暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

グラブルはじめて一週間以上経過して

わかったことがいくつか・・・


マルチにいかないといい装備がとれないということ・・・


ストーリー上にでてくるボスがマルチのボスとして狩る対象に上げられる。それをみんなでワイワイ入ってぶん殴って倒す。


グラナドエスパダやアッピーオンラインというネットゲームで記憶がある。MMORPGが過渡期のときレアモンスター目当てに多くのものがたった一匹のために寝る間を惜しみ、そいつの出現にスケジュール管理をし、時には横取りをされ阿鼻喚起の坩堝となる・・・

 それを防ぐために考えた方法としてボスがいる部屋を任意で作りそこにプレイヤーが入場し参加者のみで取り合うというレイド方式に変わっていった。まだスマホが出回るころの話である・・・


 グラブルは部屋を手軽に作れて参加者もギルドメンバー、フレント、誰でもOKと区分できるのであのころと違って多少は融通が利いている。ちなみにクエストを進めるAPを消費して部屋を作り、参加者はBPと呼ぶものを消費して入場できる。


ただねぇ・・・


おいら始めたばっかで火力不足な上にですよ・・・うっかり入ってなぐったら反撃されて即全滅という・・・


その中で一撃で20万とか30万とか削るつわものも居て・・・


道のり遠そうだな・・・だけどこの道を通らないといい装備とれないらしいからなぁ・・・


一応ダークフェンサーお得意のデバフを与えているだけになってしまうんですが・・・野良の人たちにはお世話になってます、思いながら装備をかき集めている日々を送っています・・・


あとジョブの方向性として決まったのは、トレハンっていいなってことです。


トレジャーハントだったかな、そういうスキルがあって、敵を倒すときにドロップする宝箱の確立を上げてくれるという代物で、最大9まで上げられるこれをつけているのとないのとではドロップの質が違ってくるのが目に見えてわかるくらい。


( ゚д゚)ホスィ...



ホークアイというジョブを目指してジョブ上げをがんばっていきます・・・



あと一日一回無料のレジェンドガチャで新しい人材が増えまして・・・




まずはファラさん土属性のSR。攻撃アビリティーしかないが、まぁ・・・土のメンツはストーリーで手に入ったオイゲンしかいないから、もう一人土のメンツ次第で土PTが組めそう。カタリナの後輩らしく「~っす」という体育会系の口調でしゃべるドジッコ。声優は伊瀬茉莉也さん




続いてスーテラさんSR火属性。回避アビリティーが優秀らしく評価が高い。ただ問題は火属性がラカムしかいないためこちらも主力の火がいれば火PTを組みたいところ・・・声優は伊藤静さん



そういや今日レジェンドフェスというのがあるらしい・・・一応10連回すくらいの宝晶石はためたので、挑戦したいと思います。


ただひとつひっかかるのは・・・


スタンプキャンペーンのときにもらったSR確定チケットを引いて・・・ゴーレムを引きましてね・・・武器なら戦力になる、だけど召還石のSRって知り合いがいうにはゴミに等しいらしく・・・


(--;; あ・・・SRでもだめなものがあるんだ・・・


っていうのを思い知らされてからの今日のレジェンドフェス・・・





・・・・・・昨日のモンストゴミばっかだったな・・・そういや・・・




無駄な愚痴がまた1ページ・・・