暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

避けては通れない道に

挑むことになりました・・・


アルティメットバハムートという新しいコンテンツです。過去にアルバハのNを狩りまくり無垢なる銃を作りましたが結局やくにたたねぇということが発覚しHLを倒して素材取らないとだめなんだという事を思い知らされました・・・



ここで引っかかるのはオメガ武器を完成させたとして、果たしてガンスリは強くなっていたのか・・・という疑問が頭から離れないままあの武器は放置されたままです。


だけどアルバハHLは倒さないとオメガ武器はつくれない。


で・・・いろいろと調べました。


参加条件


HP25000以上を確保



トールが必須



デュポーがあるとなおよし


推奨属性 水、光


うん・・・土に人権が無いって事だけは良くわかった。


というか・・・運営どうかしてんだろ。いや前からわかってはいたけどさ・・・


特定の召還石がないとクリアできないってどういうことだ!!


あっれーおたくの会社のガチャのSSRの出現率ってトールがほいほいでるほど確立良かったでしたっけ?


そうでなくても役所に指導食らったことがあるというのに・・・


まず野良の参加なんて到底無理、よしんばトールを持っていたとしても土でのこのこ行った日には蹴られることは間違いない。


となると団員に頼るしかない・・・


ということで関心を持っていた団員に混ざり参加するにもまずHP25000をどうしても確保しないといけない。


まず、バアル武器は役に立たない。



マイムールビジョンはHPが落ちるから当然として・・・



ロモンドライブは3凸100LVしかないぶんステータスが落ちてしまう。アルバハNをやってて思ったのは背水を維持するのは難しい。



体験参加ということでとりあえず単純にHPを確保すればいいということだったので、シュバ銃を2本刺してHPだけは確保することに。それで40000近くになった。


これで下手に倒れることは無いだろうと思っていたのですが・・・


まぁ・・・これが鬼畜な難易度でして・・・攻略をみてもいろいろと書かれていて良くわからなかったのも手伝い行き当たりばったりになってしまう。


序盤の通常攻撃につけられるターゲッティングというデバフを慢心してつけっぱなしで殴っていたら特殊攻撃を受けて半壊、そのまま50%も削る前に主人公が倒れてしまう。当然失敗。


二度目50%まで到達したもののシリウスという無属性の40%ダメージの流星が主人公に集中してしまい力尽きてしまう・・・他のメンバーでなんとか後半まで乗り切るがホカノメンバーが15%の破局を踏んでしまい全滅してしまう。


一歩間違えれば即壊滅・・・なんだこの鬼畜な難易は。これ最低ランク130って低くないか?

いろいろと苦い思いをした結果HPをいくら上げても火力がないとどうにもならないことがわかる。少なくても土で戦力を落とさずにHPを上げる方法を考えなければならない。


ランク185になれば全体HPUPのリミテットアビリティーがとれるがこの頃はAP半額になっていなかったから躊躇してしまう。





そこで強引に四象武器を二本挿してステータスを上げるしかし装備が足りないので裁きの雷鳴を刺してなんとかHPは確保した。あとローズ拳を交換しLVあげをやっていく。







マグナ枠もユグ杖にしてパラッシュを挿してなんとかHPを25000台に、編成もサラーサを主力にソフィア、レフィーエを配し。



75%のバースコントロールのためにカリオストロ、サラを控えさせる。


団員達も幾度との敗戦に慣れたのかアドバイザーのおかげかスムーズに戦いが進んでいくが、10%をきったところで突然アルバハの姿が金色に変わり、さらに火力を上げていく。通常攻撃3500近くのトリプルアタックを全体にかけてくるというエグイ攻撃に耐え続けるが、倒れる団員も出始める。そんな中残り1%のアルバハの猛攻においらは主人公とサラしか立っていなかった。


最後の攻撃をするかどうか躊躇している間にアルバハのHPゲージがゆっくりと0になり、ようやくアルバハHLをクリアしたことに気づいた。

そして参加者が歓喜のスタンプが乱打される中アルバハがゆっくりと消滅していく。



その後なんとか5割の勝率で倒せるようになりオメガ剣を作る予定でいます。間に合うのか古戦場・・・っていうか始まっているんだけどね・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・