暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

偏見かもしれないが

自分の生活の中で、四季折々の動きの中で、普段ブラブラと出歩いたところを写真にとってブログにあげて報告するのがブログとしての正しいあり方なのかもしれませんけど・・・


こちとら外に出歩くことを極力避け、出来ることならゲームをやっているような日々を送っています。


まー引きこもりですよねぇ、えーえー(--;


レアアイテムを手に入れて一喜一憂するくらいしか特に喜びを感じてなかったおいらが・・・


気がついたら、グラブル展のチケットを買っていたという・・・


しかもいろいろついたセットを・・・

行きたかったのかなぁ・・・


でもそんなところに行く暇があったらヘイローまわって武器LV上げたほうがいいのかなー・・・


などと逡巡しているうちに当日池袋サンシャインにおいらは立っていました・・・



というわけでグラブル展に行ってきたんですが。


ブースがいくつかありまして




まずは展示ブースから


音声ガイダンスなるものがあってルリアとビィーが案内みたいな音声を聞きながら巡れるのだが。


最近の音声ガイドって進歩したと感じたのは。歌舞伎とかの音声ガイドだと演目の時間の配分はそんなに変わらないからナリーターが時間どうりにガイダンスするのだが、こういう展示会みたいな自分のペースで見て回るとなるとその場所に行って割り当てられたスイッチなり、読み込み装置なりを使うらしいのだが、ここではペンスキャナにヘッドホンがつながっており、案内図に書かれている数字のところを読み込むと音声が流れる仕組みになっている。



少なくても音声ガイド装置をそんなに見てないからこんな仕組み当たり前だといわれたら申し訳ないが。



展示ブースの内容はというと、どうやらルリアノートに書かれている今までのグラブルの思い出やストーリーをダイジェストに巡れるようになっていて。




ダヌアのフィギュアと




等身大のルリアフィギュアがビィを抱きかかえながらお出迎え。

その後自分の身長よりも大きいイラストが両側から壁画的な感じで一望でき、



オイゲンとアポロニアとか




ヴィーラを抱きかかえるイケメンのカタリナさんとか



迫力がありました。そしてみんながスマホを向けて撮影したがるもんだから邪魔しちゃいけないと気を使いながら巡り・・・


ストーリーの次はビィの等身大フィギュアがお出迎えの後今までのイベントストーリーを巡るブースへ。



そういやまだやってないイベントがたくさんあるんですが・・・復刻はまだですかねぇ・・・今月は英雄再起でしたっけ、同時にゼノイフもやるもんだからストーリーまたすっ飛ばして、後で見るようか(--;;





中でも多くの人の足を止めたのがこちらですね。これもやったことないんだよなぁ・・・




イベントブースを出るとバハムートのフィギュアがお出迎え、こってますよ・・・



横バハムート




背景とかも額縁に入ってると雰囲気がちがっていいものですな・・・






あとキャラクターのイラストも一部飾られてまして・・・





その後に星晶獣のブースになるんですが。



額縁に収められたコロッサスマグナとか・・・



あと設定資料集とか持ってる人なら知っているマキュラ・マリウスの初期イラストとか



ヴィーラの最終上限解放のフィギュアもありましたね・・・製作途中なのか色はついて無かったですけど細かく出来てますよ・・・



続いては武器イラストブースいろいろありましたけど人気のある武器が飾られていたのかな?



今月集めなければならないゼノイフ斧をはじめとして・・・



今月誰もが欲しがるグラーシーザー



そしてなかなかとれないシュバ剣と・・・


こうして額縁に収められているといいものですね・・・これも。



だが、これを見た人は口々におもうだろう・・・



欲しい!!  くれ!!の叫びを・・・


続いて騎空艇のイラストです


お世話になっている艇から






ジュエルリゾート



帝国軍の艇まで細かく描かれています。帝国軍の艇のイラストってストーリーで出てきたのかすら記憶に無いな・・・そういや。




あとこちらのルリアのイラストなのでずが、「フラッシュをつかって撮影してね」って書かれていたのですが・・・


あれ・・・・フラッシュ機能がない(--;;


おいらのタブレットにはフラッシュ撮影する機能がないのか、やり方がわからないだけなのか、いろいろと調べても出てこずあきらめてフラッシュなしで撮影したのがコレです。




どこかにフラッシュつかって撮影したのがあるでしょうから、それは現地に行くなりネットでさがすなりしてくださいorz



あとはアニメのブースに行き絵コンテとかいろんな設定資料とか展示してましたが、撮影不許可らしいのでここの写真はありません。



とまぁこんな感じで駆け足でしたが展示ブースは以上です。


スタジオにお返ししまーす。(何が?