暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水古戦場が開幕されました

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今回装備品に関しては特に変化は無くリヴァダガーを150LVにするくらいしか調整は無かったです・・・というかオールドオベロンが出なさ過ぎてorz



1凸1本無凸2本になったのですが・・・フローレンベルグを入れる都合で無凸が1本外れることになりました・・・


3凸が3本あった場合リヴァダガーが抜けるんでしょうけど、ステータスの都合ですね・・・


あとは+99が2セット増えたので不動であろうローズとセラフィクにつけて挑むことになります。


編成もシルヴァの最終上限での火力上昇を見越して肉集めとHELL周回のパーティーとで編成しないといけないかもしれません。まーそこらへんはやりながら調整していくとして・・・


問題は召還石です・・・


今回フレンドの石は3種類が主に使われるでしょう。



ひとつはリヴァイアサン。おいらがリヴァしかもっていないのでリヴァ×リヴァは火力落ちるのでは?と思いがちですがオールドオベロンのスキルは増すのであるいみ使う価値はあります。



ふたつめはマキュラマリウス4凸であることを前提にしますがHP20%上がる上に攻撃80%という火力。主に使いたいのはこっちになるかなと思います。



みっつめはカツォヌスいわずとしれたカツオ系召還石の元祖。条件次第で属性倍率が変動していく召還石。


問題はこのカツウォなのである・・・水系の召還石をサブに敷き詰めないといけないという条件は結構難易度が高く、最悪リヴァイアサンを全部敷き詰めれば事足りますが、古戦場はそんなことしてもどうにかなるような敵ではなく・・・否応なしにカット系の石はいれないとまずい・・・



そこでカツォ系に必須なのがカーオンという高級カバンになるんですが・・・3凸なんぞになってるわけもなく・・・無凸だと25%しかカットされません・・・マキュラマリウスも無凸でありますが使えないわけではないんですがステータスが低いですよねぇ・・・


HELL周回にはカツォが使いづらい・・・












あとステータスの都合からしたらアテナとバハムートはどうしても入れたい。アテナ4凸+99で1029/3015 バハムート4凸+99で1309/3545と破格である。ここに火カーバンクルを二枚入れても問題ないくらい高ステータスが維持できる。



まぁ・・・いずれカツウォをつかってHELLを回るときは試しにやってみることにします。敵によって「あれいけるじゃん」ってことにもなるでしょうから・・・


みなさんがんばりましょう・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・