暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場予選

ついにはじまりました。グラブル・トランプこと木村氏により、古戦場のルールが改定され難易度を上げられるという・・・


初めて4ヶ月の人間にはしんどい仕様でしかないこの事態に全力で土属性の武器や人材を確保し準備を整え、いざ決戦!


いきなりEX+が出ているという違和感に軽く躊躇いながらも挑戦する・・・ベルセルクの火力でなんとか倒す。


いままでの編成でなかった防御バフ役のおかげで特殊攻撃やチャージ攻撃を軽減してくれる。



サプチケでサラをとってよかったわぁぁぁぁ!!!


心のそこからサラのありがたみを知り、安定周回ができるようになった。


しかしその先に立ちはだかるHELLの存在・・・無謀にもチャンクを消費し挑戦してみる・・・


まぁ・・・むりだよね・・・orz


50%までならなんとかがんばれる。しかし相手のデバフと後半のおかしい火力で即殺されてしまうという・・・



後列に予備戦力がいればいいのだが、残念ながら土のSSRには恵まれていない。いれたとしても修正されて時折攻撃バフを入れてくれる赤城みりあと育成中のパーシバルを入れている・・・



結果戦力にはならない!!


つまり前衛で倒さないといけないのだが・・・以前さんざん愛用していたポーションや蘇生アイテムを駆使しても通常攻撃で天に召されるという悲しみを幾度も背負わされ結果あきらめることに・・・


まぁ・・・今後これのさらにきちいのとあたるわけだからあれをソロでやれるかどうかというのもなんだけどね・・・


まー高いLVのHELLってマグナのHLとかグランデみたいなもんだと思えばいいんじゃないかな・・・みんなでぼこれればいいんだと・・・思う・・・



まーそんなこんなで前半ともいえる19日を貢献700万で終了する。


20日、予選本戦・・・しかしこれとは別にグラブル全ユーザーとして立ちはだかるものがある。


武勲と栄誉である・・・


毎週マルチをやることによって貰えるポイントがあるのだが、これをためて武器やレアアイテムと交換する。これを怠るわけにはいかない・・・


これを遅らせるということは属性強化を遅らせることになり、しいてはマグナ武器がろくすっぽでやしない光、闇属性の成長を遅らせることになるからだ・・・


消化しつつ予選もやらなければならない・・・


まーそのせいなのかなー・・・19日の時点で個人1100位あたりだったのが、島巡り、マグナやHLを消化していたときには6000位まで落ちていた。


みんなも武勲と栄誉を稼いでからやってるのかしら・・・


そんなことを考えながら再びイルルヤンカンシュを狩り始める。その中でけっこうSSRとSRの装備がドロップしてくれるようで、おかげで今回取る古戦場武器である弓をスキルLV10にできた。



実はこの武器をまた2セット作らないといけない事情がありまして・・・


光の装備にある短剣をそろそろ別属性に引越しする必要が出てきまして、その穴を埋めるために弓を2セット作らないといけなくなったわけです。



次回は琴か短剣どっちか作らないといけないんだろうなぁ・・・と思いながらダラダラと雪の背景に沸いてくるイルルさんを倒し続けていくうちに古戦場武器の琴を手に入れ1凸しかできてなかった琴の上限を上げることができた。


そして団の順位も1000台で安定しアサルトタイムに突入して団員が動き出す。



その中で特に危機的状況に陥ることも無くなぜか600位台で予選を通過するという・・・そして今回も走った成果があったのかはわからないが4822位1100万の貢献を稼がせていただきました。



そして予選通過でもらった勲章で前回貯まっていた勲章分とあわせて金剛晶セットを入手することができました。グラブル初の金剛晶、しかし3個ないとあんまいみがないのでとっておくことにします・・・


そしてもらえる無料ガチャ、ちなみにクリスマスガチャはさんざんでした・・・とりあえず後日引いてみることにします。


さて予選の始まるインターバルの間に武勲と栄誉を終わらせないと・・・



無駄な愚痴がまた1ページ・・・