暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

グラブルは3周年を迎えたそうで

プレイしてから半年を越えた新参者にとっては特に感慨も沸かずどちらかというと、現状の育成に追われる日々・・・


そんな中、先月末のレジェフェスから無料10連キャンペーンのおかげで新規人材の獲得に成功はしたものの・・・



父さん、今回もシヴァがでなかったよ orz


まーどこぞの声優さんのネタをまるぱくりしましたけど・・・




現状欲しかったマギサだけが手に入らずやすなくサプチケで登用する事になりました。



ただ、それ以外の人材が増えたのでまずは満足。



AP/BP半減祭もおわってゼノ・ウォフマノフ戦ですが・・・


有利が風ということで・・・月末から風強化を密かにやっていた結果。




銃8本染めを完了しました。



風の理想編成。



これでもう怖くない・・・



というどごぞの魔法少女みたいに強気で挑んだ結果・・・



うん・・・だいぶ心が打ちのめされましたねぇ・・・



デバフ、デバフのオンパレード・・・攻防低下から即死、睡眠、重圧、呪い、挙句の果てには強制効果消去まで・・・


なんだ運営は風に何か恨みであるのかといわんばかりの難易度・・・


デバフのデパート・・・なんかで聞いたことがあるようなないような・・・


それでもパズルを解く様に攻略パターンを組み込んで倒したりエリクシルを飲んだりと、攻略を進めていく・・・


前回のゼノイフリートと違って周回効率が悪く思うように倒せないうえに、HPトリガーによる特殊攻撃とターンによる特殊攻撃が仕掛けられてて事故率がはんぱない。



今回の六道武器である琴でスーパースター向きに作ってあるんでしょうが・・・ドロップしないので前回みたいに2セット作るのはだいぶ厳しいだろうなぁ・・・


1セットであきらめようかなと思っています・・・


まー言い訳としてというか、ある意味それがあるから安心しているんですがセラフィックウェポンとローズウェポンの存在です。あれらを装備すると編成がゴロッと変わる気がするからです。


そういうことでマナフ銃3凸2セットをつくったらあとはエレメンタル用に回収していけばいいかなと思っています。


次はシュバリエ銃に必要な銃エレを集めないとならないので・・・


風パとしては古戦場で戦い抜いた、ガヴェイン、ユイシス、コルワの編成だと、いくらセージで対策しても手が追いつかない・・・そして背水を維持するためにHPを軽く減らすとマナフのチャージ攻撃で即死されてしまうという・・・



ここで輝いたのは攻略サイトで8.5と微妙な評価をつけられていたカルメリーナの存在である。しかも先ほど新規登用した人材としては割りと最新でランクあげついでに育成していたおかげで即投入できたのだが・・・


まさかこれほど有能だったとは・・・


風でデバフをかけるしグラビティーも入れてくれる。弱体耐性低下もつけてくれるから失敗しずらく、わけても奥義で全員に幻影をかけてくれるのはでかい。これのおかげで無凸のデュポーンやガルーダとバアルを投入し対策をかけていく。


そのおかげでなんとか4凸1本はつくれましたけど・・・


楽がしたいために必死で銃をかき集め鍛えてもこの難易度・・・


それゃあHELL出現の緩和やマルチのドロップの緩和とかするわな・・・



ふと気になってウォフマノフというのは何だろうと調べたのだが・・・


ウィキペディアによると・・・


ソロアスター教の神様で「善い思考」を神格化した善悪の分別を司り、人間の善行と悪行を記録し、裁きを下す神とされ天国で最初に出迎えるとされる・・・


閻魔大王みたいなものか・・・これ・・・


ゾロアスター教とはなんぞや・・・よく女神転生とかファンタジーものには時折出てくるマイナーな古代の宗教というイメージしかなかったが。拝火教ともいうらしい。


紀元前6世紀にペルシャで崇拝されていた宗教・・・随分古いのね・・・宗教学では善と悪の二元論を特徴とし、善の優位が確定されている。一般に「世界最古の一神教」といわれている。


まー仏教の仏やキリスト教のイエスイスラム教えのアッラーよりも最古にあった「○○を信じなさい」という教えということか・・・ちなみに主神がアフラ・マズダー


あれ・・・これって・・・ゼノ・ウォフマナフの経典ってぽい名前じゃね?とか思ったけど・・・


ちなみに悪の神様である「アンリ・マンユ」っていうのはこの宗教が出典。


まーマナフが主神を盾にしている点に関しては置いておくとして・・・マナフさんのあの格好である。全身白衣にまとい、顔も覆っている姿だが清浄さを求めるため祭司は白衣をまとい、マスクをしているらしく、どうやらこの宗教の神様みんなこの格好なんだろう・・・


そんな中で気になるものが・・・最近親婚?


どうやらゾロアスター教では自分の親、子、兄弟、姉妹と結婚することを最大の善徳としている・・・


記録に残っている最も称賛されるのが七人の姉妹と近親婚を実行したこととされる・・・当時のペルシャじゃそれが当たり前だったのね・・・


まー当時の人口の少ないコミュニティーで子孫繁栄を残していくにはこの方法が最も適切だったのかもしれないんだが・・・日本も古代の王族はそんな傾向だったらしいし、日本の古い集落にもそんなのがあったとか聞いたことあるから、まぁ・・・


現代ではアウトですけど・・・



そんなどうでもいい古代の宗教を雑に調べながらマナフを周回していきますよ・・・


そういやマナフさんの声変わってる?


無駄な愚痴がまた1ページ・・・