暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

12月に入りスケジュールが発表されましたが

古戦場やるんだねぇ・・・


団に移籍して初の古戦場となるので準備だけはしないと思いBP/AP半減祭で弱いところを補強していきながらどの属性でもいけるようにしていましたが・・・


どうやら今回の有利は土らしい。


つまり相手は水属性で、マッチョな雪だるまらしい・・・



過去の画像を見た瞬間思ったこと・・・


これ・・・オラフがマッチョになっただけやん・・・


アナ雪に出てくるオラフという雪だるまがいらっしゃるんですが、そいつがいたずらにマッチョになっているイメージが・・・


まー日本語吹き替えをピエール滝さんがやっているから、「いたずらにマッチョにしてあばれさせてみました」とか言い出してこんな姿になったんじゃ、とかいうよくわからない妄想が膨らんだ思い付きだけなんですがね・・・


まーそれは置いといて、土パの育成です・・・


土はそんなに人材がいなくてねぇ・・・


といっても当時の古戦場の光パーティーほどではないですが・・・



まずなぜか縁のある水着ヴィーラさんラストの火力がすさまじいサイコレズ。なぜかこの人だけサポートアビリティーの「カタリナがいるとステータスが上がる」というなぞのものを持っていない様子。



剣豪アレーティア。SRのファラの攻撃的なところをSSRでさらに強化したようなイメージ。なんで魔術師の格好して仕込杖で斬りかかるのか謎ではあるが・・・




問題は3人目の枠なんですよねぇ・・・




あの時と比べて一人増えてはいるんですが、いろいろと問題がありまして・・・ハロウィンのユーステスがいるんですけど・・・


え?限定キャラならええやんって思う人もいるでしょう。


しかしこの人毎ターン充填LVとかいうわけのわからんスタックがたまっていって、それが10になると勝手にマヒ状態になり、クリアで治らない上に、敵に殴られないと治らないという・・・


すげー厄介・・・そしてアビリティーを使うとその充填LVが上がったり下がったりして管理がめんどい・・・


他の3キャラで奥義を誘発させるか、ユーステスを即時奥義発動させるアビリティーでもない限り運用は難しい。ましてや土のSSRの人材は限られているだけあって古戦場での運用は厳しすぎる・・・


というとSRに頼ることになるのだが



以前紹介したときは酔っ払いラムレッダさんでしたが、SRにいろいろと人材が増えまして、





ジャスミン。謎の強力な弱体耐性を持つ上に回復力もSSRクラスというヒーラー奥義を撃つときに森のみんなで攻撃する中に、象がいるのが謎。基本クマがイケメン。そしてキュアポとオールポの効果が上がるという地味に使える人。



火力だと十時愛梨アイマスコラボで入手可能の無料キャラで体温カウンターをためたときの奥義が強いとか・・・チャームとヒールをもっている点も強いところ。



状態異常に対応するにはジャスミンやラムレッダ、純粋火力なら十時をいれればいいのでそれで対応できますが・・・


SSRが一枚無い不満は残るもの・・・


あー先日のSSR確定は見事に武器がダブったので増えてません・・・


あとこの土パーティーでの目標は他にもありまして・・・



リヴァイアサンマグナ確定流しが未だに達成できずorz


いままで何度も挑戦しODゲージを削りきれずタイタニウェーブに飲まれて半壊した回数は数知れず・・・


まずチャージゲージが2と少なく、火力が土パなのに痛いダメージ、タイタニウェーブ食らったら死あるのみ・・・


ですからダークフェンサーでチャージターン増やしてスロウをかけてヴィーラのラストとアレーティアの奥義でODがぶち抜けないとマグナ確定は達成できないんですよね・・


ですから当時やった方法は、ラスト発動アレーティアの奥義充填の状態で救援を呼び、参戦者にゲージを削ってもらってから一気に叩き込んでMVPを維持するという方法しかなかったんですが・・・


まーそれも卒業しないといけません・・・



以前4ジョブでとってたベルセルクこれで火力を上げてグラビティーを積んでヴィーラのラストを使えるようにして挑んだ結果無事にODのゲージを抜くことに成功。そのまま50%以上削れたわけですが・・・


問題が一つ・・・そのままの流れで戦闘しているときに二回目のグラビティーを外すという・・・


あれ・・・これグラビティーが入ることが前提だよな、一発目で外したら詰むんじゃね(--;;


ダークフェンサーがなんでデバフにおいて信頼性があるかというとサポートアビリティーに成功率が上がるやつがあるからであって、別の職が使ったところで成功する保障はどこにも無い。有利属性というだけで成功が担保されるわけではないからだ。


つまり安定してグラビティーが入ればいいもののどこぞのジャンヌの1アビみたいに初手で外すなんてことになったら目も当てられないことになる。そんな不安を拭い去るにはカット要員を入れるか・・・


純粋な火力で押し切るしかない・・・


古戦場も有利が土らしいのでリヴァマグナを安定して確定流しが出来るようにするのを目標に強化に勤しんでいます。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・