暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

次は光古戦場ということで・・・

グラブルをはじめて二度目となる光古戦場になります。


ブログを見直すと去年の10月約半年前以来となるわけですが、



成長したんだなぁ、と実感してます。(--。




当時は古戦場武器も挿して火力を上げていたものだが・・・





今じゃシュバ剣を4本と黄龍武器なんてものまで登場した。



召還石もアポロンとかしかいなかったものの



4凸石が二つも出来るなんて思ってもいませんでした。









そして当時の人材は SSRのジャンヌにダエッタにシマムーこと島村卯月

そういやそろそろアイマスコラボがやるようで、楽しみです。


放送当時リスナーさんに「なんでSRなんて使ってるんですか?」なんて聞かれ


「人材がいなかったんです・・・」って寂しそうに答えたおいらに。


リスナーさんが「あっはい・・・」って引かれるということもありましたが。


今じゃそこそこの人材が手に入り、どれをメインしようか迷うくらいです。何せ光はメインにすえれる人材が豊富で・・・



LBを上げるのに絞りきれずにいますが・・・



まー今までの傾向からして確実にマウントは入るでしょうから最近やった復刻の英雄再起からの皇子、東山さんの自称旦那ことセルエルさんは育てるとして。



前回同様光の主力とし言えばジャンヌは決まりましたが・・・


あと一人・・・



麻痺要員といえば十天衆のソーンさん。だけど闇古戦場では麻痺は聞かなかったことを考えると対策をしてそう・・・




















単純火力として考えるとフェリとアーミラで奥義加速からのTAの嵐でたたみかけるのもいいんでしょうが、100HELLみたいな長期戦にはむかなさそう。














そこで注目したのが黄龍刀なんですが。



通常攻刃ⅡにHP-20%という暴君つきのデメリット満載なこの武器ですが、問題なのは震天の祈り』のほうでして、回復アビリティーを使ったら属性攻撃10%UPという。しかも4ターン持続の累積最大50%


もんだいはこの維持なんですが・・・回復使うキャラって大抵火力が乏しかったり再使用に時間がかかり理想である3ターンでぶんまわすことができない。



ここで一瞬考えたのは十天衆の今上ドラえもんことフェンフを登用すればいいのではないかということだが、問題はこの子最終上限解放しないと火力は上がらないということである。


いくら素材を集めたとして一日でDヘイロー周回して銀の依代をかき集めてくるのはほぼ不可能。この手はなくなりました。



そこでいろいろと調べたところ・・・




ゴリエットことジュリエットさんが適しているとのこと。2アビの単体再生はさることながら、3アビの英霊回復も回復スキル扱いで発動してくれる。



前回同様主人公にクリアオール積ませれば維持することは可能である。


ただ、ジュリエットがいないと成立しないのかよ!!



ってお思いの方もいるとは思いますが、カオスルーダーやダークフェンサーにクリア積ませることで3ターンで回ってくるので一人でも維持は可能です。


とりあえずカオスルーダーを軸に編成を考えていこうかなと思います。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・