暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて・・・リリィイベントですが

リリィに関しては以前書いたこともありますが、リセマラして初めて入ったSSRでございまして、個人的には非常に思い入れが深いというか最初強化していこうと思ったのは水だったんですが・・・



強化に難航していまして・・・特にあのうなぎが武器を落としてくれないんで・・・



まーそんなこんなでリリィの種族不明という表記はクリスタニアという種族ということがわかりましたが・・・



このゲームの世界ってエルーン、ハーヴェン、ドラフ、ヒューマン以外の少数民族を『種族不明』というカテゴリーにしているんでしょうね・・・


星の民も種族不明、バンパイアも種族不明・・・何気なく種族不明のカテゴリーを絞り込んでいたらロゼッタが出てまして・・・



こいつも種族不明かよ!!


そういやこいつも人間じゃなかったっけ・・・


イベントのついでに水パーティーの強化を図るにあたって一つ問題がありました・・・



カタリナである。


SRよりもSSRのほうが性能がいいのは当然なんですが(一部例外もある)


カタリナは防御面において40%カットと弱体化を一回無効にするディスペルマウントが優秀すぎて外すに外せない・・・




おかげで古戦場も戦い抜きましたが、そろそろここにSSRを差し込みたいところとリミテットガチャを回したら、リミテッドカタリナがあたりまして。これで交換できると喜んだわけですが・・・


別の問題も発生しまして・・・いやぁ、これは贅沢な悩みといわれればそれまでなんですが・・・


SSRがだぶついてしまってorz








リミテットカタリナが入った時点で リリィ カタリナ イングウェイと編成していたんですが・・・



そこからSSRがあたったと思ったら水属性のキャラが出ましてね・・・



個人的には欲しくなかったうっかり生き残ったモンタギュー改めロミオ、こいつがだぶってゴールドムーンまでもらう羽目に・・・


アルタイル、通称メガネ。この人のおかげでバフや奥義ゲージが加速できるという利点がすばらしい・・・2アビ?知らない子ですね。

そしてイシュミール攻撃増加の累積をスタックさせて奥義ででかい火力を叩き出せるんですが。


装甲がもろくてねぇ・・・維持する前に落とされることがしばしば・・


で・・最近イングウェイの火力がしょぼいなと感じていたのでロミオを使ったりイシュミールを使ってみたりと運用試験かねてあれこれやってましたけど、どれも癖が強くて・・・


ロミオさんはヨダジイみたいな英霊を消費して強めの通常攻撃をしたり、アビリティーで英霊ゲージを消費するんですが、英霊ゲージが切れると途端に弱くなるという・・・


イシュミールさんは氷剣をスタックしている最中に集中攻撃されて落とされるという・・・


アルタイルさんはふつーに使えるのでスタメンに入れた結果・・・



カタリナ アルタイル ロミオとなりました。


あれ?リリィがいなくなってる・・・


それはそれで忍びないのでサブに控えさせております・・・



そして後日運営がイングウェイの変身後の能力が反映されていないというバグの修正報告が・・・


(--ずいぶんなげーこと反映してなかったんだな・・・


その日からロミオからイングウェイに替えたのはいうまでもありません。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・