暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

グランブルーファンタジー

通称グラブルというらしいですが、先週からはじめまして・・・

きっかけは知り合いの生主がやっていたのを見てはじめはフェイトと同じシステムだと思ってそんな興味がなかったんですが、フェイトと違っていろいろと楽しめるコンテンツがあることを知り。

ちょっとやってみようかなぁ(--;;

っていうのがはじまりです・・・

現在スマホゲームを抱えているのはパズドラ、モンスト、白猫とあるのですが。


え、テラバトル?やめましたよ。


ブログを書いて報告してたのに突然音沙汰もなくなり、そしてひっそりと自然消滅を悟らせるようにおわりましたねぇ・・・・

周りに彼女が出来まくっていた時期に一人だけいないことをコンプレックスに感じ、嘘彼女を作り上げて、自分の妄想を膨らませた挙句、手に負えなくなって最終的に留学していったという形で別れたことにしたようなもんですよねぇ・・・


あれ、アメリカだとカナダに留学したといって終わらせるらしいですが・・・


まーそういう例えをするとテラバトル自体やってなかったのかっていう感じになりますが、実際に放送していたこともありますからやってはいたんですけどね・・・

一時期テラバトルの雑誌、モンストでいうところのモンストマガジンみたいなものをディアゴスティーニと提携して刊行する計画があったんですが・・・

ディアゴスティーニといえば長く購入させるために模型のいろんなパーツを毎週付録でつけてきて買い続けるうちに完成させるという形式の、よく言えばコレクター心を擽る形で作っている雑誌・・・

悪く言えばコンプリートするまでの計算すると割に合わない感じの・・・あと冷めやすい人には向かないでおなじみの・・・

テラバトルも特典コードつきで刊行したんですが、これはディアゴスティーニ側から提案されたことなのか、テラバトルの開発から出たことなのはわかりませんが、数字はちょっと忘れましたがある程度の部数の売り上げがあったら継続して出しますという、なぞのイベント的な感じで企画したらしいんですが・・・

このゲームDL数ある程度達成するといろんな企画をすると公表していて、他とはちょっと違う盛り上げ方をしているんですが、DL数=プレイヤー数とはいわないまでも、DL数がある程度見込まれているから発行部数も達成できると思っていたんでしょうねぇ・・・

だけどその想定していた発行部数に達成することはなかったんですよ・・・

ほら、そこでどこぞの歌手みたいに目標の売り上げ枚数を出さないと引退するという好評をしたにもかかわらず「うちやめへんし」って言い出せばまた面白かったんですが、律儀にも企画自体が頓挫するという・・・

まー音楽もビジュアルも綺麗なゲームでしたよ・・・

ただ無課金でやり続けるにはきちいなぁ・・・と・・・



で・・・戻しますが、パズドラ、モンスト、白猫とやっている上にグラブルを加えるとさすがにきちいわけですが・・・


最近白猫にいろいろと不満を感じるようになりまして・・・


無課金で遊ばせてもらっているから文句はないんですけど、ルーンを集めて訓練されたハムスターのように周回するのはいいとしても・・・新キャラ使わないとクリアできないコンテンツを次から次へと増やしてくるのがどうにもいやになりまして・・・

それで見切りをつけようかと思ったわけです。

まー無課金でやってましたから特に名残はないんですが、ストーリーがどうなっていくのかは気にはなりますね・・・




それではじめたのがグラブルなんですが・・・

いつものなら強いキャラがでるまで初回ガチャをまわし続けるいわゆるリセマラはめんどくさくてやってなかったんですが、今回はちょっとやらんときついんじゃないかと思って片手間でまわし続けました。

だけど運営も対策をしているみたいで、いろいろと面倒くさい手続きをしないとリセマラさせないようになっており、それを乗り越えてようやくSSRのリリィをひきました。








まずこのゲームに関する知識が全くないので、このキャラが当たりなのかハズレなのか全くわからないけど、SSRならまー強いだろっていう安易な結論と、賽の河原で石を積み上げるように延々とリセマラをするのはいい加減きつかったということもあり、ようやくグラブルをはじめることができます。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・