暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

火属性の話

何度目か属性の話になる。だが、古戦場という目標に向けてなにをやるかという目標を立てる機会であるから新しい戦場が設定するたびに書き続けるつもりです。



まずは人材である



SSRの人材も19人と増えた。この中から編成を考えるが



まず主力で今も使っているパーシヴァル、ふつーに強い



そしてスツルム、リミキャラで使い勝手が高い



だが問題はこの二人の共通点である「自分だけが強くなる」ことである。



三人目は大抵パフ、デバフを据えるか主人公がその役目を負うことになる、そこで候補としてザルハメリナやソシエ、ユエルあたりが候補となる



過去にオメガ剣を作ったときにパーシヴァル、スツルム、ユエルの編成は強かった。この三人とも持ち武器が剣である。主人公に剣を持たせられないのは残念だが、これなら主人公かデハフをやれば済む。





ただカットが欲しい場合はソシエを入れることになる。火はなぜかカット持ちが少なくカウンターをするキャラが多いため主人公の六崩でも持たせてカウンターパーティーというのも面白そうではある。ガンダゴウザとかアリーザとかアギエルバとか、あとデバフをどうにかしたいならマウントもついて編成したら強いマギサもいる。




そういや剣といえばベアトリクスもいるが・・・まぁ消耗品になるのは間違いないね・・・うん



あとは・・・今年中に調整されるというラカムがどれくらいになるか次第ではあるが・・・といっても今でも強いっちゃ強いんだけどなぁ・・・2アビのゲージも誰よりも削ってくれるし。このキャラの最終解放はいつになるのか・・・



ここで考えているのがエッセルの最終解放である。今回の古戦場でヒヒイロも交換できたので誰かを最終にするつもりではあった。だがそれは運営がどの属性にするかで決めようと思っていた。



前回の四象で手に入ったヒヒイロはウーノ登用で消えてしまった。これで7天目となる。


で・・・エッセル解放はどうするか・・・茨の道だがヒヒイロを2つ使うしかない。


幸い最終段階に入った十狼雷と3凸してある予備があるのでヒヒイロさえあれば作れる。



まずは十番天星の欠片を確保する。


そう思って進めようとしたら・・・地味に素材が足りなかった。あわててフリークエストをまわり、宝晶石もフェイトエピソードやフリークエストでかき集めなんとか終わらせた。


あとはヒヒイロが一つ・・・月末のDVD全巻購入特典を待つだけとなった・・・



もしエッセルが最終解放したら、ラカムと組ませて以前土ガンスリの銃染めパーティーをつくって失敗したときにとっといた銃オメガを装備して暴れることが出来る・・・


だがそれはエッセルを解放しないといけない上にラカムがちゃんとした調整がされているのが条件になる。


それは今後の結果をまつことにして・・・(--


次は召還石



シヴァは先日うっかり引いて二つある。これを3凸にするかどうかである。アグニスがうっかり手に入った場合シフトできるようにとっておきたいのが正直なところである。現在マグナ編成でオールドエッケザックスは3凸1セットしかない。それに対してエッケザックスは3セットある。この偏りのせいでとっととアグニスに移行したい・・・



いやぁマグナ編成なのにシヴァ×シヴァのほうが火力でるんですよ・・・



あとコノゲームを始めて自引きで3凸できた石がある。それがプロメテウスだ。恵まれているといっていいだろう。


これのおかげで攻撃力が多少底上げされるカバンという低ステータスをいれることもないわけだ。



こればっかりは自分のガチャ運によるから仕方ない・・・


ということでまとめると・・・



・ エッセル最終解放


・ ラカムの調整


・ アグニスはとれるのか?




によってやることが変わっていくということになります。そういや進撃の巨人コラボとかやるようですが、CCサクラコラボで出てきたあの馬は無かったことにするんですかねぇ・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・