暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

半年に一度しかこないという

フェンリル&ケルベロス討滅戦がはじまりました。グラブル始めて初のイベントとなるわけですが、その中で注目の装備がとれるというケルベロス・オーダーという武器と、先日弱体化という名の調整を受けたフィンブルという武器が手に入る。











ケルベロスオーダーはトリプルアタックが成功しやすい三手というスキルと渾身の弱体のおかげで一強じゃね?といわれる背水というスキルを持っている。


一部の闇使い、特に水着ゾーイとハデスを持っている人にとっては必須といわれる装備らしい・・・


まーその二つとももっていないんで、モチベーションとしてはそれほど上がらなかったんですが・・・



その中で個人的に注目したのはヘルウォードダガーという装備で攻刃とダブルアタックが成功しやすいという二手をもっている。現状闇の装備はドロップしないのも然ることながら装備の増強に成功していない状況だったのでダガー2セットはどうしても取ろうと目星をつけていました。


まーただ問題なのは、フェンリルケルベロスを倒せないとなーんもはじまらないわけです。


ただ幸運なことに・・・有利属性が光と土・・・


そう、古戦場用に強化していた2属性だったのです。


光は前回強化を図り、シュバ剣4凸も投入したのでさらに強くなっていました。






そしてPTメンバーもジャンヌ、水着ヘルエス




そして・・・ロザミア!!





Rじゃないですよ・・・SSRですよ!




つまり光PTはSSR3人が揃うという躍進を遂げたわけです。


ただマニアックとか挑むにあたり、このロザミアさんの性能が微妙だとおもったわけですよ・・・


ロザミアさんって帝国の研究で仮面の呪いを受けて身体強化をする研究所の実験体としていたわけです。それでRの頃はアビリティー三つもあってRにしては随分と破格な待遇を受けているなと思っていたわけですが


SSRになったらその呪いが進行すると言う謎の演出により、


1アビ、HP25%消費、2ターン被ダメ無効、4ターンHPを回復できない呪いを受ける。


2アビ 敵に光属性ダメージ、防御ダウン(累積)


3アビ 連続攻撃確立UP/敵対心大幅UP


2アビしか気楽に使えないという・・・無論敵の特殊攻撃を受けそうになったら1アビで回避とかできますし、さらに3アビも使えば2ターンは攻撃を受けてくれますが、無敵は2ターンで切れて残り2ターンは受け放題。


まーふつーに使うとしたら2アビだけでいいやと思うじゃないですか・・・


先日ロザミアの強化だかなんだか知らないですけど、奥義を使ったら仮面の呪いをうけるとかいうのに変わってましてね・・・


呪いを受けた状態で奥義を使うと追加でダメージが入るという強化というのは名ばかりの呪いを与えてきたわけですよ・・・


え?どうせ呪いうけるんなら別にいいだろ?って思うじゃないですか・・・


これが罠で、呪いを受けてない状態で奥義を使っても追加ダメージが出ないんですよ。それで最後に呪い状態になるわけです・・・


つまり奥義前に1アビ使ってHP25%消費して始めて奥義で追加ダメージが出るというわけです・・・


まーつまりこの人はなにをやっても呪いを受けるという厄介な存在になりまして・・・管理が大変・・・


毒や炎症とかいうダメージだと減り続けるくせにヒールやポーション使っても呪いで回復できないという・・・



ただ・・・この問題児がケルベロス戦で大活躍してくれまして・・・


マニアックもなんとか攻略し、出現したHELLモードにおいて最高難易度の120の戦いのときですよ・・・


特殊攻撃の連続攻撃をロザミアの1アビと3アビでほとんどを受けた上に無敵で0にするという・・・


だめな子じゃなかったんや!!


まーそんなんでケルベロスは周回できました。




フェンリルですが・・・SRのジャスミンを登用していたのと、土がそこそこ強かったのもあり、別段問題なくマニアックとHELL120の攻略をし、周回を進めています・・・




そこで問題なのは・・・アイマスコラボの時と同じ感覚で結構ドロップしやすくてオーダーとフィンブルを4凸2本くらい作れるだろうと思っていたのですが・・・



でやしない・・・


短剣6本ドロップするのに銃1本、ケル子のプロマイドは4凸しましたし・・・


フィンブルも1本取るのに斧が8本とフェンリルのプロマイドが4凸しましたよ・・・


事前にドロップ調整をしたとか言ってましたけど・・・


ここで頭がよぎったのは・・・グラブルドナルド・トランプこと木村プロデューサーの存在ですよ・・・


グラブル・トランプですよやつは・・・あのプロデューサーの意向でドロ率をさげたに違いないと思うようになり・・・


あーあいつのせいでこんなに取れないのかよ・・・あと日数が一週間もないという・・・


あのグラブル・トランプの政策はやっぱなんかよくねーことしやがると思ってましたが、まさかこんな形で初心者を苦しめるとは・・・


でもドロップで一本ずつ取れたわけだし・・・交換で4凸1セットつくればいいやと思いオーダーは4凸つくって倉庫に放り込み、フェンブルも4凸作ったもののスキルLVを上げてないので倉庫に放り込みました。


結果戦力強化として装備に入れたのはケル短剣二本と2枚の4凸プロマイドのみという・・・



まぁ・・・いろいろと思うところはありますけどねぇ・・・


一度思ったのは木村P討滅戦のイベントを是非やってほしいっていうことでしょうかねぇ・・・


まーあのグラブル・トランプがそんなウィットなジョークを企画するとしたらこんなユーザーを苦しめるようなことはしないんでしょうけどね・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・