暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

サラーサを

どんなキャラクターか説明するのに簡潔な言葉をあるリスナーさんが言ってたのですが。



ドラゴンボール孫悟空が女性化して声を高山みなみさんにしたもの


思わず膝をうったものの、ドラゴンボールをどれだけ知っているのかによって意見が分かれそうですが・・・



高山みなみさんが演じるギャルゲーのヒロインってそうそう思い浮かばないなぁ・・・と記憶を巡らせて見たがネクストキングというギャルゲーに出ていたことをふと思い出した。


ときめも以降雨後のたけのこのように各会社がこぞってギャルゲーを作っていた頃に作られたもので、ある王国の王位継承者を決めるにあたり判定人と呼ばれる女性12人にどれだけアピールできるかを競うというもので、12人全員の友好度をあげつつ最後には一人の女性を后にするという流れになる。


だが、移動も冒険に向かうのもすべて桃鉄みたいなすごろく形式で進んでいく。その中でライバルの王子達を妨害しながらすすめていくという・・・


しかも対人プレイが可能で最大4人まで遊べるという。


まー冷静に考えてこれをわいわいやる場合・・・ある意味自分の性癖をばらすようなものである。


わいわいやれねぇよなぁ・・・と今更ながら思うわけだが・・・


だが、このゲームしっかり作られているのは、ちゃんと各ヒロインの個別ストーリーはしっかりしててそれらこなさないと真のエンディングは見れないというもの。


ただ問題は判定や行動がサイコロに縛られるからある意味運要素がでかすぎるというのが難点ではあったけど・・・


で・・・久々にウィキを見てみたら・・・


グラブルと関係のある声優さんが結構出ていましてね・・・



ヘルエス役の冬馬由美さんとか



ソーン役の皆口裕子さん



マイシュラ役の井上喜久子さん



カリオストロ役の丹下桜さん


ちなみに1997年の作品である・・・


さて・・・本題に戻して。


サラーサさんのグラゼロの威力が120万まであがりました。




そこにアンダリスと




どこぞのイベントで手に入れたマシンボウのスキルダメージ上限UPがはいって140万までダメージが出るようになりました。


これでセレストHERD以外ワンポチで島巡りが楽になります。



RとSRの武勲稼ぎの場合主人公をハウンドドックにして後列にRなりSRのキャラを編成してチェンジをすれば、あとはサラーサがグラゼロをうつだけ。


セレストの場合1アビいれると倒せるので3ポチで回れます。


今度四象で土拳にダメージ上限UPつけてみようかなと思ってますが・・・




あとサラーサの4アビですが・・・いろいろとおかしい。


3ターン続けて奥義発動可能になるだけでもおかしいのに、初回ダメージが340万とか出る始末・・・


そしてサラーサさん剣モードの奥義だと99万の無属性ダメージが出るんですが、最終解放すると99万のダメージが2回飛んでくる・・・


初手普通に奥義   斧モード 奥義ダメ

4アビ使用 1回目 剣モード 340万+ 99万×2

      2回目 斧モード 奥義ダメ

      3回目 剣モード 奥義ダメ+ 99万×2


奥義ダメージが100だとしてもトータル1000万近いダメージがでるということだ・・・


こんなのかついで土古戦場にいったら・・・サラーサの4アビを先に打ち込んだ者の勝ちになりそうで怖いな、運営が奥義封印をばんばん飛ばす敵を作らないよう祈っとくけど・・・


あとサラーサの運用が独特なのでマキュラ相手に練習しているところです。










この時点でバアル武器はそれぞれ4本3凸ずつしましたので実質バアル卒業だと思います。なのでソロモンドライブ4本積んだティターン背水編成を練習中です。


ただうちのマッチョがまだ2凸なので土古戦場開幕と同時に3凸にする予定ではいます。


あと技巧も編成してあれこれ運用を試さないといけません。


今後出てくる高級カバンマルチの武器や新バハムートの武器次第で本数が減る可能性もありますし・・・


あとバハムートのギミックで謎の情報が飛び交っているみたいだし・・・



まーいろいろと楽しみです・・・



無駄な愚痴がまた1ページ・・・