暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

改めて思ったこと・・・

古戦場中にいろんな職を試してみました・・・


肉集めにはレスラーを使い敵の連続攻撃のカウンターを狙い2ターンで倒す編成とか



3日目まではエリュシオンをメインにして戦っていたのですが、どうやらそれよりも火力が出るんじゃないかとということで賢者を使っている人をちょいちょい見かける。



賢者とコルワである。


コルワはその性能でちょいちょい他属性に出張することがあるのだが今回は火でダメージも敵対属性だからきつくないか?と思っていたんですが・・・


試してみることに・・・


そもそも賢者というジョブ自体EX枠にあって主に通常攻撃が全体になるからという理由でヘイローで周回するだけの簡単なお仕事と化していたのですが・・・



1アビの天眼陣というので味方全体のステータスを大幅強化するのが賢者の強みとされ。これを維持するのに毎ターンMPというパラメーターを3ずつ消費する。



このMPの維持が賢者には必要なことであり、毎ターン1回復、奥義ゲージ100消費してMPを10にする2アビでそれを補充。



奥義を使用するとMPは0になってしまうので、HPを削って奥義ゲージに変換する他心陣で奥義ゲージをMAXにしてそれにあてたりします。


それでコルワのフィルの維持を組み込んで通常攻撃の火力を上げていくという代物である。


はじめは、この動きが面白く水だとオールドオベロンを積んでいるおかげでHPが2万近くあるからちょっとした大ダメージでも瀕死にとどまる程度で戦っていけるのだが・・・


問題は・・・水属性の性質である・・・


装備やらなにやらを見てみるとダブルアタックに傾倒している装備やキャラが多くトルプルアタックを行うキャラが少ない。


シルヴァの最終上限で物語るように、いかに高速で通常攻撃を与えていくかではなく、いかに高速で奥義をぶっ放していくかということになるのである。


そこで最後に行き着いたのがカオスルーダーとなる。奥義を高速で回すことによってカトルの奥義とディレイにより相手のチャージターンを遅らせ、戦いやすくさせる戦法になる。運よく麻痺が入ればそれはラッキー程度だけど・・・


まーカオスルーダーに気づいたのが最終日だったんですよねぇ・・・




まーそんなこんなで 三日目 ランク平均130前後 30人。


ランク176とかいたりしてまともに戦ったら負けそうな相手だと思ったんですが・・・団の説明に「基本まったり、古戦場は予選突破を最優先で」とかいてある・・・


朝のぶつかり合いで決着はつきましたが・・・


このメンツだと4勝ないし3勝はねらえそうだけどな・・・まーいろいろと事情があるんでしょう。


ということで3連勝。団貢献も1億以下に抑えて稼ぎすぎないように4戦目に臨む



四日目・・・平均ランク165 30人


うーん、前日の団貢献を低めにすると戦いやすい団にあたり易いと言うジンクスはどこにいったのか・・・相手の団が前日に一億以下で終わらせたせいなのかは検証できることではありませんが。


まー調べてみたら強豪団として名を連ねているらしく・・・その実力をわずか二時間で思い知ることにはなりましたねぇ・・・


とりあえず95HELLを倒して野良の蜂を狩って最終日の負担を減らしていくだけですかね・・・


3勝1敗 まぁ全勝する団というのはこういう相手にも楯突けるところです。


最終日 ランク85~174 30人.


看板には「Aクラス予選通過を目標。本戦は全敗の予定」と書かれている。


ブラフにしてもなんにせよ最終日って団との戦いというより個人との戦いである。おいらは今回も20000位内を目指しているので持っているトリガーを全部使い100HELLを周回するのですが、やはりソロで倒すのはむりでした・・・


薬もつかいきってもまだ火力が足りず20%のこしで全滅することに・・・


まー時間もかかることですし団に流しまくって稼ぎましたが1億稼いだ時点で4500位。前回も20000位のボーダーが8000万台だったと記憶してますからこれで大丈夫だろうと安心して友人と食事に行き・・・



帰宅してみるとボーダーが8000万台を超えている・・・


余裕を持って1億稼いだとはいえ、今回のボーダーは高くないか?


理由はある。


GW初日の土曜日、明日が休みな人が多い。


そして古戦場がおわったらグラブルのアニメがはじまる・・・


コンパスでチェックインしてから寝ようと思ってる人が多いんだろうねぇ・・・そして運営からティア銃とかきてまして、ありがたくエレメントにさせてもらいました。


団員に戦慄が走りました。眠い目をこすりながら迫り来るボーダーに必死に抵抗しつつ団戦では勝っているのに走らないといけない現状。


おいらも不安になりすこしあった肉を使いきり500万くらい増やしました。




そんなこんなで古戦場は終了し 4勝1敗の成績と 個人も20000以内での終了となりました。


ちなみに20000位のボーダーは9000万まで延びていて・・・激闘だったのが伺えます。


次は闇、光の順だそうで・・・二ヶ月続けてやるんだ・・・


光はなんとかしないとなぁ・・・一番育ってない属性だし。


無駄な愚痴がまた1ページ