暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

8月のスケジュールを見て思ったこと

歌う五歌の復刻はやったことのないおいらにとっては楽しみです。しかも先日の生放送でPVもありましたが。



というかあれ・・・アイマスコラボと別なのか?


まーアイマス自体の知識も浅いおいらが混同してしまうくらいです。なので当日のお楽しみにするとして・・・


土古戦場の後にゼノサジタリウス・・・


火・・・育成しないとだめじゃん・・・



前回の古戦場ではマグナ編成で戦ってきました。うっかりシヴァももっているのでそこそこ好条件で戦うことが出来ますが。



フレンドの火属性にちらほらで見かけるアグニス達を見ると神石の供給率がうちのフレンドの中で上がってきているのです・・・


いざ火でフレンド石を選ぶ際にアグニスばかりでマグナやシヴァがまったくいないという自体もしばしばおこることもありまして・・・


(--シヴァ×アグニス編成をつくらないとだめかぁ・・・


思えばいつだったろう、周回しているマルチが次の段階に変わっていったのは・・・


マグナを周回し、マグナのHL、そしてジ・オーダーグランデの自発素材のガチャ召還石の周回、そして今やアルティメットバハムートの自発素材のガチャ召還石の周回へと・・・


ちなみに先日バアルは卒業したのでアニマだけは大量にあるのですが・・・マグナアニマもとりにいかないといけないのでたまに自発しては、アニマを取る日々です。














さて・・・シヴァ×アグニスの運用で必要な装備というとアテナからドロップするというエリクトニオスという槍。





暴君というデメリットの変わりにトリプルアタックが出やすくなる三手がついている。マグナ編成と神石編成で決定的な差はこうした連続攻撃確立を上げてくれる装備が各属性にあることである。


マグナあるしたら闇のオールドコルタナくらいか・・・


あと土に関しては三手すら未だにないという・・・



ペルセウスというメデューサからドロップする土武器があるんですが・・・





スキルを見るだけでも、
この連続攻撃大幅ダウンという羅刹ですが、エリュシオンのアビスですら確立を0に近づけてしまうというおかしな代物なので、神威と攻刃中をつけるにしては受けるデメリットがでかすぎて使う人も少なそうな代物を運営がつくるあたり・・・



土だけは三手を許さないという運営の強い意思を感じる。



光に関してはガチャ武器にしかない。水着ヘルエスの槍と期間限定の入手困難なもの。しかも三手、背水という光に向かない代物である。




ケルベロスオーダーとアビリティーセットは一緒です。


つかえなくはない・・・だが4凸はこない気がする・・・


さて、話を戻しましてアグニス×シヴァにおいて、アテナ槍の必要本数ですが、アグニス同士なら二本、シヴァがからむと三本必要だとか・・・


しかしこれを実際にやってみるとわかるんだが、アテナのもう一つの武器パラスの剣のほうがでやすいこと・・・

前回アテナを周回して、やっとのことで槍を手に入れたときには剣が3凸1セット出来ていたというくらい。


パラスの剣のスキルをみるあたり、本来は槍の暴君の減ったHPを補填するためにデザインされたんだと思うんですが、今はセラフィックウォポンと、朱雀刀に守護がのっかっているせいで、その需要も薄らいでいます。


あとどうしても足りないという人は火ゼタの槍をさしているとか・・・4凸すると技巧中が増えるそうで。







そして並べる武器はクリムゾンフィンガーというサプチケでしか手に入らない代物・・・は当然無理なので、エッケザックスを並べるらしい。


ちなみにエッケザックスはオールドエッケザックスをとるためにフラムを周回していましたがオールド3凸1本作れる間に3凸2セットもあつまっているという・・・


オールド武器の謎の入手困難さ。そしてフラムのアニマを大量に抱えてると交換できるという救済機能?も手伝っているせいかもしれませんが。


そういえぱプロメテウスの装備が実装したようですが、一本も取れてないんで強そうなのだけはわかりましたけど・・・HPをそこそこ上げないと厳しそうな気もします。


あと別の問題として、自発素材が枯渇するという問題もあります。毎日フラムとアテナを自発したらジーンが200は減っていくわけです・・・


なので半額期間にまたヘイローを回らないといけません・・・


最近の日課は マキュラとフラムとアテナなので・・・火と水だけが極端に減っていく・・・


まぁ8月もまたやることがいっぱいありますな・・・(--;;


あーこれはみんなも思ってることかもしれないけど・・・


フラムグラスのMVPをとって赤箱からなにまで星晶塊や宝珠だけとかはやめていただきませんかねぇ・・・


せめて最低限アニマとかうろことかにしていただけないでしょうか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・