暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ハロウィン

最近じゃすっかり定着した日本とはまったく縁もゆかりもないイベントですが・・・


最近の若者は・・・というと年寄りくさくなるんですが


迎え火を炊いて、ナスやキュウリに木の棒を差してという地味な祭りでは盛り上がらないんでしょうねぇ・・・


そんなハロウィンですが今回は古戦場ではなくストーリーで終わりました



その中で手に入ったトリートスティックなる武器がありまして。



このスキルに「ときどきおかしがもらえる」と書かれている・・・おかし?



試しに島H巡回PTに強引に装備させて回ってみるとハロウィンマカロンというアイテムが貰える。キャラの経験値を745上げる・・・


これがどれくらいの頻度かというと・・・体感だと土レフィーエがメダルを拾うくらいの確立だと思います。


つまり・・・貯まっていく。


ちなみにアイテム使用は一個ずつではなくまとめて使えますので面倒くさいことはない。


これを考えるに大量に確保してしまえばラジエルみたいに急なキャラ入手に対応してLVを上げて即前線へってことが出来るようになる。


集め方は装備させて戦闘すればとれるわけだから島Hだけではなくトレハンパーティーでもスラ爆でも装備できればマカロンが手に入る。


ただ一個あたり745しか入らないから大量に必要にはなる。あとLBは入手できないから最終解放後に使用するのはお勧めできない。有効利用できそうな予感はしますね(--b




あとグラブル始めて二年目のハロウィンボイスでしたがどうもキャラによってはSRでしか聞けないものとかあるようで・・・


例えばジャンヌは光と闇とSRとでセリフが全く違います。


テレーズも降焔祭でもらえるやつとガチャのバニーとではセリフが全く違います。


あと声優さんの都合でアレーティアは無くて、オイゲンは一部ボイスが無くなっています。



















あと個人的に好きだったのは図鑑のなかでヴィーラのカテゴリーにいるキャタピラさんです。基本妄想の産物ですからね・・・

キャタピラさんが用意したお菓子・・・食べれるのか?

あとランスロットはバレンタインもそうでしたが囚われている状態が今も続いています。





あとラムレッタの二年目が結構面白かったですね。SRとRで話しが繋がっていました。ちなみに花見のほうは変わって無かったです。



あとイングウェイのあの声で「フルメタル魔人様がみつけてやるぞー」というあたり。いろいろと突っ込みどころがあります。



あとユグドラシルもイベントはあるのですが、このキャラはボイスがなくても問題なし。というかボイスつくようになる日は来るのだろうか・・・


そんなんで三年目になったら各々どうなっているのか楽しみにはなりました。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・