暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

土の続き

長々と装備の愚痴をかいたところで・・・


人材の話になります。



前回も紹介しました土マグナ編成の主力はジークフリート サラ カリオストロとなるわけですが、



古戦場でいろいろな石を使えるようにしたいためあれこれ編成を試しています。



ハレゼナ入れた編成です。単純に火力枠を入れ替えただけですが、四象武器に白虎牙杖ってのがあるんですが、これが少々変わってて・・・





これを使ってサラにダメージを受けてもらってサラの背水を生かせればと思ったわけです。



ちなみにサラのLBにも敵対心がついているという優れもの。ウナギの津波も受けれる幼女として不動の地位にいます。




これはテスカポリトカの編成。エリュシオンのおかげでハロユースの帯電事故率が下がりました。ただちゃんと管理しないとアビリティーつかってうっかり帯電してしまうので難しいところですが。


ここで「あれ?」って思った方もいるかも知れませんが、土で強いキャラといえば



まずマキラですがもっていません・・・ひけません。


リミオイゲンも同様です・・・ひけません。っというか月末のリミガチャに一切限定キャラが来ませんでしたorz



その中の一人としてアイルの名前があがるのですが・・・


持ってますが、使いこなせないんですよねぇ・・・


土の背水キャラとして別格らしいのですが、背水の維持が難しい。マキュラマリウス相手に練習してはいるものの事故死してしまうことがしばしばで・・・うまくいけば通常50万とかでるんですけど・・・


LBが来次第伸びるかもしれないので光古戦場後に育成してみることにします。



ここで考えているというか野望みたいなことなのですが・・・



いつもなら古戦場ごとに十天衆を登用していくつもりで走っていましたし、おかげで5人登用しました。



今回はサラーサを取る予定なのですが・・・


最終上限をできれば解放させたいという欲がわきまして・・・


というのもどの十天の最終解放はつよいのはわかっていましたけどそれを目の前でまじまじと見せられると「おいらも解放させたい!」っておもうわけですよ。



まぁ次が光古戦場だからソーンを進めればいいだろ麻痺つえーしって思ったんですが。二王弓の予備がないorz



次の古戦場に向けて土の人材は欲しい。ということでどうしてもサラーラかオクトーにしたかったのですが、顔でサラーサにしました。



声優さんはどちらも捨てがたかったですよ・・・オクトーは銀河万丈さん、サラーサは高山みなみさんですからねぇ・・・まぁ、追々・・・



で・・・最終解放素材をいろいろと調べたら楽に進めるためにはヒヒイロカネ3個必要・・・


 


前回の四象で1個は手に入ってます、これで登用は可能です。もう一個は勲章が800個たまっているので光古戦場前に交換して、光古戦場開始したときにもう一個交換すれば確保は出来ます。






ただ・・・ティターンズの象徴マッチョ石を3凸させるためには金剛晶が二つ必要になります。ちなみに闇古戦場ですでに1凸させました。土古戦場開催と同時に3凸出来る予定になってます。



光古戦場で勲章350稼げばいいので、最悪予選中に交換できればいいです。なのでヒヒイロを交換できるとしたら1つまでです。



後一個・・・


実はこの後一個の節約をするための労力が大変で・・・



色付けした天星器10セットを砕く必要があるのです・・・


まずどれだけ大変かというと。


古戦場の1期間でサラーサ登用分こみで44箱を空にする。



栄光の証を550枚集める



光の鱗を550個集める


11本のSLを10にする



朽ちた武器を68本(3凸11本)を用意する


まぁ素材は時間かければいいとして・・・


問題は古戦場の1期間内に44箱を空に出来るのか!?


長い目で見れば可能でしょうけど・・・ちなみに最高記録は11箱です。あんときは短剣6属性つくりたかったのもあってやりましたけど・・・


そこだけが、というかそれが最大の難関です・・・


あとは7月に四象が来て、ヒヒイロの在庫が追加されるのを待つかですけど・・・


まーあんな運営に期待をしてがっかりされることなんていくらでありましたし、アテにできません。


あとうっかりヒヒイロがドロップすればとも思いましたがコノゲームやって一年近くになりますが「ヒヒイロって選ばれた人にしか出ないんでしょ?」って思うくらい取れてないんであきらめてますし・・・



あとはガチャでうっかりマッチョが2枚引けたら勲章全部ヒヒイロにするという暴挙もできますが、まぁこれも現実的な話ではありません・・・。






マッチョも3凸にさせたいから最低でも金剛2個分の勲章は確保したいので。光古戦場前にヒヒイロがとれることでもない限り勲章で交換する道は閉ざされますね・・・


最終解放しても育成期間も欲しいですから・・・


現在サラーサを優先するのが先かマッチョ3凸にさせるのが先かでかなり迷っています・・・


とりあえず一縷の望みをかけてマニアックだけは日課でこなすことにします・・・



無駄な愚痴がまた1ページ