暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて、古戦場が近づいてきまして

土強化キャンペーンの進捗状況なんかをダラダラ書くんですが・・・


なんか古戦場の仕様がかわるそうで・・・あの木村Pこと、グラブル・トランプの謎の政策で「ユーザーの強さの水準が上がったので難易度を上げますね」とか言い出す始末・・・


4ヶ月しかやってないやつにどうしろと・・・(--;;


先日ヒーヒーいいながらEX+を周回してたのにこんどはHELLを当たり前のように用意するのかよ・・・


まーそんなこんなで古戦場にすら手を加えてきたグラブル・トランプは置いといて・・・



ユーザーの阿鼻叫喚の声が響き渡る討滅戦を挟みはしたものの、周期で来るディアボロス、イフリートなどの討滅戦を周回しSSRを手に入れたはスキル上げをしている日々を進めていく中で、



まず、リヴァイアサン・マグナを確定流しできるようになりました。


問題だった火力なんですが、水着ヴィーラが3ターン貯まればかなりの火力は出たものの、オーバードライブゲージを削りきることが出来なかった問題をベルセルクの火力で押し切ろうと思ったのですが、

 グラビティーが成功しないと水着ヴィーラのラストというスキルの3ターンを稼げなくて、ベルセルクで打ち込むグラビティーが安定して成功しない限り、確定流しは出来ないというのが以前言っていたところでしたが・・・



結論・・・


ダクフェでよかったんです・・・orz


スキル上げドロップした剣を凸らせたりした結果、基本火力が向上していて、ダークフェンサーで時間を稼いで削りきるという事態になりました・・・


いやぁ・・・火力って本当にすばらしいものですね。



まーそんなこんなで調子に乗ってスキル上げを黙々とやっていった結果バハ武器とフローレンベルクを入れる枠以外はスキルLV最大になりました・・・



ここでユグ剣4凸にしないのかというかもしれませんが・・・メデューサHLなんか周回できたらとっくにやってますし4凸もつくってますよ・・・



あとバハ剣をフツルス化できましたのでいずればバハ武器1本外してユグ剣を1セット挿せばいいのではないでしょうか。



召還石に関しては相変わらず恵まれていないので・・・自力でできることといえばウォフマナフを4凸にして60%にしてあります。


討滅戦の召還石は現在イフリート、コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロスが4凸状態になっています。なので最低でも60%の属性石とマグナ100%のどちらかを使い分けて戦えそうです。


あとは人材の補充・・・そう思っていた矢先にチケットセットがやってきました。渡りに船と購入し、早速手に入る人材を見てみることに。土で使えそうな人材というと・・・



4騎士イベントのなんでもありのジークフリート

アタッカーとしては特殊で自分の防御を下げたりとかいろいろと管理が難しそうな要素があるんですが100LVになったらマイナス要因はなくなるとかで。




中身がおっさんのカリオストロデバフや回復、クリアなど使うが100LVになるとPT全員が対象になったり威力も上がるとか




土で貴重なカット要員サラ。50%カットやかばう、そして装甲が10倍になるなど防御特化の性能を持っている。



このあたりが妥当かなと思いスキルを見比べることに・・・今必要なのはアタッカーではないということになりジークフリートは除外、カリオストロとサラでかなり長考しました。回復は欲しいし、敵のデバフや味方のバフも今の土パには全く無い。それを埋めるためのカリオストロというのも考えたのですが・・・


結局決め手となったのはこれから古戦場までの日数でカリオストロを100LVまで上げれるのか?



いまだにメガネは100になっていないわけですし・・・ジャンヌだってどれくらいかかったのやら・・・かといってカリオストロは80で使えるかというとSRジャスミンのほうが使えるわけですし・・・結果80でLVMAXになるサラを登用し土パの補強としました。



あとリスナーさんが言ってた話だと敵が開幕に暗闇を入れてきたりするとかで・・・そうするとセージの運用を考えないといけない。幸いユグ杖が3凸になっている。


まーそんなわけでユグ杖のスキルLVを10にすることにして古戦場に向けての準備をすすめていきます。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・