暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

土の話し

光の強化はこれ以上伸び代がないと思うのでシュバ剣4本で武器集めは終わりました。


まぁ・・・銃染めにしてネブカつくるとかそういうのもあるんでしょうけど剣が落ちることに期待をしていないのが本当のところでして。


手持ちのダマスカスをほとんどつぎこんで4本つくってるところがあるんで、長い目でやっていくしかないですねこれは・・・。


あとは必要なキャラクターのLBをあげていくのでAP半減のうちに仕上げていきたいところです。


さて本題ですが


おいらが個人的に恵まれている属性があるとしたらだと思っています。



まずどの属性の中で最速にマグナ装備がそろった属性が土で、ユグ剣3凸6本が去年の段階でそろいまして4凸をするだけになっていたのですが、土古戦場の後にそれを達成してしまったために、4凸にする作業をおろそかにしていたので、しあげるのに時間がかかりましたが、先月なんとか完成しました。


だいぶ塩漬けにしていましたねぇ・・・5ヶ月もほったらかしですからゼノコキュがくるとおもって育てたけどおわったころには来ないという。


ちなみにユグ剣を6本挿してバハ剣さしてコスモス挿してさらに火力を上げる目算だったのですが・・・



その後にゼノ琴が実装されて1セットしか取れなかったのでマルメターノハンマーを二本挿すことに。













そして宝剣アンダリスがうっかり4凸したのでこれを挿したら火力が上がること・・・


その後にセラフィックウェポンの実装とユグ剣がどかされていき・・・





それで結果6本指していたユグ剣が4本になってしまいましたとさ・・・コスモス挿す場所が無くなった・・・


ソーセージと入れ替えれば剣6本あるから効果はあるとお思いでしょうが、コスモス剣はBLなんでバランス型にしか効果が無いものを持ってしまったせいで、土の編成面で自由が利かなくなってしまいます。





ちなみにうちの主力は ジークフリート(特殊)サラ(防御)カリオストロ(回復)です。


次になぜか土の石だけはそろっているという・・・



ゴットガードフローティアという属性石は以前紹介しましたが・・・



テスカポリトカもうっかり持ってる上に・・・



マッチョことティターンまで持っている始末・・・



金剛晶大量にほしいわぁぁぁぁぁぁ!!



テスカはええわ、フローティアだけでも3凸させたいわぁ。


などど悶々としていたんですが、先日闇古戦場が終わり、土古戦場の発表が来た折になぜか団員が結構な数マッチョをお持ちだったようで・・・


じゃぁ期間もあることだしティターン編成を目指すのも悪くは無いかなっと思うように・・・



まーティターンズですよね・・・



Zガンダムを知っている人がどれだけいるかは知りませんが今後土攻刃使いをティターンズと勝手に呼ぶことにします・・・










まず装備は課金武器は置いておくとして、周回で取りに行くところといえばバアルがドロップするマイムールビジョンとソロモンドライブである。


コノゲームにおけるギターは鈍器扱いになっている・・・まーよくどこぞのミュージシャンがギターを振り回し叩きつける方がいるらしくその影響がでかいのではないかと。




そしてなぜかバアルをみるたびにアオイドスをほうふつとさせる感じ・・・


ただ問題はこのバアル土属性の敵なので風で殴ればいいんですが、問題はお供のマイムールビジョンが光属性ということで属性有利が利かない相手。


ほったらかしにすると嫌がらせのデバフをいろいろと押し付けてくる厄介な敵なので無視も出来ない・・・



火力でまともにごり押しするならウォーロックにチョークとチェイサーを積んで全体攻撃+追加ダメージをもりもり積んで削るという手が一番なんでしょうけど。


マイムールを優先的に倒したい場合、闇編成でいくといいようです。背水のおかしな火力と水ゾのデバフをしばらく受けないやつで削りきる戦い方らしい。


当然そんな文明はおいらにはないので風でごりおすのですが、ここでニオの出番となります。昏睡というのが使い勝手がよく相手の行動を止めるだけではなくダメージも増える上にはまるとしばらく眠ったままになるという。どこぞのアンリエットの奥義や羊の歌とはわけが違う。


最終解放したらさらに強くなるらしいがそれは置いておくとして・・・



それでしばらく戦っていますがやっぱり相手の攻撃が痛すぎて、確定にするにはきつすぎますorz


そしてBP半減のせいなのか、たまに討伐失敗します・・・


当面はバアルから武器を採取して集めていく方向になるのですが、



別の問題はマイムールのデメリットである。



火のアグニスとか闇とかにあるような手数で削るような作らせ方をしていない属性ってあるじゃないですか・・・主に二手という代物ですが。土にもの二手というものを押し付けてくるので三手系のバフが限られていること・・・


で、このマイムールビジョン二手とクリティカルが上がる技巧がついてくるんですが、その代わり暴君というHPを下げる代物もついてまして、増やせば増やすほどHPが紙になる。



まぁ本来なら、セラフィックウェポンやマナフ銃で補填するらしいんですが、HPに飢えていたせいもあり・・・パラシュを手に入れ4凸させました。


うん普通は背水入れるらしいですね・・・


でも背水だとソロモンドライブがあるからいっかなーって思ったのと、ユーステスの武器って4凸できないじゃん・・・って思ったのでHP確保を優先してしまいました (ノノ


これが今後、後悔に変わるのかどうなのか・・・




幸いにしてアンダリスが生きてくるのでそれは普通に挿してます。




、あとは四象の土拳ですがこれは技巧にしました。ダメージ上限の人が多いんでしょうが、ある程度のクリティカル率を確保したいのと、いずれは別の武器に変わるだろうと踏んでいるというのもありまして・・・






そんなこんなで現在こんな感じです。



マイムールが欲を言えばあと3凸1セット、ソロモンドライブはあと3凸1セットは確保したいところ。


とりあえず頑張ってバアルさん殴り続けますよ・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・