させた時だったなぁ・・・


最近はパズドレをたちあげてドロップを集めています・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・