暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

お盆にはいり

特にこれといってやることもなく、帰省先もないので働いている日々をすごしていますが、


よくよくみたらお盆が明けたら古戦場に突入するようで・・・


うーんお盆中に古戦場になっていたらある意味社会人の騎空士さんはいいのか悪いのか。


今回の古戦場は土が有利とかというのではなく、別の側面もあります。



学生有利、とりわけ来年進学や就職を考えない学生がいる団は有利に運ぶことでしょう。


まー無職の方がいる場合、また別の話になりますが(--;;


そんな中次の古戦場でティターン3凸にする予定のおいらはこっそりと別の育成を進めていました。



ガンスリンガー


EXジョブの中で特殊な存在。主に天井人のおもちゃとして一部の騎空士様がご愛用しているという・・・


まずこのジョブはいろいろと手間がかかる。


通常攻撃に弾薬を消費して殴るためその弾薬をトレジャーから消費して作らないといけない。



そしてこれはガンスリンガーのジョブを運用すると見えるようになるのだが各銃にバレットが存在し、銃によって装填数が異なるのだ



ティア銃だと4 バハムートや解放した天星器やガチャ武器だと6になっている。











装填数だけ弾薬を作るのだが、その種類も様々で各属性ごとの弾薬や状態異常の弾薬。そしてバフをかける物まである。



そして上位の弾薬であればあるほどいい。そしてその作成に下位の弾薬を使う。



実際アイアンバレットでその段階を追ってみます




ふつーのアイアンバレット 赤熱鉱と鉄鉱石、これはまぁ・・・そんなに入手難易とが高くないです。それぞれ2個ずつつかいます。




アイアンバレットⅡ 先ほどのアイアンバレットを素材にし5個ずつ・・・まぁ問題は無いです。




アイアンバレットⅢ 先ほどのアイアンバレットⅡを二つと赤熱鉱と鉄鉱石の要求数が少し増える。原初の砂という十天解放素材も使用します。



アイアンバレットⅣ アイアンバレットⅢを五つと先ほどの素材の要求数増えた上に栄華の炎が20。


アイアンバレットはⅣでおわりなのでこれ以上はありませんが 鉄鉱石120 赤熱鉱130 原初の砂25 栄華の炎20となります。これで弾薬1個です。



他にバレットの種類によって装填できるものが決まっていますから全部をアイアンバレットで埋め尽くせるわけではありません。


あと弾薬が尽きると1ターン攻撃を全くしないでリロードで行動を終了してしまいます。それだと火力はおちてしまうわけです。



そこでさらに難易度の高いものとしてジョブマスターピースの存在です。ネブカドネザルという武器があるのですが、これは奥義を使うとリロードするというもので、ガンスリをやるものにとっては必須な武器になってます。天井人ですと6種類持っている人もいるとかで・・・


ということで土属性のネブカをつくり、弾薬をつくったのですが・・・





火力が足りない。


まぁマイムールビジョンで減らしたHPを補填するのにパラッシュを刺したからというのもあるんでしょうが・・・


あとアンダリスで火力の上限を底上げしようと目論見ましたが元々が低いんじゃ意味がない。


パラッシュを外せば単純火力も上がるわけだから攻刃ついてHPが上がる装備はないかといろいと調べた結果・・・



マナフ銃があったじゃないか・・・


ウォフマナフをゼノ込みで戦い続けてこっそり取っといていた3凸2本これを4凸にすることで守護小のスキルが追加される。ステータスも幸いアンダリスと一緒なためマナフ銃と入れ替える。



銃が6本あるんならとおもいコスモス銃をさしてみましたがどこにも入らないので断念。あとHPもある程度安定したみたいなので成功ですが・・・


まだ何かできるんじゃないか・・・


そういやーオメガウェポンとかあったけど、あれ使えるのかな・・・


最近実装された武器で持ち武器が同じキャラクターのHPと攻撃力が上がるという特殊なものしかも属性に変えれるから神石でも使用できるという。


まー問題は土属性で銃の持ち武器が3人いるのか?という話になるんだが・・・


ソート表示に持ち武器のカテゴリーもふやしてほしいなぁ・・・とか思いながら調べてみたら・・・


ギリギリ3人いました。



先日手に入れたリミテットオイゲン、土の主力でいうことなし。



ユーステスが2種類いますが、ここは火力重視でハロウィンのほうにします。幸いオイゲンがいるから帯電10で行動不能になりにくい。



そして最後はキャサリン火力は劣るものの魅了のさらに上の誘惑がかけられる






あ・・・そろったわということで早速作成、手持ちの素材でスキルLV10にして実戦テストしましたが火力は上がりました。マイムールビジョンと差し替えての編成でしたが確実に強くなってます。



まースキルをつけたりとかしないといけないんでしょうがそんなの間に合うわけが無いので普通に火力があがっただけても良しとするべきでしょう。



一応さらに上の素材はっと・・・


うん、当分無理だな


無駄な愚痴がまた1ページ