暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

グラブルには騎空団というのがございまして

ネットゲームでいうところのギルドとかいうプレイヤー同士の組織でございます。ゲームをスタートするとチュートリアルの一環として、これに入るなり自ら旗揚げして作るなり強要しているのですが自ら作ってミッションを消化してとっとと壊すということをして済ませていました。


しかし入団の必要性を知ったのは古戦場というイベントでした。


古戦場というのはいわゆる団同士で戦うものでも大抵のネットゲームだとプレイヤー同士のPVPという殺伐としたものですが、このゲームの戦いはあくまでも敵を倒したスコアで競われるもの。つまり団員の連携がものをいうわけです。


ちなみに予選があってある程度の順位にならないと本戦には出場できず、本戦に出場したらなんかいろいろといいことがあるそうな。


しかし、はじめたばかりで団なんぞこんなランク20そこそこのペーペーがはいれるわけがねぇと思っていたので独自に野良に流し続けそのイベントで得たアイテムでガチャを回して古戦場武器を手に入れた記憶があります・・・


そのときはスーパースターのジョブが欲しかったから琴を二つとって上限解放したのかな・・・(--


まーそんな中で団から無言でスカウトがあったのですが団員のメンツを見ると団長が一ヶ月以上ログインしていないとか・・・いやな予感がしたので断り、二度目も無言。しかし団員はそこそこ活動しているご様子なので入団しました。


どうやら古戦場本戦を目指しているとかで活気があるようなんですが瞬く間に団長のランクをおいらが上回ってしまう事態が起きまして・・・


まー話だとランクがいくら高くても実力が伴わないひととかいるとか聞いてたからランク低くてもお強いんだろうなぁと思いましてスルーしていたんですが・・・


ある日リスナーさんからその団を抜けることを強く勧められました。


どうも団には団サポートという特別なものがあるらしく、主に団員全員にかかるものでEXPUPとかアイテムドロップアップとかもあり大抵の団は常時つけているものだといいます。


ちなみにその団は前回の古戦場対策で使った闇属性攻撃上昇と奥義上昇10%だったかな・・・


まーはじめはルピスもまともに寄付していないのにどうなんだろーなぁとは思ったのですが、これからのことを考えると次のスカウトに期待したほうがいい・・・


そして抜けることに・・・このときランクは70近く次の分岐点の80までもう少しのところ・・・


翌日に再びスカウトの通知が、しかもご丁寧にご挨拶までしてくれて。


あわてて団の状態を見ると・・・


団サポ、おおこんなについている。


団員・・・お強い方がいぱーい。


即入団となったわけです。



さて9/22今日から古戦場がはじまりまして、どうやら水属性が有利とか・・・




しかし水の戦力というと・・・リセマラして手に入れたリリィ、ストーリーで入ったカタリナ、そして同じくストーリーで手に入ったイオ・・・


いやぁ・・・ガチャのおかげで風と土と火が強化されましてねぇ・・・(;;==


さらに手痛いことに、この間のBP、AP半減祭りで手に入れた水の装備は武勲の輝きで交換したマグナ短剣のみという・・・orz


これも火、風、土は結構収穫ありましたよ・・・おかげで水のほうが弱いと思う感じが・・・


やれる手はうっておかなければならない・・・(-☆


まず、弱バハムートで手に入れた角がうっかり取れたのでバハムートの短剣を作成。この武器のスキルはヒューマン族の攻撃力が上昇するというものでステータスも高いので属性は闇ですがほとんどの属性PTに入れられる装備。これを作成しスキルレベルを7に上げる。


ちなみに主人公とリリィは種族不明らしいのですが、一応対象らしいです。


主人公はヒロインに命を分けられたから人じゃなくなってるとして・・・リリィはなぜなんだ・・・(;--


次に召還石のLV上げ、これはこつこつと上げたけどLVMAXまでは程遠い・・・やれるところまでやっときました・・・


そして最後に・・・カタリナとイオの上限解放である・・・


ガチャで手に入れたキャラとストーリーで手に入れたキャラの上限解放の条件が変わっていて、SRのガチャキャラは栄光の証という紙切れだけが入手困難なものなんですが・・・


ストーリーでてにいれたキャラはミスラのマニアというものが追加で必要になりまして・・・



ミスラってねぇ・・・そういうアベンジャーズというところのウルトロンみたいな、めんどうくさい巨大コンピューターがありまして、それがボスとしてたちはだかるんですわ・・・


毎ターン全体攻撃するわ、半分以上削ったら一回だけ全快するわ・・・下手したら状態異常もバンバンかけてくるめんどくさいやつで、倒せなかったことがあって詰まった敵です・・・


しかもようやく倒したと思ったらドロップしないとかザラで、心が折れたことが何度もありました・・・


しかしうちの火パーティーは強くなった!!


最悪な事態になる前に倒しきることが出来ようになっていた!





おかげでなんとかミスラのマニアも集めきり、イオとカタリナの上限を解放しきり、LVあげを終わらせ今にいたるわけです。




さて問題は・・・これだけやっても戦力不足になっていたらどうしよう・・・


・・・・・・・(==;;


まぁ・・・団に流しまくるしかないか・・・


暇な愚痴がまた1ページ・・・