暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

風古戦場総括

いろいろな目標をもった人や団が入り乱れるのが古戦場である。


団としては団員の幸せのためにAリーグ通過で5勝するのがベストである。


しかし個人としては特にモチベーションがない人は置いとくとして、十天衆を手にいれ最終上限を目指すという人にとってはいくらでも周回し箱を掘りまくりたいわけです。


とはいっても、予選中はがんばりすぎると良くない。


うっかりシードなんて取った日には、それこそ梁山泊やシュラの国で当たり前に生きているような猛者どもがうろつく地獄の世界で戦い抜かないといけなくなる。


といっても週末は走る人も多いだろうとタカをくくっていた団員はうっかり300位まで走ってしまい予選二日目には団長から止まる指示か下る。


だらだらと目玉を狩りお茶を濁して予選はAリーク通過を果たす。


そのためインターバルは箱掘りの人にとっては最大のチャンスとなる。トリーガーを集めつつ戦貨も増やせるわけだ。


まーそんな日々をすごしていたが問題があった・・・


天星器なにとろう・・・(--;;


運営とリアルラックがヒヒイロをくれないおかげで解放しようにも、登用しようにもモチベが上がらず・・・


最近じゃアカウントによってヒヒイロって取れる人と取れない人がいるんだろって思うくらいになってきましたよ・・・


あれこれやってて武器種を決めたのが三日目でした、そのときには戦貨が二万以上いってまして・・・取るものを決めてから戦貨を消化するのが苦痛でした。



どうせ5箱目以降は空にしないと次に行かないんでしたら、一回で一箱掘れるようになりませんかねぇ・・・


100回ずつがめんどくさくて・・・


前回同様うちの団はマッチングメイクが優秀なんだろう。4戦までの間朝駆けで決着がついてしまう。


ただそれと同時に別の問題もある。団貢献を増やさない努力である。


野良の救援行っては駆り続ける日々が続くわけだがセンカがそんなに増えない。


自発して討伐してMVPのセットと救援行って討伐だけだと報酬がだいぶ違ってくる。


まーエリクシルを消費しない上に種だけを消費して個人貢献戦貨を増やすのが効率が悪いんだが節約はできるという汁にやさしい戦いを続けてきた。


まー今回はリアルで時間が作れないこともあって40箱掘りとかはしないから良かったものの・・・



先に書いたように天星器に迷い続けていた中、七星剣を取ることに決める。


アルバハでスパルタの主武器として持っておきたかったというのが最大の理由である。シエテの登用に関してはヒヒイロが手に入らない事情があるため、登用手前まで強化しておいてから・・・


次回の風古戦場が来たら考えようかな・・・



シエテの「え、ちょっとまって。そこまでしたんならさぁ、最後まで強化しようよぉ~」って声が聞こえてきそうですがスルーして・・・



取るものが決まると次はどれだけ確保するかということになる。


まず各属性分は必要になるが、水はミュルグレスがあるから5セットは必要になる。しかしシエテを解放するために改めて40箱を掘らないといけなくなるとしたら苦痛でしかない。


まず砕くための代用品で1セットは欲しい。そしてうっかりヒヒイロが2個か3個手に入ったことを想定してもう1セットは必要になってくる・・・


つまり7セット28箱である。センカ56000・・・


三日目終了で28000枚、幸い4箱のガチャは被害軽微で済んでからの28000枚である。


ただ四日目から100HELLが実装されてからは野良救援でも楽になったうえに90HELLの貢献程度では微々たる量になっていたので周回はしやすかったとはいえる。



95HELLまで実はガウェインを使っていなかった。25%のトリガーは痛かったがゴットガードブローディアとニオのバリアで大分軽減されるため脅威ではなくなっていた。


しかし100HELLともなると多少時間がかかってしまうため敵のデバフを回復する手段を考えないといけなくなってきた。



クリア入れてればいいだろうとエリュシオンにしてみたけどアビスの回復手段のクリアじゃ役に立たないことが発覚し・・・



泣く泣く防御とデバフ回復を重視した編成にしました・・・


ニオもさることながら、ガヴェインも奥義でバリアは張ってくれるので耐久力はさらに上がりました。


そのかわり討伐速度は落ちましたが、100HELLだと団員が殴ってくれると信じて安定を重視しました。


ここで最終のレナさんが大活躍です。今回から出てきた謎の爪あとのデバフの痛いことといったら・・・バリアである程度防げるとはいっても長くは持たない。結局クリアは必須だと思い知りましたorz



最終日に半日かけてようやく目標の7セット分を集め、二万位内にも到達し、団も全勝を手に入れました。金剛を一つ手に入れたので次回の金剛+ヒヒイロ分がとれればいいですが・・・


次は水古戦場だそうで・・・水に関しては次の機会に愚痴ります。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・